• 締切済み

農機関係の方、お願いします!

自営の整備士です。適当なカテゴリーがないのでこちらから。  先程近所の方から相談されたのですが、旧めの農機に付いているセルモータ(スタータダイナモ)の修理、又は買い替えが出来ないか、という事で調べてみましたがそれらしい情報にヒットしません。  修理出来る店、販売している店、又は互換する機種、何でも結構です。判る方教えて下さい。  ブツは日立:スタータダイナモ GSB108-07  です。  当方埼玉県熊谷近辺に付き、県北叉は群馬南部辺りであれば助かります。

みんなの回答

• minollinn
回答No.5

再度失礼します セルダイナモとかスタータダイナモと言われるものでしたね・・ 質問にそう書いてあったのに、すっかり単純なセルモーターだと思い込んでしまいました。 私が農機具はあまりやらないので、残念ながら、見たことがあるだけで話は知っていますが現物をいじった経験もありません。 たぶん、今は代替品も無いのではないかと想像します。 知識として、ブラシが消耗するくらいしか知りません。 対策としてバッテリー充電機能付きの汎用エンジンなどにに乗せ換えではないでしょうか。 お役にたてずにすいません。

gsbaka1150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有力な情報が有りませんのでこの辺で断念致します。

• ASIMOV
回答No.4
gsbaka1150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有力な情報が有りませんのでこの辺で断念致します。

gsbaka1150
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。構造が車と違いベルト駆動で始動後は発電機になるため特殊で、更にメーカーでパーツ欠品の為修理も苦しいところです。何件か当たりましたが玉砕しました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

セルモーターのメーカーより その農機のメーカーに問い合わせるのが 近道です イセキ くぼた ヤンマー ホンダ 三菱 

gsbaka1150
質問者

お礼

gsbaka1150
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。日立とヰセキは事前に問い合わせしましたがともに絶版、在庫なし、パーツなしでした。また、構造が車と違いベルト駆動で始動後は発電機になるため特殊で、更にメーカーでパーツ欠品の為修理も苦しいところです。どこか長期在庫でも持ってないかと思ったんですが・・・。

• minollinn
回答No.2

整備士やってます そのセルモーターが付いているエンジンは何ですか? ロビン?ヤンマー?クボタ? 古くて現物同等品、代替品が無ければダメですが、あれば、そのエンジンを扱っている店で部品として購入できると思います。 各メーカーとも、全国的に販売網がありますのでお近くにも必ずあると思います。 あるいは、農機具なら農機具屋さんに問い合わせでしょうか。 セルモーターの修理・・昔はよくやったかもしれませんが・・ブラシ交換位なら修理でもいいですが(私はそれくらいしか経験ありません)・・手間賃を考えると・・症状によりますが、買い替えが1番でしょうか。 ベテランの電装屋さんなども修理技術を持っている場合もあります。 品物が無ければ修理になりますが、故障の程度によっては修理不能もあります。

gsbaka1150
質問者

お礼

gsbaka1150
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。日立とヰセキは事前に問い合わせしましたがともに絶版、在庫なし、パーツなしでした。また、構造が車と違いベルト駆動で始動後は発電機になるため特殊で、更にメーカーでパーツ欠品の為修理も苦しいところです。どこか長期在庫でも持ってないかと思ったんですが・・・。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

参考にならないかも知れませんが私も車屋時代に耕耘機の修理でパーツに悩んだことがあります。 その時に最後に取った行動は、その農機具メーカーの販売店に頼んだりセルモーター等なら出入りの電装専門のお店に依頼していました(車しか対応していないところだと無理かも) 電装専門店で中には農機具や建設機械など何でも修理しているとこが有りませんか、その様なところに頼めばオーバーホールできると思います(以外と小さい家内工業的な所が出来たりします) 中古の農機具屋に聞いたり色々としたことが有ります、最悪はまき直しなども出来るところを探すしかないかも知れませんが・・・ それでも駄目ならセルモーターのメーカー今回は日立ですそちらに問い合わせするか、以上の事を試しているのでしたら役に立てません。 役に立たなければお許し下さい。

gsbaka1150
質問者

お礼

gsbaka1150
質問者

補足