余裕のない時に思考回路が切り替わる?

このQ&Aのポイント
  • 余裕のない時には、人は古い思考回路に切り替わる傾向があるのでしょうか?
  • 病気やストレスなどの余裕のない状態になると、思考回路が以前のパターンに戻るような感覚があります。
  • 新しい思考回路と古い思考回路の差が大きいため、考え方のパターンが全く異なるように感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕のない時は、古い思考回路に切り替わる

人は、余裕のない時は、古い思考回路に切り替わるものなのでしょうか? 辛い家庭環境に育った過去がありますが、 心の傷はそれなりには癒され、ふだんはもうあまり問題なく暮らしています。 そこそこ、新しい思考回路を築いてると思います。 でも、病気をするなど、余裕のない状態になると、 むかしの思考回路に切り替わるような気がするんです。 楽に動かせるパターンで、 わずかな余力で上っ面だけで対処しているような感覚になります。 もちろん、余裕のない時は、誰でもいい考え方はしにくいと思いますが、 あまりなだらかな変化ではなく、カチッと切り替わるような感じです。 新しい思考回路と、古い思考回路の差が大きいせいかもしれませんが、 考え方のパターンが、ぜんぜん違う風になります。 余裕のなさが、ある一線を越えると、 この「切り替わる」ような感じがするんです。 これは、よくあることなのでしょうか・・ みなさんは、こういう感覚はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お困りになっておられるのですね。  :辛い家庭環境に育った過去がありますが、  :心の傷はそれなりには癒され、…問題なく暮らしています。  :そこそこ、新しい思考回路を築いてると思います。  人の心には個人差はありますが一定の容量があります。「辛い家庭環境を乗り切るために」幼少の頃から心が一杯になることがお有りではなかったでしょうか。  言い換えれば、心が「現実逃避」をすることによって子どもの頃の苦労を乗り越えておられたのであれば、可能性があると思います。  つまり、「心が一杯」となると、別世界に逃避することが癖のように身に着いておられるのではないでしょうか。「余裕がないと心が一杯になる」ものです。この場合は、一定限度を超えると瞬間的に切り替わることはあります。  「切り替わること」自体は一種の防衛本能なのでさして心配はないのですが、「かなりストレスの貯まりやすい状態」の可能性が心配です。 お大事になさってください。 .

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、幼少の頃から、いっぱいいっぱいだったと思います。 現実逃避・・・読書や、ファンタジーが好きでした。 余裕がないと心が一杯になるもの・・そうですよね。 いまの現状、体の調子が悪いとき、とくに偏頭痛がはげしいときが辛いです。 体の調子さえよければ、もうあとは元気にやっていけそうなのに・・とよく思います。 うまれつきの体の弱さもありますが、 過去の経験からますます弱ってしまったような気がします。 体の方が心においていかれて、心も昔にひきもどそうとしているのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

基本的にはみな同じだと思います。ただ多くの人は劇的な状況に出会うことが少ないし、またその様な心の変化に気がつかないだけかもしれません。神経回路のイメージに重ねた比喩をしてみれば、太い道路があって(昔の思考回路)そこから現在の思考回路である細い道があります。普段は細い道を行くのが最も良い選択肢であると思っています。しかしこの細い道の行く手に何か障害物でもあれば、ユータンして太い道路に出なければなりません。もちろん太い道路に出なくても別の細い道を通れば目的地に行ける可能性はあります。しかしその方法をとる余裕がなければやはり太い道路へ出ることになるというような感じです。見方を変えれば細い道に入っていても太い道路からあまり離れていないのかもしれないようにも思います。やはり太い道路というのは本来の自分に相当するものでもあるように思います。道路の比喩で別の言い方をすれば道路そのものは変わっていないが舗装されているかどうかというようなことも考えられます。舗装がはげた時は古い路面が出てきます。あれこれ書きましたがあなたのおっしゃる切り替わる感じというのは根拠がちゃんとあるように思います。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、切り替わる感じというのはありうることなのでしょうね。 太い道路と細い道路というのも、わかりやすいです。 よくつかった思考回路ほど、太い道路になっちゃってて、 ふだんは理性で閉鎖して、新しい道路を使おうとするけれど、 理性の余力が減ると、そっちにいっちゃうんでしょうね。 なんか疲れます・・・あんなに意識して作り上げた新しい思考回路はなかなか強くならなくて、 ちょっとのことであっという間に古い思考回路にもどってしまう・・ そういうときは、親や縁を切った友人のささやきがよく聞こえてきます。 幻聴ではなくて、理不尽に責められた経験や、不必要な罪悪感から生まれてくるものだと思います。 とくに偏頭痛が激しいときに、すっごくネガティブモードになります。 元気な時との、落差がはげしいです。

• atti1228
回答No.1

皆さんに、もとめるんだ?ある限定された人にしかわからないよ。 精神障害とか、環境障害だとかにわかるはずありません。 辛いなら、内容を書いてみれば? どうせ、私たちには、わからない苦しみをたえているんでしょ。一人ぼっちで。 何が真実だかわからないでしょ。 みんな同じなんだ。健常者は、ほっときなね。 あいつらは、何かがおかしい。

kanakyu-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、話しても分からない人のことは、気にしません。