車対自転車の事故、保険の問題を解決する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 車対自転車の事故で中学生が打撲をしました。相手側は非を認めていますが、保険の問題が紛糾しています。
  • 相手側は非を認めながらも養護施設の子供であるため、人身事故にして傷害保険を使おうとしています。
  • 自賠責保険で怪我の対応はできますが、自身の保険料が上がり、点数も引かれる可能性があります。解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車対自転車の事故

先日や夜間に自動車で走行中、前方左側から走行してきた自転車が車の斜め前で水たまりにタイヤを取られて、車の前輪タイヤの後ろ部分タイヤカバー?にぶつかり転倒して、自転車に乗っていた中学生が打撲をしました。 私(車)は自転車に気が付いていたので、中央線よりに走行しており、法廷速度でした。 相手(自転車)は逆側走行、無灯火でした。 相手側は非を認めているのですが、養護施設(障害者ではありません)の子供で、施設では子供にお金は出させられないからと 傷害保険を使うために人身事故にしてきました。 怪我は私の自賠責で対応できることですが、私の方が保険も使い、保険料上がり、 点数も引かれるという結果に納得がいきません。 どうにもならないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.2

事故発生時、警察を呼びましたか? 警察を呼んでいた場合、示談にだいたいこのような場合はなります。 警察を呼ばず届けを出していないと、不利です。 免許や保険額に反映されたくない場合、裁判で過失相殺に持ち込むのが確実かと思います。 しかし、交通ルールというのは弱者優先なので、なかなか認められないものです。 保険会社は、人身事故で処理をしないと中学生の治療費が下りないので施設も必死ですが、負わなくていい責任まで負う必要はありません。 また、どうしても納得いかなければ示談や調停でも同意しないということです。 ドライブレコーダーなどから相手の過失を立証し、過失相殺または相手の過失割合を多くすることです。 施設の孤児だろうと容赦せず、親権者である施設長にバンパー代や過失はそっちにあるとごねてビタ一文まけないつもりで出させるしかありません。 免許点数は、物損だろうと人身だろうと減ります。これは仕方ないですが、修理代や保険増額などの補填補償金の請求は言うだけはタダですからなどは最大限請求しましょう。

chirorusofuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には届けてあります。 施設長と話し合ってみます。

その他の回答 (2)

• go3776
回答No.3

大変でしたね。    まず事故はきちんと警察に届けてあるのですね。  相手が打撲、自分は動いていた、となるとどうしてもあなたの過失が取られてしまいます。  もし、あなたが自転車を見つけて危ないと思ったときに停止してやり過ごせば、よかったのですが、あなたも大丈夫だろうと低速であれ動いていれば、どうしても歩行者や自転車は保護される立場です。  また、相手が怪我をしていればこれは使う使わないの判断ではなく、人身事故ですよね。そうなると安全運転義務違反なりなんなりで点数もつき、保険で賠償となってしまいます。  あなたの任意保険の会社はどのような見解ですか。このような場合、当事者同士での話し合いは感情的になりこじれる原因です。怪我の回復のお見舞いは必要としても、それ以上は保険屋さんに任せて示談できるように待ちましょう。法定速度内で、相手は無灯火ということで多少過失割合に変更はあるかもしれませんが「歩行者等に気を付けて走行する」義務が車にはあるので、どうやってもあなたの過失が取られてしまいます。  相手の怪我が軽傷であったことは幸いですよ。重症であれば免許停止や履歴によっては取り消しもあります。これで済んで良かったと思い、あとの交渉は保険屋さんに任せましょう。ご自身の車の傷も車両保険に入っていれば補償されますので、相手の支払い云々はありません。車両保険に入っていなければ、この場合は自腹だと思います。  どうしても相手に支払わせたい場合は民事裁判で損害賠償請求をするぐらいの覚悟が必要ですが、訴訟費用に何十万もかかり、回収できなければさらにマイナスになってしまいます。そこが判断のしどころです。  任意保険がどのような保障のついている内容なのかもよく確認し、お互いが納得して示談が成立できるようお祈りしています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすいませんでした。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

どうにもならないです。 自賠責を使うのなら(使えるのなら)保険料は同じですよ 自賠責に点数なんて無いですし

質問者

補足

すいません、言葉が足りませんでした。 怪我の対応は私の自賠責なのですが、車の修理のほうで任意保険を使い、 相手の保険が傷害保険のため、人身事故でないと保険で対応できないので、 人身事故にされ、運転免許の点数が引かれるということです。