• 締切済み

衣に使った卵の「その後」・・・

衣に使った卵は、残ったら捨てますか? それとも何かに使いますか? 今は、なんとなく(生肉をつけるので)不衛生かな・・・?と思い 捨てていますが、もったいないので何か使えるなら使いたいと思っています。 皆さんのご意見聞かせてください♪

みんなの回答

noname#67999
回答No.8

こんばんはNO3です。 記載した材料に水(又は牛乳)が入っていませんでしたので、 追加します。 <材料> 残った卵・砂糖・小麦粉・ベーキングパウダー・バニラオイル・ 水(又は牛乳)です。 バニラエッセンスは加熱すると香りが飛びやすいので、バニラオイル の方が良いと思います。 バニラオイルがない場合は、エッセンスでも良いと思います。 材料は毎回適当に入れてしまうので、分量が分かりません。すいません。 水(又は牛乳)で生地の固さを調節してください。 スプーンで掬って、丸めれる程度の固さです。 フライの卵だけでなく、天ぷらの衣液が残っても、使えます。 食べて、甘味が足りない場合は、揚げたてに砂糖を振っても美味しいです し、バニラオイルを入れずに作って、砂糖+シナモンを振ってもおいしい ですよ。

• yaburegasa
回答No.7

小麦粉や、パン粉も・・・ クズ野菜(タマネギやキャベツの芯、シイタケのジク、人参の皮) などと混ぜて、揚げ物のついでに、一口かき揚げの様な 揚げ物にしてしまいます。 パン粉が入っていますので、ケチャップマヨネースや辛子が 合います。 お弁当にだっていけます。

• nobitaika
回答No.6

火を通せば大丈夫と言いながら、お好み焼きにする。 粉とか具とかを入れ足して。ベーコンや豚肉を入れるので、生肉なんか関係ねえ!みたいな感じで

• seijiboo
回答No.5

うちでは そのままお味噌汁の最後に入れちゃいます。 豆腐やワカメ、野菜等の具材なら たいがいは合います。 こちらも火を通しますので大丈夫だと思います。

• matfer-2
回答No.4

わたしは、卵が残らないようにフライを多めに作って冷凍します。 食べるときには冷蔵庫で解凍し、油で揚げます。 お弁当に便利ですよ。 ちなみに、エビや魚→肉類 という順で卵にくぐらせます。

mame11mame
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 料理は工夫が大切ですね。皆さんのご意見で改めて感じました。 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.3

こんばんは 衣に使った卵って、微妙に残り捨てるのはもったいないし、でも少量で 困りますね。 量が多い場合は(少量の時は1個追加で入れますが…)、砂糖・小麦粉・ ベーキングパウダー・バニラオイルを加えてよく混ぜて、スプーンで 掬って、油へポン!してます。沖縄のサーターアンダギーの様な… (多分入っている材料はほぼ同じだと思うのですが) 穴のないドーナッツの様な…感じですよ。 油の高温で揚げるので、生肉に使った後でも安心ですよ。 今まで、胃腸の弱い私も腹痛を起こした事はないですし♪ バニラオイルを入れるし、卵の前に小麦粉を付けるから肉汁がドップリ 入っているわけでもないでしょうし、生臭さも無いと思います。 よかったら、一度試してみてください。

mame11mame
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 レシピまでご紹介して頂けるなんて、有り難いです。 しっかり火を通せば問題ないということですね。

• redowl
回答No.2

手作りハンバーグの つなぎ に使うとか http://www.hamburg-chosatai.com/hamburg/1hamburg-reshipi/

mame11mame
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ハンバーグはよく作りますがそこには気がつきませんでした・・・。 今後の参考にさせて頂きます。

• jun-happy
回答No.1

白身魚等のピカタに使います。魚料理は時間をかけて焼くので、すぐ使えば衛生上大丈夫だと思いますし、肉の匂いもほとんどしないです。おおざっぱな私の意見なので(笑)、ご参考まで。

mame11mame
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。