• 締切済み

椅子 選び

以前にこちらで腰痛、坐骨神経痛に関して質問しておりました者です。 このたび椅子を新しく買うことにしたのですが、腰や骨盤など体に良い椅子選びがけっこう難しいということに気づかされました。 ネットなどで調べてみると色々な意見があるようですが、本当に良い椅子と良い座り方というものはどのようなものなのか知りたいのです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

人間が立った時、背骨は前後に軽く「S字カーブ」を描きます。これが人間が猿から2足歩行になり始めてから現在に至るまで、長年かけてあみ出した「理想的な姿勢」になります。この「S字カーブ」は直立時だけでなく座っている時も保てれば、とても良い姿勢になります。現在最先端の椅子は、いかにこの姿勢を作り出すか?と言う事に力を入れてます。個人差があり、人によって良い椅子は変わるかもしれませんが、お店で座った時に、この姿勢が自然と作り出されるか?がポイントになるかと思います。ご参考にどうぞ。

hanabi_jp
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

hanabi_jp
質問者

補足

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛持ちによい椅子、悪い椅子

    腰痛持ちです。同じパソコンに向う作業でも自宅と職場では腰に来る疲れ・痛みがずいぶん違います。意識の違いかな(仕事中は気が張ってるから)と思っていましたがずいぶんな差。どちらも回転椅子ですが、自宅用は3980~5980円程度の安い組み立て式です。最近以前腰痛で悩んだ方から椅子は固定式のものでないとダメ!という話を聞きました。ネットで検索すると腰痛予防の椅子は必ずしも固定式ではないようですが・・・(値段もかなり高い!)。例えば背もたれにクッションを当てるとか日常できる事でも結構ですし、こんな椅子がよかった(悪かった)という経験談からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ヘルニアの為の椅子

    ヘルニアと診断されニトリのパーソナルチェアを購入しました。 低いのでクッションを敷き背もたれの腰の部分に小さなクッションを入れました。 ネットで正しい座り方を探し試行錯誤しました。 姿勢としては椅子の高さは、ひざがお尻より少し高い状態で背もたれは120~130度です。 腰のクッションで腰に負担をかけない座り方のつもりです。 立ち上がる時に足に痺れがあったり最近は今までなかった腰痛が強くなりました。 椅子のせいなのか、偶然なのか判断できません。 ちなみに会社の椅子では立ち上がる時に腰痛がありますが家の椅子より少ないです。 現在、薬治療で神経ブロックを2ヶ月前にしました。 定期診断で医師に相談する前に事前知識を知りたいです。 ・椅子の選択に間違いがないでしょうか? ・座り方に問題はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 腰痛と椅子

    一日中椅子に座る商売をしています。それでなのか、昔からの腰痛持ちです。 ちょっと前、新しい椅子を買いました。それにずっと座っていると、古いほうの椅子のときより、明らかに腰の痛みが増すようになりました。原因は椅子以外に考えられないみたいです。また古い椅子に戻したら、ましになりましたから。 ところが、古い椅子が完全に壊れてしまい、新しいほうに座るしかなくなったのです。案の定、また痛くなってきました。 新しい椅子の造形は、きわめてふつうです。高さ調整ができ、背もたれもちゃんとしている。 本当に、椅子のせいで腰痛がひどくなるなんてことがあるのでしょうか?まさか気のせいなんでしょうか? 座り続けているうちに慣れて、なんともなくなるということがあればいいのですが。今は軽い椅子恐怖症です。これではちょっとまずいようです。 自分にしては、その新しい椅子には張り込んだつもりで、できることならそれにずっと座り続けたい気持ちもあります。 世の中に腰痛持ちの人は多いでしょう。専門家の方でもそうでない方でも、もしよろしければ、お教えください。

  • 腰痛と坐骨神経痛に詳しい病院(成田付近

    もう一年以上慢性腰痛と坐骨神経痛に悩まされ、病院に行っても解らないと言われ湿布と痛み止め。 仕方なく鍼を一年通ってます。 以前よりよくはなりましたが、相変わらず椅子に座れなく寝てもお尻が当たって痛く、歩くと腰が痛くて、これが何年も続くのかと思うと涙が出ます。 成田付近に住んでいるので、車で行ける範囲内で優秀な整形外科がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 腰に負担無く足を閉じたまま椅子に座れますか?

    股関節の柔軟性についていろいろ調べても見つけられなかったので質問です。 私は腰痛持ちです。 『腰に負担のかからない立ち姿勢』。背骨のS字を保ち、もともと姿勢の悪い僕からしたら若干胸をはったような姿勢で、結果的に骨盤が立つ(猫背だと骨盤が後傾)姿勢。ここまでは何度も何度も受けた医師の指導やその他いろいろと自分で調べたところでも多分正しく行えていると思うのですが、椅子に座ったとたんにそれが出来なくなってしまいます。立ち姿勢同様の骨盤および上半身の姿勢を保つためにはどうやっても足を90度くらい開かなくてはなりません。職場の机は私にはかなり小さく、なかなかそれも現実的ではありません。 そこで質問なのですが、股関節の柔らかい人にはこれができているのでしょうか?私は単に股関節が固いだけなのか、人体の構造上無理な話なのか、是非教えて頂けませんでしょうか?

  • 腰痛に良い椅子の体験談を

    腰痛に良い椅子の体験談を聞かせてください。 ネットで見ると各種あるようですが、昔、膝と腰に負担を分散させる型の椅子が宣伝されていました。いまもバランスチェアーとかいう名前で売っています。 実際に使った方はどうだったでしょうか。長時間のデスクワークでも、腰を痛めないのは、本当でしょうか。他の弊害とかはなかったでしょうか。

  • 腰に良い椅子教えてください!

    お世話になってます。 この度腰痛になりまして、家のPC用チェアを買い替えようと思っています。 病状的には (1)反り腰 (2)腰のところで急に後ろに反っている (3)左に背骨が傾いている (4)このままひどくなれば、ヘルニア (5)肩こりもひどいです ちょっと前は歩くのも大変で、日常生活にも影響を及ぼすほどでしたが やっと痛みは治まってきています。 もちろん椅子がすべて悪いわけではなく、ストレッチをして 腰周りの筋肉を鍛えなければならないし、病院にもきちんと通います。 ただ、職場でも家でもPCをしている時間が長いので せめて家では快適な椅子を・・・っと思ったわけです。 アーロンチェアも考えましたが、た・・・・高い(/_-。) 身体には相当イイようですが、あの値段は正直悩んでしまいます。 そこで、同じように腰痛で悩んでいた方で「この椅子お勧め♪」 っていうのがありましたら、情報お願いいたします。 机の高さは調整できます。 今使っている椅子は、よくある膝を折り曲げて背筋を伸ばすやつです。

  • リラックスできる腰痛座椅子

    過去ログに似たような質問はあったのですがピンとこなかったので質問させてください。 文机にモニターを置いて長時間パソコンをしています。 特別病名などはありませんが、よく腰が痛くなりマッサージにいきます。 現在も腰痛持ちに良いといううたい文句の座椅子を使用しています。 座布団を小さくやや固めにしたようなもので、 お尻の部分がややひっこみ股の部分が少し高くなって、 丁度あぐらをかいてすわるようになっているものです。背もたれはありません。 (画像添付したいのですがネットに画像が落ちてませんでした) 以前使用していた普通の座椅子にくらべると確かに腰に良いように感じるのですが 背もたれがないせいか座面が堅いせいか、しばらく座っていると疲れてきてしまいます。 腰痛にやさしく、またリラックスできるタイプの座椅子というのはないでしょうか。 できれば具体的な商品名やwebサイトを紹介していただけると助かります。

  • 腰痛について教えてください

    腰痛について教えてください 私は腰の辺りの筋肉がつっぱるというか緊張してるとでもいうんでしょうか。 とにかくつらくなってきて、座ってるのもつらいのですぐ横になります。 この症状は腰痛なんでしょうか? 腰痛っていうくらいだから神経痛が出るのが腰痛ですか? 椎間板ヘルニアの坐骨神経痛ではなく、腰痛の症状を教えてください。

  • すべり症からの(?)坐骨神経痛。

    すべり症からの(?)坐骨神経痛。 このままずっと治りませんか? 42歳保育士です。 夏位から腰がなんとなくおもだるく、そろそろ年齢的にも、またこの体重だし、(68キロです。)いわゆる慢性腰痛になりだしたかなぁ。と感じていました。座ってお昼寝のトントンをした後、立ち上がるときに「あいたたた」となる程度に。 そして家でも寝起きに今までは持病のかかとの痛みで起き上がるのが辛かったのですが、最近はプラス腰も「あいたたた」といって起きる感じでした。煎餅布団を替えたいなぁという気持ちで過ごしていました。 が、年末のある日にとうとう、突然、腰よりも左の太ももななめ後ろあたりの激痛で夜中に目覚めるほどになり、それから立ち上がれずゆっくり起きても落ちたものが拾えない、靴下を履けない、かなりひどい症状になりました。 それから毎日、朝の一時間くらいは辛いのですが(なので洗濯を干したり顔を洗ったりの身支度が地獄)職場にいくと痛みはあまり感じなくなり子供のだっこや長く歩くお散歩、マラソンも出来ます。 正月明けに整形外科に行ったところ、軽いすべり症でその影響での坐骨神経痛と言われ(MRIは撮ってません)痛み止を一週間出され「2~3ヶ月でおさまるでしょう」と、、、 2~3ヶ月経ってもすべった骨がもとに戻ることはないと思うのですが、2~3ヶ月で暖かい季節になるから坐骨神経痛も急性期がおわり楽になるという意味でしょうか? それなのに痛み止は一週間しか出されず、次はいつ来るようにとも言われず。 また、色々調べてみたところ坐骨神経痛の急性期は2~3日から一週間とか書いてあります。 まだ変わらない激しい痛みを感じますが、慢性期でこれなのでしょうか?1ヶ月経つのにかなり痛くてずっとこのままなのかと不安になります。 コルセットを買って今日から着けています。 また、カイロに行き、すべり症からというよりも骨盤回りの筋肉の張りがものすごいからそのせいかも、とそれをほぐす治療をなんどかしてもらい、その後、3日位は結構楽になっています。昔から足の長さが違ったり横座りが癖だったりで骨盤回りの環境が悪いことも納得です。 痛みが消えたら少し体重を減らすことも頑張ろうかなぁと思うのですが今は痛すぎて最低限のことしか出来ません。 坐骨神経痛、腰痛に詳しい方、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう