• ベストアンサー

看護助手…制服が支給されるまで。

現在40代前半です。 今年3月末に契約社員の仕事を終えてから、次の仕事が見つからず悩んでいたところ、顔見知り程度の人なのですが「知り合いに病院関係の派遣会社に勤務している人がいるから頼んであげる。」と言われ、その日のうちに、採用試験を受ける病院が決まりました。 しかし一週間経っても何の連絡もないので、派遣会社に「このまま何の連絡もないのに待っていては他の就職活動ができないので断ります。」と言ったところ、派遣会社の方も「こちらからも催促はしたのですが煮え切らない返事で院長の許可が取れなくて困っているのです。断りの件は了解しました。」ということでした。 もともと顔見知り程度の人から紹介された人材派遣会社の方だったので、気が進まなかったものの、相手の方の強引さに断れませんでした。 ところが、さらに10日程経って「病院側が採用したいといっている。婦長さんが一週間の休暇に入っていたので、採用の話が止まっていたらしいです。」という、なんとも曖昧な理由の元に、採用が決定しました。 しかし「辞める人が多いので、とりあえず1ヵ月間だけの仮雇用ということで。」と話がまとまりました。 それを聞いて「辞める人が多い?だから、とりあえず1ヶ月の仮雇用?」と不審に思いました。 さらに採用が決まって、かなりの日数が経っているのに制服の準備が出来ていないらしく、私が「何を着ていったらいいのでしょう?とりあえずカッターシャツと黒のズボンを用意しています。」というと、それで許可が下りました。 しかし、昨日、その服装をしているとき、たまたま人材派遣会社の人に会ったのですが「えっ?カッターシャツってそれですか?黒のズボンってそれですか?そんな格好で病院にこられては困ります。」 いたって普通のカッターシャツで身体が動かしやすいように、タックが多め・かがんだときに背中が見えないように丈が長め・ズボンは動き易さ重視のジャージ素材です。 皆さんなら、このような場合、どうしますか? (1) 一週間もたって、雇用がハッキリしない様な所は断るor受ける。 (2) さらに10日も経って雇用すると言われたら断るor受ける。 (3) 「辞める人が多いので1ヵ月間仮雇用。」と言われたら断るor受ける。 (4) それなりに日数が経っているのに制服の準備も出来ていなくて、最初は、こちらが用意した服に許可を出していながら、後になって「それでは困ります。」などと言われたら断るor受ける。 私としては、このまま無職では困る…しかし、こんなあやふやな態度の病院・人材派遣会社も信用できないので、ここで1ヵ月間働きながら、就職活動をしようと思っているのですが…都合が良すぎますかね。

noname#64598
noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.2

病院での看護助手のお仕事とのことで 1つ心配なことがあります。 人の血液に触れるような機会もある職種ですよね? (直接、採血はしなくても、床には注射の時の血液が..ってこともあるし) 勤務に就く前に、B型肝炎やC型肝炎の抗体などの検査はして貰えるのでしょうか? そういう職場だと、血液の扱いなどの注意点もきちんと教えてくれなかったり また「あの人が説明したと思った」なんていう抜けも起こりそうですよね 僅か1か月の勤務でも、その間に余計な病気は感染症を貰うリスクも 考えられなくはありません。 病院というのは怖いところです 私服で勤務させた上に、当日ダメ出しなんて 人事管理的にもおかしいですが 衛生管理上危なくて怖いです ご質問者様の身を守るためにも この職場は避けられた方が安全なのではないでしょうか?

noname#64598
質問者

お礼

ここでまとめて御礼という形で申し訳ないのですが、感謝の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。 私自身、40代にして再び無職になる不安が大きいのですが、どう考えても、これから先勤務を続けるに相応しい職場とは思えません。 なにせ「院長の許可が取れなくて一週間」待たされ「婦長の休暇」で採用の話が止まってしまうような病院ですから…。 うかつに辛抱して勤めていたら、1ヶ月の仮雇用が正職員に昇格という、ありがたくない結果になりかねません。 もう紹介者である知人にも、人材派遣会社の方にも会うことはないので、1ヶ月の勤務が終わったら辞めようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

制服なんて、特殊サイズでないかぎり予備が用意されているものです。 婦長が長期休暇だとしても「婦長が休みを取っているので、1週間は連絡ができません」と言う話になるはず。それが、10日もほったらかしなんてありえない。 辞める人が多いという理由がよく分かります。こんな病院とは関わらない方が良いに決まってます。変に長く勤務すれば辞めたい時に辞めれない会社だと思います。保険や年金の手続きもちゃんとしていない気がします。 結論としては、私なら、(1)の時点で断ります。 でも、もう勤務が始まっているので、1ヶ月の間になんとしてでも他を探します。決まった時点で、1ヶ月たっていなくても辞めます。

関連するQ&A

  • 制服の返還

    私は来月をもってアルバイトを退職します。 それと同時に制服を返さなくてはならないのですが 制服のズボンとブルゾンのボタンの一部が取れてなくなり レインズボンのすそとカッターシャツが破れています。 このような場合、返還するさい、弁償しなくてはならないのかと不安になっています。 どうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 制服支給について

    12月から、大きめの個人病院で働くことになりました。 先日、採用内定者3名と病院の院長夫人・事務長・看護師長とで入社前オリエンテーションがありました。 その際、院長夫人が「12月入社の方は3名しかいなくて、1月入社の方のほうが人数が多いので、 12は制服は支給しません。各自で買って用意してください」と。 私も驚きましたが、他の2名は病院勤務が初めてで、かなり戸惑っていました。 私は「以前働いた病院の制服(ワンピース)を2着、自費購入したのでワンピースを着させて頂きます」と言うと、院長夫人が「ズボンの制服を用意してください」と。 以前の病院ではワンピースでも何も問題なく仕事していましたし、パンツでもワンピースでも自分が動きやすい方を着用していました。 そこの病院も、看護師はワンピースの方もパンツの方もいらっしゃいました。が、私達、看護助手には パンツを強制し、自分で買って用意するにも白はダメだとか、Tシャツはダメだとか言うので、そこまで言うなら制服をちゃんと支給すれば? と思いました。ちなみに、正社員採用です。 自分で購入しても、費用はあくまでも自分持ち。 1月に支給されるという制服も、はたして何着支給されるのやら。 髪の毛を金髪に染めた30代終わりだという看護師長が「入社の時しか制服は支給されなくて、全然足りないので自分で通販で買ってます」と言ってました。その日着ていらしたのも、見るからに通販の安いナース服でした。 医療機関において、入社時に制服を支給しないって、ありでしょうか? 元々、制服はなくて、自由に選んで構わないクリニック等では、費用を採用側が負担するというのは聞いたことがありますが。

  • 制服に合うカーディガン

    公立高校の男子です。 普段は学ランですが、学校以外で制服着るときは学ラン嫌なんです。 白のカッターシャツと黒のズボンにはどんな色が合うと思いますか? 参考にさせて下さい。

  • 高校の制服で

    大阪南部(堺市を中心)の高校で、 カッターシャツ、紺色の半そでベスト、グレーのズボンの制服なところってどこがありますか? おととい、その制服の男の子に因縁をつけられチャリを壊されたので被害届をだしたのですが、 上記の制服を着ていたのでさがしています。 もしご存知の方は情報をください。 もしくは制服を見れるサイトがあれば教えてください。

  • 私服高校でのファッション(制服 アドバイスを

    高2男子です 私の高校は私服高校で制服はないのですが3割ぐらいがユニクロなどでシャツを買ったりして制服をつくって着ています 私も上はカッターシャツにネクタイ、下は普通に高校生がはいてるようなズボンを買って着ています 簡単に言うと普通に制服で校章がない感じです 私の高校は校則がかなりゆるいので服装、髪型など、よっぽどのことをしない限り怒られません。 そこで制服を着て、かっこいいファッションをしたいです。 特に個性的なのがいいです たまにやってるのが上のカッターシャツを全開で下のTシャツがみえるスタイルです 制服がいいのですが個性を出したいんです 「そんなのだらしない」とかなしでアドバイスとかほしいです^^ いろいろなファッションを聞きたいです よろしくおねがいします

  • ●女子の方へ●男子高生の制服の着こなし方

    いまとある学校に通っている男子高生です。 どのように制服を着ると女子に注目されるのでしょうか? (制服はカッターシャツと普通のズボンです。) 少し思春期なので女子に注目されたいです。 どなたかアドバイスお願いします。 あと私服の着こなし方もできればお願いします。

  • 学校の制服を教えてください(>_<)

    わたしはバスに好きな人がいます。 でも、その人がどこの学校なのかわかりません!💦 その人は白いシャツに黒いズボン、ネクタイはつけていない、という制服でした。 多分京都の学校だと思います。 見た目からして高校生だと思います。 この制服でどこの学校か分かる方、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 派遣3日目…2日の欠勤…。

    先月http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216960.htmlの質問を立てた者です。 採用が決定し、働き出したのですが、派遣会社の方の言う「辞める人が多いので、とりあえず1ヶ月の仮雇用」という意味が分かりました。 大変子供じみた理由ですが「他の看護士・介護師の底意地の悪さと苛めの酷さ」に、たかだか3日勤めただけで欠勤してしまい、欠勤2日目です。 私の憶測ですが、辞める人が多いのは、こういう理由からだと思います。 本来なら、私の登録している人材派遣会社は、病院に紹介したら、病院側の職員として採用してもらい、派遣会社としての役目は終わる…という、採用方法をとっていると聞いていたのに、私に限って「1ヶ月の仮雇用」とは、どういうことかと、不安に思っていましたが、この「底意地の悪さと苛め」で、他の人が続かず退職そていくので、私を仮雇用という形で採用したのだと思います。 まぁ、どんな理由を並べても、当日欠勤をしたのは私です。 病院側からどんなに責められても当日欠勤を2日も続けた言い訳はできません。 投げやりになっているわけではありませんが、辞めろと言われれば、辞めるしかありません。 それで皆さんに質問です。 派遣先で、嫌な思いをした人は、たくさんいると思うのです。 ネットなどを見ていて「派遣先が変わるごとに初日は必ず欠勤してしまう。」というのを読んだこともあります。 私の担当者は「紹介したらそれまで。」とばかりに、こういう場合に、話を聞いてもらおうとしても、相談にのってもらえません。 派遣で働いている皆さんに質問します。 ・勤務先の人間関係があまりに酷い場合、どうしますか?  (何日くらい我慢して勤務しますか?) ・派遣会社の人は相談にのってくれますか? ・勤務数日のうちに欠勤をしたことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • トイザらスの制服について

    トイザラスの制服について教えてください。 色々調べたのですがわかりませんでした。 上は赤いシャツだという事はわかったのですが、下のズボン(チノパン)は会社で決まっているチノパンなのでしょうか? それとも自前でしょうか? わかる方がいたら教えてください!

  • 高校の制服

    とある高校の制服で、 赤いネクタイに青のブレザー(人によっては紺と言う人も) グレーのプリーツの幅が結構大きい(はこひだスカート?)制服は可愛いとおもいますか? 中はカッターシャツです。 靴、靴下、鞄は自由なんですが、どう思いますか?

専門家に質問してみよう