• 締切済み

親不知を抜いて痛い旦那に・・・

親不知を2日前に抜いて、今すごく晴れて痛いみたいです。 なんとか食べれるものを。。。と思い、 冷やしうどん、リゾット風おじや、ポテトサラダなどは作ってみました。 あとは豆腐サラダも。 何か他に歯が痛くても片側で簡単い食べれそうな柔らかい料理があったら教えて下さい。 ちなみに刺激物はNGみたいなので、麻婆豆腐とかそういう辛い物は駄目みたいなんです。

みんなの回答

noname#100724
noname#100724
回答No.3

私も2週間くらい前に親知らずを抜きました。 やはり空腹時、困りました。 料理というより、お腹を満足できれば良いと思い、ウィダーインゼリーとお豆腐を買って帰りました。 片側で食べれると言っても、口を開けるのもつらかったので・・ 噛まなくても良いものと思い、お豆腐、わかめ(細かくたたき切る)、納豆(細かくたた切る)、めんつゆ、のり、かつをぶしを入れ、潰すようにどろどろにかき混ぜます。 見た目はかなり悪いですが、豆腐一丁はかなりお腹にたまりますし、歯茎で潰す程度で飲み込めます。 もちろんおいしいですよ。 私は、これで乗り切りました。 ご主人の痛み、とてもわかるので試して見て下さい。 お大事に・・・

ha3ha3
質問者

お礼

体験レシピありがとうございます。 私もお昼とかお弁当は食べれそうにないということで、ウィダーインゼリーとか買う?って聞いたら、吸うのも痛いからなぁ・・・って言ってました。 そして、せっかくのレシピなのですが、主人は納豆とわかめが嫌いで。。。 とっても残念です。 今度、来週私が親不知を抜く予定なので、その時にはぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

• nobitaika
回答No.2

1.小麦粉を水でゆるく溶いてトマトスープでゆがく、水団もどき。 親不知を抜くと小さく切っていても、ゴボウとか辛い時もありますから、ペースト状にした物とかの方がいいと思うのですが。(粒が残らないように・・) 2.じゃが芋と人参と玉葱をコンソメで煮込んでミキサーなどでペースト状にしていただく→その後、牛乳を入れてゆるく煮込み塩コショウで味付け。 同じ物でも味が変わるので続けて食べられます。 あと、スープとか液体系は片側だけでというのが辛いようなら、片栗粉などでとろみをつけて下さい。どろっとしていると、痛いほうに食べ物が行きにくいですから。 3.魚のつみれ(蛋白質系として) 魚(何でも可)を身だけにしてペースト状にして味噌や小麦粉と混ぜる。 これを、鍋の出汁や味噌汁に入れて火を通す。 4.鍋に水を入れ、その上にザルを置く。 イモ類や野菜を刻み、ザルの上で蒸す。 火が通ったら、スプーンやらでザルの上からこすって下に落とす、裏ごし。好みの味付けで。

ha3ha3
質問者

お礼

今、7ヶ月の男児の離乳食を作っているので、この書き込みを見た時、離乳食感覚が今主人には、あってるのかな。。。と思いました。 たくさんのレシピありがとうございます。 やはり噛む行為が辛いのと、飲み込むのも今日は辛いみたいだったので、柔らかいにこしたことは無さそうです。 栄養たっぷりのスープを作ってあげようかな?と思います。

• takuranke
回答No.1

粥 野菜スープ(野菜は溶けるまで煮込む) 痛みが引かない様なら(貰った痛み止めが効かないようなら)、歯医者に行って、痛み止めを変えてもらうなどしてもらった方がいいです。 それとお酒は飲んだら痛くなりますよ。

ha3ha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒は控えています。 さすがに相当痛いらしく、お酒を飲む気になれないみたいで、ちょうどいいです。 やっぱり、お粥ですね。 噛まなくても潰せるものだと食べやすいですもんね!