• 締切済み

親不知を抜いて痛い旦那に・・・

親不知を2日前に抜いて、今すごく晴れて痛いみたいです。 なんとか食べれるものを。。。と思い、 冷やしうどん、リゾット風おじや、ポテトサラダなどは作ってみました。 あとは豆腐サラダも。 何か他に歯が痛くても片側で簡単い食べれそうな柔らかい料理があったら教えて下さい。 ちなみに刺激物はNGみたいなので、麻婆豆腐とかそういう辛い物は駄目みたいなんです。

みんなの回答

noname#100724
noname#100724
回答No.3

私も2週間くらい前に親知らずを抜きました。 やはり空腹時、困りました。 料理というより、お腹を満足できれば良いと思い、ウィダーインゼリーとお豆腐を買って帰りました。 片側で食べれると言っても、口を開けるのもつらかったので・・ 噛まなくても良いものと思い、お豆腐、わかめ(細かくたたき切る)、納豆(細かくたた切る)、めんつゆ、のり、かつをぶしを入れ、潰すようにどろどろにかき混ぜます。 見た目はかなり悪いですが、豆腐一丁はかなりお腹にたまりますし、歯茎で潰す程度で飲み込めます。 もちろんおいしいですよ。 私は、これで乗り切りました。 ご主人の痛み、とてもわかるので試して見て下さい。 お大事に・・・

ha3ha3
質問者

お礼

体験レシピありがとうございます。 私もお昼とかお弁当は食べれそうにないということで、ウィダーインゼリーとか買う?って聞いたら、吸うのも痛いからなぁ・・・って言ってました。 そして、せっかくのレシピなのですが、主人は納豆とわかめが嫌いで。。。 とっても残念です。 今度、来週私が親不知を抜く予定なので、その時にはぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

1.小麦粉を水でゆるく溶いてトマトスープでゆがく、水団もどき。 親不知を抜くと小さく切っていても、ゴボウとか辛い時もありますから、ペースト状にした物とかの方がいいと思うのですが。(粒が残らないように・・) 2.じゃが芋と人参と玉葱をコンソメで煮込んでミキサーなどでペースト状にしていただく→その後、牛乳を入れてゆるく煮込み塩コショウで味付け。 同じ物でも味が変わるので続けて食べられます。 あと、スープとか液体系は片側だけでというのが辛いようなら、片栗粉などでとろみをつけて下さい。どろっとしていると、痛いほうに食べ物が行きにくいですから。 3.魚のつみれ(蛋白質系として) 魚(何でも可)を身だけにしてペースト状にして味噌や小麦粉と混ぜる。 これを、鍋の出汁や味噌汁に入れて火を通す。 4.鍋に水を入れ、その上にザルを置く。 イモ類や野菜を刻み、ザルの上で蒸す。 火が通ったら、スプーンやらでザルの上からこすって下に落とす、裏ごし。好みの味付けで。

ha3ha3
質問者

お礼

今、7ヶ月の男児の離乳食を作っているので、この書き込みを見た時、離乳食感覚が今主人には、あってるのかな。。。と思いました。 たくさんのレシピありがとうございます。 やはり噛む行為が辛いのと、飲み込むのも今日は辛いみたいだったので、柔らかいにこしたことは無さそうです。 栄養たっぷりのスープを作ってあげようかな?と思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

粥 野菜スープ(野菜は溶けるまで煮込む) 痛みが引かない様なら(貰った痛み止めが効かないようなら)、歯医者に行って、痛み止めを変えてもらうなどしてもらった方がいいです。 それとお酒は飲んだら痛くなりますよ。

ha3ha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒は控えています。 さすがに相当痛いらしく、お酒を飲む気になれないみたいで、ちょうどいいです。 やっぱり、お粥ですね。 噛まなくても潰せるものだと食べやすいですもんね!

関連するQ&A

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

    妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

  • 夏にピッタリ!野菜たっぷり!さっぱりヘルシーな料理教えて!

    だんだん暑くなってきたので野菜たっぷりの さっぱりヘルシーな料理を教えてください。 安くて簡単だと更にいいです! 今ハマっているのは冷やしサラダうどんです。 野菜たっぷりでさっぱりしてて、低コスト、超手軽。こんなレシピ待ってます。 「野菜」「冷たいモノ」に限らず、例えばあっさりさっぱりで「豆腐ハンバーグ」なんかでもいいです。 サラダパスタのおいしいレシピも待ってます♪

  • 辛くない麻婆豆腐

    辛くなくて、長ねぎの入っていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが、料理の本を見てもみんな豆板じゃん(変換してもでてこない)とかてんめんじゃんを入れるみたいなんですけど、私辛いのだめなんです。 えびのチリソースぐらいの辛さもだめなんです。 ついでに長ねぎも・・・ そこでお聞きしたいのは、辛くなくて(唐辛子系が入っていない)長ねぎがはいっていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 尚、たまねぎは食べられます。 あと、うちにある調味料で鶏がらスープはないけど、ハオユーと書いてある赤い缶に入ったスープの素(鶏と豚?)やごま油、かたくり粉などはあります。

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 初めての手料理

    今いい感じにデートを重ねている男性がいます。 彼(まだ彼氏ではありません)はバツイチで一人暮らし(分譲マンション)、私は同棲・婚約解消経験ありで一人暮らし(賃貸マンション)です。 先日彼から「手料理を作って欲しい」と言われました。 とても嬉しかったのですが、過去に同棲していたときの相手から母親と比べられたトラウマ(「俺の母さんだったらこういう味付けだ」等)があり、男性の前で料理を作る自信がありません。 そのことを正直に彼に話し、彼から「時間をかけてゆっくり作ってくれたらいいよ」「頑張らなくていいよ」と言ってもらえました。 彼に喜んでもらいたいので(まだ彼には話していませんが)、来週の土曜日に「料理を作って届ける」計画をしています。(彼は夕方までゴルフです) メニューは彼の好きな海老チリ、麻婆豆腐、ポテトサラダ、中華風炊き込みごはん、中華スープ、デザートを予定しています。 そこで質問なのですが、届ける手段として (1)ジップパックに入れて持って行き、湯せんにかけて温める (2)タッパに入れて持って行き、電子レンジで温める ※ (1)・(2)の場合、彼の家でお皿を借り、盛り付けなおす (前妻との生活品で溢れている状態なので複雑な気分です) (3)お重のような可愛い入れ物に入れていき、お弁当のようにそのまま食べる を考えています。 過去に手料理をデリバリーしたことがある方、されたことがある方がいらしたらアドバイスをお願い致します。 こんなことで悩むなんて・・・と思うかも知れませんが、彼とはまだ手も繋いだことがなく、とても緊張しています。 また、メインメニューは上述の海老チリ、麻婆豆腐、ポテトサラダで、他のメニューは変更可能です。メニューに関してもアドバイスがあればお願いします。

  • シチューまたは餃子がメインの夕飯のとき

    何を組み合わせるといいでしょう? 1、シチューの時、サラダとジャンバラヤかピラフにしていてワンパタです。 (白いご飯を組み合わせるのは無しでお願いします:私的にダメなんです) 2、餃子の時、サラダとシュウマイかマーボー豆腐、または春巻きでワンパタです。 いつも同じような組み合わせしか思いつかないので お勧めのメニューがあったら教えてください。

  • 好き嫌いの多すぎる旦那、困っています。

    お世話になります。 うちの旦那、兎に角好き嫌いが多くて困っています。 お肉ダメ(そのくせ、ハンバーグ、ウィンナー,ハム、ソーセージ、餃子なんかはOK)、骨の多い魚はダメ(さけ、カレイなんかなら辛うじてOK)、野菜は大根、かぼちゃ、さつまいも、たけのこ、ふき、アスパラ、ブロッコリー、ぜんまい、なすびはダメ。他にも、えのきやしめじ、まいたけなんかのきのこ類(しいたけはなんとかOK)。 何をたべるの?食べれるものを挙げた方が早いくらいです。 なので、毎日何を作ればいいかホトホト困っています。 ハンバーグや餃子、スパゲティー、肉ぬきの野菜炒め。チャーハン、うどん、ラーメン、卵どんぶり。肉抜きのカレーライス。麻婆豆腐。これをクルクル回してるだけって感じです。 他にもう少しレパートリーを増やしたいのですが、何かよいレシピないでしょうか? 私の方が飽きてしまってつまらないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • やわらかいおかず

    健康上は問題がなく、食事制限があるというわけではありません。 なので何でも食べられます。 ただ歯の治療中で、当面固いものが食べられません。 普段より食材に火を通して柔らかく煮て料理していますがどうも変な感じです。 やわらかいおかず(献立)というと何があるでしょうか。 例、麻婆豆腐、ハンバーグ、煮魚など

  • 1000円バイキングどれに行きますか?

    あなたが次の食べ放題(全て1000円)の中で、行きたいのはどれですか? (1)焼き肉、しゃぶしゃぶ食べ放題。 肉は鶏1種類(鶏モモ肉)、豚5種類(豚バラやカルビなど)、牛4種類(ロースやタンなど)。 デザートやサラダも少しあり。 (2)中華料理食べ放題。 全部で30種類くらい。 麻婆豆腐やチャーハンやシュウマイや焼きビーフンや蟹玉など、定番の中華料理。 デザートは杏仁豆腐。 (3)刺身食べ放題。 刺身はサーモンや鯛やタコなど5種類くらい。 魚の煮付け、デザートやサラダも少しあり。