• ベストアンサー

楽になりたい・・・

20代後半男性です。 精神的にきついです。 理由はよくわかりません。 心が、重い。 いつも嫌な思い出、嫌なことを考えます。 それだけでなく起こらないだろう嫌なこと (例えば変なことで上司に怒られる、など) を勝手に想像しては嫌な思いをします。 脳がそういう思考回路になっているんだ、と医者に いわれました。 とてもつらい。 パキシルなど飲んでいますが、つらい。 友達と遊びに行くこともありますが 一人になれば、また同じことの繰り返し。 職場でも浮いているみたいです。 占いにでもいったら、これからの人生ある程度目処が 立つのか、とも思うのですが、それも一時的だと 思っていってません。 たぶん1億円拾ってそのときはいい思いしても、長続きしないような状況です。 受け入れてくれるところを探して色々な人とあいます。 やさしく受け入れてくれます。でも恒常的ではないです。 一人になれば、その人たちのやさしさも消えてしまいます。 どんなことをしても一人で苦しんでいます。 魂が死んでしまったみたいです。 居場所はどこにもない。 目処はつかない。 人を信頼できない。 メールが帰ってこないだけで、”嫌われたのかな”と疑ってしまう(実際そんなことはないということは経験済みなのですが) 仕事もできなくなってきた 頭も働かない 心の負荷だけが増えていきます。 生きるってこういうことなんですか? 楽になりたいです。 死は考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageneko
回答No.2

こんにちは。 誰か偉い人が「生きるという事は苦しみである」という事を口にしたのが記憶にあります。 確かに生きるのは苦しい事、これはどの時代でも普遍の真理だと思います。でも生きていると面白いことだってたくさんあります。 さて本題に入りますが、いつも嫌な事ばかり考えてネガティブになってしまう、心の負荷が増えていく、という事が問題なのですね。 まず、信頼できる人に相談してみましょう。カウンセリングの先生に話しに行くのも良いでしょう。とにかく腹の底から今の自分の精神的な辛さを人に伝える事です。 これで少しは気が楽になるかも知れません。 やはりあなたの今の状況はあなた自身が分かっていると思いますから、もしあなたが職場で「仕事にも手がつかない、頭が働かない」のでしたら、休む、もしくは辞める事も一つの選択だと思います。 もしそんな状態で職場に居ても、もっと自己嫌悪に陥るかも知れないですから。 そして、とにかく自分の性格をポジティブにするために、ポジティブな人達とある程度長い時間を過ごしてみてはいかがでしょうか? 人はその環境に合わせて、自分の性格を変えていくと言います。 なので、あなたが楽しいと思い続ければ、次第と元気が出てくると思います。 なので、これまでの生活を一新するつもりで、行動を起こしてみてください。 あまり専門的な事は言えませんでしたが、参考になったでしょうか? もしこれであなたの心が少しでも軽くなると嬉しいです。 無理せず、自分に素直に生きてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が楽しいと思えるよう頑張りたいと思います

その他の回答 (3)

• h1g2h1g2
回答No.4

楽に生きるのは苦しくないかもしれませんが、むなしいですよ。 生きるということは、必ず肉体的にも精神的にも痛みを伴います。 しかしそれでこそ人生、美しいのです。 楽に生きてる人間なんて全然魅力を感じませんよ。 魅力的な人間というのは何も金を持ってるだとか、容姿がきれいだとか、才能があるとかでは決してないですよ。 楽に生きようとせずに、自分にとっての価値をさがしてみてはいかがでしょう? 上でいった金、容姿、才能というのは客観的な価値です。 つまりは社会が認めるだろう価値です。 そんなありきたりなものにとらわれても人生面白くありません。 あなたが本当にこれだと思えるような価値がみつかれば、生きがいにつながり孤独感、不信感は消えるかもしれない。 なんでもいから手をだしてみて生きがいを見つけてください。 絵を描く、本を読む、音楽をする、ちょっとでもひかれることがあったらやってみる。 とにかく動きましょうよ、受け身ではだめです。 僕は絵を描くことをすすめます。 絵具を買ってきてあなた自身の言葉ではいい表わせないような感情を絵にぶつけるのです。 うまく、きれいにかく必要なんて全くない、あなたを描くつもりでやってみる。 あなたの痛みを絵にぶつけるつもりで、逆にその痛みをいきがいにしてしまうつもりで。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の価値観で生きていけるよう 頑張りたいと思います

回答No.3

10代の男です。 僕もそのようなことがいるもあります。 つい嫌な方や悪い方に考えてしまいがちで自分としてもつらいです。 >メールが帰ってこないだけで、”嫌われたのかな”と疑ってしまう ありますね、そういうこと。 でも僕は最近、「ポジティブで考える」ようにしています。 ひょっとしたら分かっているかもしれませんが、「メガティブ」に願が得ても無駄に疲れるし、嫌になるだけです。 それに、相手は「親しい友達だから、返事しなくても事情を分かってくれるだろう。」と思っているかもしれませんし。 >生きるってこういうことなんですか? 人生はそういう物だと思います。むしろ、ある本にも書いていましたが、「何も不安がない人の方が異様だ」と思います。それはごもっともだと思いました。 >魂が死んでしまったみたいです。 >楽になりたいです。 たまには、日常生活を忘れ、子どものように好きなことをやってみてもいいと思いますよ。悪いことを考えそうになったら、これもポジティブに考えるように心がければ、少しは楽になるのではないかな、と思います。それに、あまり考えても、どうしようもありませんしね。 まだ仕事をしたことがない僕が生意気なこと言うのもあれですが、『あまり考えすぎないで』ください。

kimi1980
質問者

お礼

若い方からの回答で嬉しいです。 不安がない人のほうが異様 メールが来なかったときは、 親しい友達だという証拠 色々勉強になりました。 ありがとうございます

回答No.1

楽になりたいというより自分をまず好きになることが大事だと思います。あたしも一時よくにたかんじになって、人が信用できなかったり、こそこそ自分の悪口を言われているのではとか、気にしてばかりいました。人にどう思われるかより自分らしく生きることを考えてください。辛い時は、あたしは自分らしくいこうと自分で唱えています。100セント認めてくれることなどないのですから。失敗も起こられるのも落ち込む時もありますが、必ず自分のことを見ていてくれる人がいます。人に評価されるとかそんなものより、自分をもっと大事にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、職場に復職(入院してた)一人だけ仲間はずれにされてるのかとか色々考えてしまいます。 自分らしいということは常にマイナスのイメージなので なかなか自信を持てないです。 自分を大事に、、、できるかなあ。。。 方法が見つからないのです