すべり症からの坐骨神経痛。このままずっと治りませんか?

このQ&Aのポイント
  • すべり症からの坐骨神経痛に悩む42歳保育士。腰が重くなり、煩わしい症状が現れるようになった。整形外科で軽いすべり症と診断され、痛み止めを処方されたが、症状は続いている。
  • 坐骨神経痛の急性期は通常2〜3日から1週間ほど続くが、この場合は慢性期である可能性がある。骨盤回りの筋肉の張りも関与していると考えられ、カイロプラクティック治療を受けている。
  • 痛みが辛いが、職場では痛みを感じずに日常生活を送ることができる。暖かい季節になると痛みが軽減されるという意味合いで、2〜3ヶ月で症状は改善する可能性もある。体重の減量も検討中だが、現在は痛みがひどく制限されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべり症からの(?)坐骨神経痛。

すべり症からの(?)坐骨神経痛。 このままずっと治りませんか? 42歳保育士です。 夏位から腰がなんとなくおもだるく、そろそろ年齢的にも、またこの体重だし、(68キロです。)いわゆる慢性腰痛になりだしたかなぁ。と感じていました。座ってお昼寝のトントンをした後、立ち上がるときに「あいたたた」となる程度に。 そして家でも寝起きに今までは持病のかかとの痛みで起き上がるのが辛かったのですが、最近はプラス腰も「あいたたた」といって起きる感じでした。煎餅布団を替えたいなぁという気持ちで過ごしていました。 が、年末のある日にとうとう、突然、腰よりも左の太ももななめ後ろあたりの激痛で夜中に目覚めるほどになり、それから立ち上がれずゆっくり起きても落ちたものが拾えない、靴下を履けない、かなりひどい症状になりました。 それから毎日、朝の一時間くらいは辛いのですが(なので洗濯を干したり顔を洗ったりの身支度が地獄)職場にいくと痛みはあまり感じなくなり子供のだっこや長く歩くお散歩、マラソンも出来ます。 正月明けに整形外科に行ったところ、軽いすべり症でその影響での坐骨神経痛と言われ(MRIは撮ってません)痛み止を一週間出され「2~3ヶ月でおさまるでしょう」と、、、 2~3ヶ月経ってもすべった骨がもとに戻ることはないと思うのですが、2~3ヶ月で暖かい季節になるから坐骨神経痛も急性期がおわり楽になるという意味でしょうか? それなのに痛み止は一週間しか出されず、次はいつ来るようにとも言われず。 また、色々調べてみたところ坐骨神経痛の急性期は2~3日から一週間とか書いてあります。 まだ変わらない激しい痛みを感じますが、慢性期でこれなのでしょうか?1ヶ月経つのにかなり痛くてずっとこのままなのかと不安になります。 コルセットを買って今日から着けています。 また、カイロに行き、すべり症からというよりも骨盤回りの筋肉の張りがものすごいからそのせいかも、とそれをほぐす治療をなんどかしてもらい、その後、3日位は結構楽になっています。昔から足の長さが違ったり横座りが癖だったりで骨盤回りの環境が悪いことも納得です。 痛みが消えたら少し体重を減らすことも頑張ろうかなぁと思うのですが今は痛すぎて最低限のことしか出来ません。 坐骨神経痛、腰痛に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が医者側だとしたら「仕事と家庭と自分の体どっちが大切なの?」と言いたいところですが、働いているお母さんの苦労は皆さん同じですね。 日常生活をあきらめないで、腰の運動を促すことを意識して実行してください。 何かを変えなければ状況は悪くなるばかりですから。 ダイエットは実行してくださいね、今後体の負担は増えてくると思われますので。 前回答でもお話しましたが、ロードトレーニングは実指導無く手軽に誰でも行えるのでお勧めです。 同じような運動を自宅で行うのは非常に困難です、三日坊主で終わることが多く筋肉の負荷が少ないので回復の度合いが分かりにくいと思います。 現状として自宅でしか行えないなら、おそらくですが腸腰筋主体のストレッチ、トレーニングを行うと良いでしょう。 検索すれば色々出てきますが。 http://yasekore-diet.jp/iliopsoas-muscle このような感じの運動を毎日行うことです。 まずは体を温めるために腰を中心としてストレッチを行い、最初は10分程度のトレーニングから始め慣れてきたら5分ずつ増やすと良いでしょう、最高でも30分位ですね。 長く、強くトレーニングを行っても意味はありません、大事なのは続けることです。 毎日苦労なく続けられるのであれば1週間内で2日はストレッチだけにしたほうが効率は良いと思います。 腰に違和感や痛みを伴ったら直ちに止めてください。 急性期、慢性期との明らかな区別はありません、あまり気にしないほうが良いと思います。 痛みが続くことで気になされていると思いますが、原因が取り除かれない、何らかで改善されないかぎり痛みは続きます。 改善される方法は筋トレしかありません。 痛み止めは、痛みの症状は変わらなく一時的に痛みを和らげるだけです。 おそらくは放置して自己回復する状態ではないと思われます。 腰回りを保温、ゆったりとさせることで楽になると思います。 コルセットは楽にはなるのですが腰の血行が悪くなるので回復には繋がりにくいのです、急性期などの一時的な事と考えたほうが良いと思います。

nnyy0810
質問者

お礼

とてもとても参考になりました。 ありがとうございます。 エクササイズ、続くように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3

軽いすべり症なら、腹筋、背筋を鍛える様に整形外科で言われなかったですか? 妻もすべり症で整形外科で腹筋、背筋を鍛える様に言われています。 カイロに行った経験があります、ギックリ腰などの場合は正解でしたが、貴方の場合は如何なモノかと思います。 ↓ 「ドクターからのメッセージ new」と言うバナーをクリックすれば、貴方のお住まいの地域にある、脊椎専門の病院が検索出来ます。 MRI検査設備のある病院を選ぶのが良いです。 http://kanja.ds-pharma.jp/health/yotsu/ どの程度の「すべり症」なのかを調べておくのも良いかと思います。 痛み止めの薬の処方になると思いますが、兎に角腹筋、背筋を鍛えて筋肉で上体を支える様にしなければ脊椎だけで上体をささえるのには無理があるのだと思います。 体重を早急に減らす事も重要です。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

私も長年腰痛に悩まされてきました。私の場合椎間板ヘルニアでしたが、3回身動きがとれなくなり、入院になりました。痛みが治まらないと辛く、不安が増して痛みが増して継続してしまうことも多々あります。 さて脊椎すべり症については整形であまり積極的な治療について話はなかった様なので、 おそらく、分離症のないすべり気味と言う程度だと思います。おそらく今回初めてズレたのではなく以前からあったのではないかと思います。しかし今後、年をとっていけば問題になります。他の回答者様の言うとおり腰部やおしり、大腿の筋力のトレーニングは必要になります。あなたのいわれている体重の低下も大切です。 今の問題は痛みがとれない変わらない事。あなたの書かれていることで推測してみました。坐骨神経痛は腰椎4番5番と仙骨1~3番の神経が腰椎の隙間から出て骨盤をくぐり抜け、お尻の筋肉から顔を出す間のどこかで、圧迫や絞扼などの障害を受けた為に発症するものです。 考えられる痛みの原因は4つあるそうです。一つ目は単純に神経の圧迫、2つめは神経の癒着により本来、脊柱管内で自由に動くべく神経の滑走性は低下し、神経に引きつれやゆがみが起こってくるための痛み。3つ目は神経の周囲が充血炎症です。4つ目は周囲の筋肉がかちかちにはってしまう事。 実は急性期といえるものは3つ目の炎症です。(本当はキツい痛みはほとんどこれです。) 急性期は言うなれば圧迫された神経が炎症を起こしている状態です。確かに1週間ほどで炎症はとれてきますが、その後2つ目と4つ目による痛み(どちらかというと鈍い痛み)が持続します。だから1ヶ月も激しい痛みが持続するが、朝の1時間、マラソンなども痛みなく出来るというのは坐骨神経痛1ヶ月ではすこし??。 確かにすこしは坐骨神経痛はあると思いますが、下腿痛もなく歩いたりする際に特に症状が強くならないことを考えた場合、今は4の筋肉特にインナーマッスルである大腰筋の収縮が メインの痛みの原因ではないでしょうか? 腰痛は先に述べたように、ストレスで増強します。先行きへの不安とすべり症という言葉に 神経質になっていて、痛みというストレスでより強くしている可能性があります。 やはりMRIで詳しい情報を得る事は大事だと思います。整形のお医者さんというのは本人の苦痛より治療しないと進行していくか、後遺症が残るかなどを中心に考えます。 その上で試して見てもらいたいことがあります。一つ目は寝るときに必ず膝を曲げて寝ること。特に寝相がいい仰向けで寝られる方は、膝下に座布団を丸めて足を軽く曲げるようにして寝てみてください。足をまっすぐにして寝るのは神経痛であろうと、筋肉痛であろうと よくありません。2つ目は車の運転時におしり(特に後ろ)が沈み込むような姿勢は良くありません、ベンチシートのようにしてみてください。その上で楽になってくるようなら 大腰筋のトレーニングをしてみてください。

回答No.1

まず診察も出来ないしMRI写真も見れないので参考としてお話します。 40代女性とのことなら自己努力、生活習慣を変えることで回復は可能かと思います。 まずはダイエットと筋力トレーニングが必要かと思います。 軽度のすべり症ということであれば(おそらくは)腰椎が動いて神経にあたっているのだと思います。 単純に言えば腰椎の周りにある筋肉、脊柱起立筋を鍛えて腰椎を正規の位置に戻せば改善します。 それには腰の血行を促し筋肉を鍛え、出来ればダイエットして腰に掛かる負担を軽くすることです。 お仕事柄腰の負担は大きいですよね、お子さん抱っこは特に。 保育士さんは慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニアも多いです。 腰を重点にジムトレとか行うと良いのですが、お薦めの運動法は自転車ですね ママチャリでは効果ありません、室内で行う自転車漕ぎもです。 MTBかロードバイクで毎日30分以上、出来れば1時間うっすら汗をかくくらい走ることです。 もちろん通勤でも構いません。 今まで腰痛や坐骨神経痛で悩んできた方に上記のアドバイスを行い、実行された方は完治しています。 この手のスポーツバイクを漕ぐと腰の筋肉を使っていることがよく分かります、走り続けてゆくと腰の痛みが無くなるくらいです。 忙しい、隙がない、出来ない、という方が多いのですけどね。 ダイエットとしては、食事療法をまず行うことです。 お菓子類、添加物系はなし、食事は夕食を抜くことです。 どうしても夕食が必要なら6時まで食べることです。 カイロのお話がありましたが、相手は商売ですから言葉巧みに誘い売り上げを狙います。 揉んでもらえば確かに楽にはなると思います、ただし回復はしないでしょう筋肉は鍛えられることがないので。 骨盤の歪みとか環境とか足の長さとか理学的には問題ありません、左右均等な骨格はありえませんし無理やり矯正しても元に戻るし、良くなることもありません。 私的にはお金の無駄かと、マッサージなら腕の良い鍼灸院のほうが得ですよ。 他に補足、質問あればどうぞ。

nnyy0810
質問者

補足

ありがとうございます 補足質問させていただきます。 まず、マウンテンバイクの様な自転車はなく、普段は車でドアTo ドアな生活であり自分の自転車という物さえ持っていません(涙) 保育士という仕事でデスクワークの方よりは動いていると甘く考えていました。 どうしてもな時に娘の自転車を借りる程度です。 やはり、自転車をこぐのに使う筋肉が大切なのですね。 言い訳になってしまいますが、朝家事を済ませ7時から8時頃出勤、帰ってくるのは6時~7時頃、その後夕飯のしたくや塾などの送り迎え等、自分の趣味にはもちろんですが健康のためにでも毎日一時間の時間を使うことはなかなか出来ません。 ただ、家族が寝てお風呂あがりなどは自分に使える時間が少しだけあるのですが、自転車こぎ以外に似たような形で室内で鍛えられるストレッチやエクササイズなどありますか? 産後のエアロビなどてやったことがある腟をきゅっと閉めるような体操、モムチャンダイエットのエクササイズの様な動き、横に寝て片足を上げ下げするエクササイズ、ロングブレス辺りの動きがそういうものかなぁと思うのですがあってますか? 普通に食事で最低限の事は頑張らないとですね。 また、先の質問に書いた、私の今の状態はまだ急性期と呼びますか? 日数的にはもう急性期はやはり過ぎてますでしょうか? この痛みでも日数で考えてもう慢性期に入っている=ずっとこの程度の痛みは続く? まず今の状態がもう少し改善しないと本当に辛くて何も出来ないので、、、、。 カイロについては、そうですね。 私も元気なときはそんなに、それでどうこうなる物ではないだろうという印象を持っていました。 が、こう痛くなるとまさに藁にもすがる思いで、、、。 ありがとうございます。 またアドバイス頂けると嬉しいです、!

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛はどこで診てもらうのでしょうか

    交通事故にあった後、体の後ろ側の腰から足にかけて我慢できないような痛みが慢性的にあります。もしかしたら坐骨神経痛かもしれないのかと思いましたが、まず、どこで診てもらうのが一番いいのでしょうか?

  • 坐骨神経痛について

    ここ2~3週間坐骨神経痛に悩んでいます。 整形外科に行くと、薬を処方されてストレッチをやるようにと言われました。 薬を飲めば痛みは緩和されますが、日を追うごとにさまざまなところが痛くなり、一昨日くらいから何故か腕や手なども痛いです。これも坐骨神経痛と関係あるのでしょうか? また、痛みのせいかたまに気持ち悪くなったりもします。 スポーツで腰を痛めもともとすべり症です。今別の病院に相談に行くか悩んでいます。。 28歳女性です。何かご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • これは座骨神経痛ですか?

    中学生の頃に部活で腰を痛めてから、癖になってしまったようで、それ以来そこそこの頻度で腰痛になってしまいます 専門学校に入ってから運動する機会が減ったのもあると思うのですが腰痛になる度痛みが増している気がします。 整骨院に通ったり湿布を貼って、腰は最長でも2、3日程度で治るのですが、腰が直った瞬間太ももに痛みが移ったように痛くなります。 立っても座っても、寝ていても楽な姿勢がないくらいじわじわ痛むのです。ひどいときには足先に若干ピリピリとしびれる感じもあります。 痛み止めを飲んだりしながらほっといたらそのうち治るのですが、また腰が痛くなっての繰り返しです。 これは座骨神経痛の症状なのでしょうか

  • しびれのない坐骨神経痛・・・

    整骨院で腰痛からくる坐骨神経痛と言われました。 右側の腰は慢性的に痛く酷い状態みたいなのですが、左側のお尻から太もも、膝下の外側が座っているとじわじわ痛くなってきます。 車の運転をしていても、どの位置でも痛かったりするので脚の位置が定まらない状態です。 たまに足の指だけつることもありました。(これは関係なし?) 唯一体の中で坐骨神経を触れるところがあると言って押さえられたお尻の部分はめちゃめちゃ痛いので、間違いなく坐骨神経痛だとは思うのですが、脚のしびれが全くありません。 整骨院の先生はしっかりと診てくれるので疑ってはいないし、痛みだけの坐骨神経痛もあると言われたのですが、ネットで検索してみて坐骨神経痛と言えばしびれ・・・という症状だったのでちょっと疑問に思いました。 専門家の方、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 坐骨神経痛…痛みの波?

    大学3回生20歳女です。 3年前から腰痛による坐骨神経痛に悩んでいます。 腰痛自体は自分でもそれほど意識しなければ重症のものではなく、日常生活に支障もありませんが、そこからくる坐骨神経痛にひどく悩まされています。SLRテストでは右足の方だと診断されていますが、(ほとんど上がりません)実際に痛いのは腰とお尻の中間あたりで、足の痛み、しびれなどは自覚していません。 インターネットや本等でいろいろと調べていると慢性的な痛みに悩まされている方々のお話をよく聞くのですが、私の場合「痛み」の波があるんです…。 本当に痛い時は立つことすら出来ないし、立つことが出来ても体重をどちらの足にもかけることが出来ない、歩くことすらままならない状態になります。でもその痛みが3日続いたと思えばその翌日には何事もなかったように痛くなくなったり、1週間まったく痛くない日があったり…波があるんです。 まだこの「波」があるだけ「軽症だ」と病院では言われるのですが…確かにこの痛みに毎日苦しめられている方のことを思うと自分はまだまだ軽い方だとは思うのですが、痛い時の痛さが尋常ではないですし、その痛みが次にいつ来るかと考えるだけで毎日不安です… 痛み止めの飲み薬や整骨院の電気やホットパック、いろいろ試しましたがどれも効果がいまいちで… ペインクリニックにもかかろうと思ったこともありますが痛みも一時的なので何だか行きにくいし… 痛い場所が場所だけになかなか人にも言いにくいし辛いです。。 私のように慢性的ながらも痛みの波を持っているような坐骨神経痛に悩んでいる方は他にいらっしゃるのでしょうか?また、何故このように痛い日や痛くない日と、波が出てくるのかどなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • ヘルニア・坐骨神経痛を軽減する方法を教えてください

    腰のヘルニアで通院を始めてもうすぐ1年がたちます。 交通事故が原因でヘルニアになりました。 腰痛というよりは、坐骨神経痛が辛くて辛くてしょうがないです。 牽引や電気は気休め程度にしかならず、ブロック注射も効果がありませんでした。 今は、一番強い痛み止めと湿布でなんとか生活しています。 体重を落としたら少し楽になりましたが、まだまだ標準体重以上あるので、ダイエットは継続しています。 他に、これをやったら良くなったよというのがあったら教えてください。 ヘルニアが引っ込まなくても、坐骨神経痛などの症状が軽くなるなら、手術以外はなんでもやる!!という気持ちでいます。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛??

    はじめまして、教えてください!! H16年の春に尾てい骨あたりを走ってジャンプしてきた大型犬に頭突きをされて 痛めてしまいました。 その後 2ヶ月ほど座ったりすると臀部の痛みが続き良くなったかと思いきや 9月に入ってからまた痛くて… 友人に坐骨神経痛なのでは?と言われました。 尻餅や腰、臀部を強く打ったりしても坐骨神経痛になったりするのでしょうか?  病院へは まだ行ってないのですが、近頃は座るときに かなりの覚悟が必要になってます。。。

専門家に質問してみよう