• 締切済み

農機関係の方、お願いします!

 自営の整備士です。適当なカテゴリーがないのでこちらから。  先程近所の方から相談されたのですが、旧めの農機に付いているセルモータ(スタータダイナモ)の修理、又は買い替えが出来ないか、という事で調べてみましたがそれらしい情報にヒットしません。  修理出来る店、販売している店、又は互換する機種、何でも結構です。判る方教えて下さい。  ブツは日立:スタータダイナモ GSB108-07  です。  当方埼玉県熊谷近辺に付き、県北叉は群馬南部辺りであれば助かります。

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

再度失礼します セルダイナモとかスタータダイナモと言われるものでしたね・・ 質問にそう書いてあったのに、すっかり単純なセルモーターだと思い込んでしまいました。 私が農機具はあまりやらないので、残念ながら、見たことがあるだけで話は知っていますが現物をいじった経験もありません。 たぶん、今は代替品も無いのではないかと想像します。 知識として、ブラシが消耗するくらいしか知りません。 対策としてバッテリー充電機能付きの汎用エンジンなどにに乗せ換えではないでしょうか。 お役にたてずにすいません。

gsbaka1150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有力な情報が有りませんのでこの辺で断念致します。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4
gsbaka1150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有力な情報が有りませんのでこの辺で断念致します。

gsbaka1150
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。構造が車と違いベルト駆動で始動後は発電機になるため特殊で、更にメーカーでパーツ欠品の為修理も苦しいところです。何件か当たりましたが玉砕しました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

セルモーターのメーカーより その農機のメーカーに問い合わせるのが 近道です イセキ くぼた ヤンマー ホンダ 三菱 

gsbaka1150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有力な情報が有りませんのでこの辺で断念致します。

gsbaka1150
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。日立とヰセキは事前に問い合わせしましたがともに絶版、在庫なし、パーツなしでした。また、構造が車と違いベルト駆動で始動後は発電機になるため特殊で、更にメーカーでパーツ欠品の為修理も苦しいところです。どこか長期在庫でも持ってないかと思ったんですが・・・。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

整備士やってます そのセルモーターが付いているエンジンは何ですか? ロビン?ヤンマー?クボタ? 古くて現物同等品、代替品が無ければダメですが、あれば、そのエンジンを扱っている店で部品として購入できると思います。 各メーカーとも、全国的に販売網がありますのでお近くにも必ずあると思います。 あるいは、農機具なら農機具屋さんに問い合わせでしょうか。 セルモーターの修理・・昔はよくやったかもしれませんが・・ブラシ交換位なら修理でもいいですが(私はそれくらいしか経験ありません)・・手間賃を考えると・・症状によりますが、買い替えが1番でしょうか。 ベテランの電装屋さんなども修理技術を持っている場合もあります。 品物が無ければ修理になりますが、故障の程度によっては修理不能もあります。

gsbaka1150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有力な情報が有りませんのでこの辺で断念致します。

gsbaka1150
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。日立とヰセキは事前に問い合わせしましたがともに絶版、在庫なし、パーツなしでした。また、構造が車と違いベルト駆動で始動後は発電機になるため特殊で、更にメーカーでパーツ欠品の為修理も苦しいところです。どこか長期在庫でも持ってないかと思ったんですが・・・。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

参考にならないかも知れませんが私も車屋時代に耕耘機の修理でパーツに悩んだことがあります。 その時に最後に取った行動は、その農機具メーカーの販売店に頼んだりセルモーター等なら出入りの電装専門のお店に依頼していました(車しか対応していないところだと無理かも) 電装専門店で中には農機具や建設機械など何でも修理しているとこが有りませんか、その様なところに頼めばオーバーホールできると思います(以外と小さい家内工業的な所が出来たりします) 中古の農機具屋に聞いたり色々としたことが有ります、最悪はまき直しなども出来るところを探すしかないかも知れませんが・・・ それでも駄目ならセルモーターのメーカー今回は日立ですそちらに問い合わせするか、以上の事を試しているのでしたら役に立てません。 役に立たなければお許し下さい。

gsbaka1150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有力な情報が有りませんのでこの辺で断念致します。

gsbaka1150
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。日立とヰセキは事前に問い合わせしましたがともに絶版、在庫なし、パーツなしでした。また、構造が車と違いベルト駆動で始動後は発電機になるため特殊で、更にメーカーでパーツ欠品の為修理も苦しいところです。どこか長期在庫でも持ってないかと思ったんですが・・・。

関連するQ&A

  • 日立 スタータダイナモの違い

    電装の事で詳しい方教えて下さい。 日立 スタータダイナモを2台手持ちで持って居りますが名盤が異なります。 外観は同じと思われますが違いが分かりません? 1)GSB 108-03 12V 2)GSB 10R-05 12V ※ヤンマー発動機に搭載されて居ます。(発動機の出力HPが全く異なります。)

  • お茶会の着物

    お茶会用の着物 11月にお茶会がありまして、先生の勧めもありまして、初めてお手前をする事になっています。 恥ずかしながら、着物を持っていないので・・・・・。 一応、着物はあるのですが、オークションで落札しました、洗える着物なので、お茶会では・・・・と言う状況です。 これを機会に、安くてもよいので、そろえようと思っています。 訪問着で大丈夫なのでしょうか? ネットからでも・・・って言うのも考えています。 埼玉県熊谷市在住なので、県北・群馬県太田近郊・・・・または、ネットでお勧めのお店がありましたら、教えてください。 また、浴衣も欲しいので、同様にお願いします。

  • アルミホイールの修理のできる店を教えて。栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くで

    アルミホイールを履いていますが,縁石にヒットして,ガリ傷を作ってしまいました。アルミホイールの修理のできるお店を教えてください。できれば,栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くであるところを教えていただけると幸いです。

  • 17インチ液晶モニター

    埼玉北部群馬南部で液晶モニター在庫販売しているお店ありましたらご教示お願い申し上げます。 尚、安ければ安いほど良いのは雄馬でもありません。

  • 結婚式の2次会

    結婚式を3月に控えている男です。 結婚式場が群馬県の太田で、彼女が埼玉に住んでいることもあって、結婚式の2次会の会場を熊谷で探しています。しかし曜日が日曜で、熊谷でお店を探してみたら、自分たちがいいなと思うようなところは日曜定休のお店がほとんどでした。 どなたか日曜の夜に結婚式の2次会として使えるお店をご存じないでしょうか? できれば彼女が2次会でもドレスが着られるような雰囲気のお店が望ましいのですが・・・。

  • 和菓子を売っているお店について・・・

    埼玉県熊谷市・深谷市、または、群馬県太田市・・・でお茶会などに出てくる和菓子といいますか、生菓子の美味しいお店を探しています。 お勧めの所がありましたら、教えてください。

  • 埼玉北部、群馬南部で、「ハワイ」なお店を教えてください!

    こんにちは。 埼玉北部、群馬南部で「ハワイ」に関するものがあるお店を探しています。 例えば、ハワイをテーマにしたお店、 ハワイアン雑貨が充実したお店、 ハワイ料理が食べられるお店などなど、 ジャンルは問いません。 本庄市、高崎市、伊勢崎市周辺で教えて戴けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • セルシオ炎上爆発

    セルシオに詳しい方是非とも教えてください!先週の事ですが、20前期セルシオH7なのですが、信号待ちで止まってて変わったので、進み出した途端、ボンって音がして(リア床下)ボンネットから黒煙が出て、慌てて車寄せて降りたとたん火が出て爆発してしまいました。幸い怪我などなく、周りの人も何もなく、セルシオだけがスクラップ行きなっちゃいました。原因が分かりません!走行は20万走ってました、1週間ほど前にセルモータを代えるため整備屋にだしてます。だしてから、アイドリング時に車体が上下に揺れていました(微妙にですが)出すまえにはそんなことなかったのですが、知り合いの店で安くで無理してお願いしたので、何もゆわず過ごしてたら、こんなことになってしまいました。セルシオに詳しい方回答お願いしますm(_ _)mセルモータの修理はエンジンばらして、ミッションもばらしてみたいなので、その時に不手際な事があったのではと思って仕方がありません、セルモータの修理くらいでそこまでならないとゆう人もいます、だとしたら何が原因でしょうか分かる人ぜひ教えてください!

  • シティサイクル

    シティサイクル(ママチャリ)の購入を考えてます。埼玉県北部、群馬県南部でお願い致します。住んでいるところが本庄市辺りなのでおすすめのお店を教えて下さい。なるべく大手や専門店などがいいかなと思います。自転 車は詳しくわかりま せんので専門家がいるところがいいと思いました。

  • 売ってる所知りませんか?

    以前こちらで教えて頂き名前と輸入元が判明したスパイスなのですが、 http://www.matsuo-co.jp/msb-s102.htm  左側のヤツ 輸入元に問い合わせたところ販売店としては銀座松坂屋しか把握していないとの事。 当方埼玉北部(熊谷周辺)在住ですので、もっと近い所、埼玉県内や群馬県南部、その辺りで販売している店舗をご存じないでしょうか? もしご存知なら店名の他、住所、連絡先、判れば営業時間や定休日などもお知らせ頂ければ幸いです。また、上記範囲以外でも有ればお知らせ頂ければついでの際に行ける可能性も有りますのでよろしくお願い致します!