• 締切済み

椅子 選び

以前にこちらで腰痛、坐骨神経痛に関して質問しておりました者です。 このたび椅子を新しく買うことにしたのですが、腰や骨盤など体に良い椅子選びがけっこう難しいということに気づかされました。 ネットなどで調べてみると色々な意見があるようですが、本当に良い椅子と良い座り方というものはどのようなものなのか知りたいのです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

人間が立った時、背骨は前後に軽く「S字カーブ」を描きます。これが人間が猿から2足歩行になり始めてから現在に至るまで、長年かけてあみ出した「理想的な姿勢」になります。この「S字カーブ」は直立時だけでなく座っている時も保てれば、とても良い姿勢になります。現在最先端の椅子は、いかにこの姿勢を作り出すか?と言う事に力を入れてます。個人差があり、人によって良い椅子は変わるかもしれませんが、お店で座った時に、この姿勢が自然と作り出されるか?がポイントになるかと思います。ご参考にどうぞ。

hanabi_jp
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

hanabi_jp
質問者

補足

ありがとうございました