• ベストアンサー

お茶会の着物

お茶会用の着物 11月にお茶会がありまして、先生の勧めもありまして、初めてお手前をする事になっています。 恥ずかしながら、着物を持っていないので・・・・・。 一応、着物はあるのですが、オークションで落札しました、洗える着物なので、お茶会では・・・・と言う状況です。 これを機会に、安くてもよいので、そろえようと思っています。 訪問着で大丈夫なのでしょうか? ネットからでも・・・って言うのも考えています。 埼玉県熊谷市在住なので、県北・群馬県太田近郊・・・・または、ネットでお勧めのお店がありましたら、教えてください。 また、浴衣も欲しいので、同様にお願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

流派やお茶会の趣向がありますが、手前をされる方の着物で、 もっとベーシックかつ正装なのは、紋付の色無地です。 1枚もっていると非常に重宝しますよ。 11月という炉開でしょうか?それですとちょっと華やかに訪問着でもよろしいのかもしれません。 もし、新しく作られるということでしたら、どんな着物がよいか先生に伺ってみるのがいいと思います。 ちなみに、水屋のお手伝いは汗もかきますし、 洗い物等もしますので、洗える着物を着ていらっしゃる方も多いです。 東レシルック等の素材が手ごろですね。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。