• ベストアンサー

当方無違反状態で走行中の車対自転車事故。私の任意保険を使う以外に方法はありますか。

arugapapaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>わたしの側は何も違反なく走行していてのことです。  現在の法律解釈では相手が完全に止まっていて、相手に落ち度が無い  場合じゃないと100%になりません。  よって今回の場合ですと、貴兄は動いている(違反速度とか関係なく)相手も動いている。  例え飛び出しでも前方不注意が成立します。  あとはどちらに不注意が多いかの比率割合で決まります。   >わたしの保険を使って、等級をおとしたり、相手の賠償や自車の修理をするのが納得いきません。 何とする方法はありますでしょうか  保険を使わず自費で治療費を払うことですね。それしか有りません。  1:自転車が右側通行していて車とぶつかっても賠償責任は問われます。  (自分は違反していない、相手が違反ですが)  2:同様に自転車が左側通行していて車がぶつかっても賠償責任は問われます。  ただし上記 1.2の賠償責任比率は違います。  どう転んでも自動車と歩行者、自転車の事故は車側にかなりの  比率で責任がかかってきます。

PIAECH7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、現在の日本の法律だと、おっしゃるように、歩行者、自転車等との接触事故では、車側に多大な責任がかかるようですね。 今回の事故でいろいろと考えさせられました。 ひとつの大切なことを学べる経験として、気をひきしめて、運転していきます。 ありがとうございました。