• ベストアンサー

中国か韓国?の習慣――彼はなぜ怒ったのでしょう?

もう二年近く前の話なのですが、いまだにしこりになっているのでどなたかにご相談したくて質問します。  居酒屋でアルバイトをしていました。チェーン店ではなく、地酒専門の小さなお店です。小さいのですが、良いお酒を出すのでけっこうにぎわっていて外国のお客様もよくいらしていました。たいていは外資系企業の外国支社の方なので日本支社の邦人といっしょにおいでなのですが、あるとき二人連れで明らかに訛りのある外国人とおぼしきお二人連れのお客様がお見えになりました。  二人とも男性で、典型的なアジア人の顔をしていて背広。ただ日本語の難しいメニューをなんなく読み、注文したのでどちらか一人は日本人だったのかもしれません。  その方々をお座敷へご案内し、最初にビールをご注文になったのでグラスといっしょにお出ししました。  ところが、二人のうち一人が突然「なぜお酌をしない?!」といって烈火のように怒り出したのです。そのお店では、ビールとグラスを出すだけでお酌まではしません。もちろんいつもしている通り、音を立てないように気をつけて置いたし、お客の邪魔にならないよう静かにそっと動いていました。  彼がなぜそれほど怒ったのかいまだに理解できずにいます。何か他に非があったのかもしれませんが、やはり「ビール、自分でついでね」という感じが怒りをかったようにも思います。  もう一人(どちらかが日本人だとしたら彼の方)もあっけにとられ、おろおろしてなりゆきを見ていました。  アジアのどこかに、このように出したビールは店員がつぐこともサービスの一つとしてある国や地域があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napoli
回答No.3

とりあえず韓国にはそのような習慣はありません。 中国の生活習慣についても少し勉強したことがありますが、多分ないと思います。 中国人・韓国人と思うような顔でそのような行動に出たということは、#1の方がおっしゃっているように、東南アジア在住の中国人(華僑)ではないかと思います。 ではなかったら、もう既に酔っていてむしゃくしゃしていたとか。なんにせよ外国人向けでもなんでもない普通のお店で文化の違いでなにかいざこざがあっても気にすることではないと思います。郷に入っては郷うのが旅人のマナーだと思います。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  お名前はナポリさんでも、東南アジアのことを勉強されてらっしゃる方なんですね(*^^*)。お恥ずかしながら私が両国の文化について知っていることは、父が買ってきた山ほどの異文化交流本(?)から得た知識しかありません。「ここが変だよ日本人」「キムチの韓国・わさびの日本」みたいな本ですね。  ぱっと見たとき、その方は中国の方、それも香港とか上海とか、そういう大都市の方だという印象を受けました。が、根拠がこれっっぽっちもないのでわかりません。でも、質問文に韓国の方かもと書いたのは、韓国はまだ儒教の影響が強く、そのために目上の方に対して大変気を遣うと読んだからです。ビールを注ぐ注がないについても大変細かいしきたりがあるとか・・・。  またその方が怒った理由が馬鹿にされたと感じていたからではないかと思うからです。  私がビールをつがないことが非常に失礼にあたるかのような物言いでした。またそういうことを指摘することをためらわないような感じの方でした。線が細めで神経質そうなんですが、間違っていると思うと相手の謝罪を求めてはっきり非難するような感じの方です。勝手な印象ですが。  ですから、失礼ですけれど「すでに酔っていた」ということもあまり当てはまらないように思うんです。いらっしゃった時7時をまわったぐらいでしたし、別のお店でお酒を召し上がってからではないように見えました。  また、怒って当り散らす方というのは、周りを見回して自分の言ったことに全員が面食らっているのを見て、その言い分をひっこめたりはしないと思うんです・・・。その方は、私たちがあまりにも呆然としていたので、しばらくして自分でビールを注ぎました。  どうしても理由を知りたいのは、そのとき私が女なのでそういうことを言われたのではないか、と感じたこと、またバイトとは言え、その場ではプロとしてにっこり笑ってまあ申し訳ございませんでしたとビールを注がなくてはならなかったのに、理不尽だと思ったために固まってしまったこと、そういう対応のまずさもいっしょにしこりになっているからです。うまくいえませんが、鬼の首を取ったように憂さ晴らしで八つ当たりされたのならこれほど気になったりはしないんです。その方が、たとえていうならどうして溺れる者をただ突っ立って眺めているだけなんだ、と言ったに等しいほど自分の言ったことの正当性を疑っていないように見えたから、気になるんです。  外国人向けのお店ではなかったかもしれませんし、それにもう辞めちゃったお店なんですけどね~(^^;)。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

風俗営業の許可がないと「お酌をしてはいけない」という法律があるので, 通常の居酒屋さんなどはそれをしていないわけです. (もっとも現実には,サービスの一環として,瓶を置きがてら,最初の 1杯くらいを注ぐようなシーンはありえます.) ですから,教科書的な解説をすれば,そのとき取るべきアクションは, 店長なり,ご自分の上司なりにすぐに報告して,その人からお客様に対して お詫びをしてもらう筋書きになろうかと思いますが, 小さなお店でしたら,事態が同時に責任者の目にもふれるはず... 店としては何か対処されたんでしょうか? つまり,客扱いのうまい人なら,お詫びをしながらも,さりげなく その店の事情(日本の事情)を説明していることでしょうから, Yusuraさんも後々まで疑問を抱えなくて済んだと思ったのですが. (もっとも相手が日本語をうまく理解してくれないと,それは無理で しょうけど.)

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/yamato-office/fuzoku.htm#s-7
Yusura
質問者

補足

ええっっ、お酌しちゃいけないんですか・・・?(^^;)知りませんでした。思い切りお酌してましたよ~。っていうか、そのお店はグラス売りだったために従業員が注ぐんです。  お客から不満があっていちいち店長に報告っていうのもなんでしたし、その場はその怒った方のほうが大人で納めてくれたのですが・・・。  店のマスターがすぐ近くいたのですが、厨房だったこともあり、何らかの対処というようなリアクションはありませんでした。   >客扱いのうまい人なら,お詫びをしながらも,さりげなく >その店の事情(日本の事情)を説明していることでしょうから,  仰る通りです。そのとき、私がそれをしなくてはならない立場だったのです。なのに、硬直したままでバカみたいでした。非常にしこりにのこっています。    回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありませんでした。

• napoli
回答No.6

再度napoliです。 ちなみに私は、韓国を好きですが前世はイタリア人じゃないかなと思うくらいイタリア、中でも一番イタリアっぽいナポリが好きです。東南アジアは詳しくありませんね~。 本題ですが、#5の方の意見にほぼ同感です。 ただ、その怒った人が東南アジア在住(もしくは生まれも)の中国人だとすると、生活習慣も現地っぽくなるのかなと(東南アジアの飲み屋がそうだと仮定したら)。 だとすると、酌を要求することもあるかな思いました。 ちなみに、郷に入っては郷に従えですね。一応直しときます(笑)

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございました。遅くなってごめんなさい・・・!!(><)    中国の方は、儒教の影響があるけれど日本よりも男女平等っぽいと聞いていたので、ちょっとびっくりしてしまったのです・・・←偏見や先入観から人に接するものじゃないですね。  回答ありがとうございました。

• OSAMSI
回答No.5

補足です。親しい中国人(で朝鮮族)に聞いてみました。習慣としては無いと言 っています。ただ、高級店では、店の方針として注ぐ事もあるそうですが、これ は習慣というよりも、あくまでその店のやり方と思います。日本でも旅館や料亭、 丁寧な店などで仲居さんや店員さんが注いでくれるというのと同じだと思います。 私の経験では、かえって中国の客扱いの印象は、日本より事務的だと思います。 どちらかと言うと、ぶっきらぼうにコップや箸などを置く(愛想が無い…日本人 がありすぎるのかも)という場面が多かったです。 結論としては、その男性は、中国・朝鮮・韓国の方ではない。(他のアジアの人) もしくは、その人自身の「接待する側の女性観」から来るものなのかも知れませ ん。いずれにしても、あなたになんらかの落ち度があったとは思えません。

Yusura
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。お友達に韓国・朝鮮系の中国人の方がいらっしゃるのですね。(この捉え方でいいんでしょうか。間違っていたらごめんなさい)わざわざ聞いてくださったようで、ありがとうございます。  韓国の方を悪く言うような書き方でごめんなさい。  習慣としてはないのですね。  中国は社会主義国だけあって、特別経済開発区(でしたか?)以外だとかなりぶっきらぼう、応対さえしてくれないお店さえあると見聞きしました。それは、日本にいても大陸系のお店で感じることがあります。日本人みたいに細かいところまでこだわらないんですよね。日本にあるお店では言えば臨機応変に対応してくれるのですが。  でも、都会のほうだと女性の立場も割と強くてはっきり主張するし、縦の関係はあっても日本のように性差で隷属的なものではあまりないとも聞きます。  穿ちがちな見方だと思うので言うのはためらわれますが、仰るように「接待する側の女性がするべき仕事をしなかった」から怒られたような気が、どうしてもするんです・・・。  怒られたときには落ち度はなかったのかもしれませんが、どうしてもそのときお酌できなかったことが残っています。  回答ありがとうございました。お友達にもよろしくお伝えください。

• arinco
回答No.4

仕事でよく香港に行っていましたが、 ランクの高いお店では、ビールをついでくれました。 香港でびっくりしたのは、グラスに淵にビール瓶の口をつけて注いでいました。 日本では、グラスの淵に口をつけて注ぐということはないですよね? グラスの淵が、欠けたりして、危険ですから。 韓国では、目上の人には必ずビールを注ぎます。 1杯めは、絶対ですね。 注ぐ時も、両手を添えるか、遠くて両手を添えれないときには、 脇の辺りに手を添えます。 その外人さんは、Yusuraさんがお勤めだったお店が ある程度ランクの高いお店と感じていたのでは? 小さなお店でも、店の雰囲気で判断したのかも・・・と思います。 それとも、他の日本のお店では、ビールを注いでくれたのが 日本では、当たり前のことだと思ったのかもしれないですね。 目上の人にお酌するという習慣は、日本もそうですし アジア圏内でしたら、当たり前と思っている人もいますしね~。 あまり、気にされなくてもいいと思います!

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  グラスについてですが、乾杯の時に打ちあわせるのもマナー違反というマナーがあるぐらいですから、高級店ならなおのことガラス同士をぶつけるような注ぎ方はどうなんでしょうね。仰る通り、欠ける危険がありますから良いとは思えません。  そういうのも料金のうち、ということで手取り足取り至れり尽くせりの付加サービスなのでしょうが・・・。  韓国の方は、特に両手を添え、ビールのラベルを上に向けてお酌しないと張り倒されるとか、だんなさんやそのお父様が食事の際にはお膳の上げ下げからそばに張りついて面倒を見ないといけないというお嫁さんの話なんかもあってびっくりしたことがあります。  日本でもラベルが上っていうのは絶対ありますが、考えてみれば不思議な習慣です。マナーとは本来、その場に居合わせた人間を不愉快にさせないためのもののはずなのに、強者が自分の権力誇示のために些細なことまで決まりごとをつくってばらまいているような・・・。  って愚痴になっちゃいましたね(^^;ゞ。  でもその方が何人だったにせよ、高級店にみまちがえたということはまずありえないと思います。(マスターごめんなさい)良いお店で、お酒も割と高いと思われたのかもしれませんが(120ccグラスで500円ぐらいから。これって、高い?)、お店の雰囲気に高級店らしいところは熱帯魚ぐらい!  本当に普通のお店です。  そのとき、お酌すればよかったと今でも思います。  気になっちゃってるんですよ~(xx)。  回答ありがとうございました。

• OSAMSI
回答No.2

上海に行ったときの事です。 一人で食事したのですが、オーダーした瓶ビール を持ってきたウェートレスがグラスに注いでくれました。  だた、そこは丸テーブルが幾つもある高級店で、しかも 一人だったので、注いでくれたのかも知れません。 街の普通の飲食店では、そんなことはありませんでした。  中国の朝鮮族の街でホテルで食事した時も、そういった事は 無かったです。逆にこの時は女性連れだったせいかも知れませんが。 答えになってませんね。すみません。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  バイトしていた先は全く大衆的なお店です。何しろ、マスターがカウンターに居座っているんですもん。ユニフォームも作務衣ですしね。囲炉裏端みたいな雰囲気のお店です。多少照明は暗いけれど、外国の方にも高級店には見えなかったと思います。  体験された方のお話は大変参考になります。  私がおだししたのも瓶ビールです。いったい、何がいけなかったんでしょうね。  回答ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 東南アジアとか最初の一杯は注いでくれる所が多いですよ。  私が日本人だからか? 変わっていたと言えば中国の大連(経済開発区)で食事をした時かな? 日本の様にグラスは手に持ちませんでした。 グラスはテーブルに置いたままです。 器用に”ビール瓶でグラスを傾け、静かに注ぎながら徐々にグラスを 戻し(?)出来上がりです”最初の一杯のみで二杯目は テーブルに着いているもの同士で注しつ注されつでしたけど。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  体験談、面白く拝読しました。このビール瓶でグラスを傾ける・・・ってすごいですねえ~!!冷えたグラスってくるくる回りやすいですよね。よくこぼさなかったですね。そういうホストがするアクロバティックなお酌(のイメージ)みたいなのもサービスのうちなんでしょか(^^;)。  日本でも、最初の一杯を注いでくれるところってありますよね。  でもその件のバイト先はそういうお店には見えないので、どうしてだったのか、不思議です。  回答ありがとうございました。