車対自転車の事故、保険の問題を解決する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 車対自転車の事故で中学生が打撲をしました。相手側は非を認めていますが、保険の問題が紛糾しています。
  • 相手側は非を認めながらも養護施設の子供であるため、人身事故にして傷害保険を使おうとしています。
  • 自賠責保険で怪我の対応はできますが、自身の保険料が上がり、点数も引かれる可能性があります。解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車対自転車の事故

先日や夜間に自動車で走行中、前方左側から走行してきた自転車が車の斜め前で水たまりにタイヤを取られて、車の前輪タイヤの後ろ部分タイヤカバー?にぶつかり転倒して、自転車に乗っていた中学生が打撲をしました。 私(車)は自転車に気が付いていたので、中央線よりに走行しており、法廷速度でした。 相手(自転車)は逆側走行、無灯火でした。 相手側は非を認めているのですが、養護施設(障害者ではありません)の子供で、施設では子供にお金は出させられないからと 傷害保険を使うために人身事故にしてきました。 怪我は私の自賠責で対応できることですが、私の方が保険も使い、保険料上がり、 点数も引かれるという結果に納得がいきません。 どうにもならないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

事故発生時、警察を呼びましたか? 警察を呼んでいた場合、示談にだいたいこのような場合はなります。 警察を呼ばず届けを出していないと、不利です。 免許や保険額に反映されたくない場合、裁判で過失相殺に持ち込むのが確実かと思います。 しかし、交通ルールというのは弱者優先なので、なかなか認められないものです。 保険会社は、人身事故で処理をしないと中学生の治療費が下りないので施設も必死ですが、負わなくていい責任まで負う必要はありません。 また、どうしても納得いかなければ示談や調停でも同意しないということです。 ドライブレコーダーなどから相手の過失を立証し、過失相殺または相手の過失割合を多くすることです。 施設の孤児だろうと容赦せず、親権者である施設長にバンパー代や過失はそっちにあるとごねてビタ一文まけないつもりで出させるしかありません。 免許点数は、物損だろうと人身だろうと減ります。これは仕方ないですが、修理代や保険増額などの補填補償金の請求は言うだけはタダですからなどは最大限請求しましょう。

chirorusofuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には届けてあります。 施設長と話し合ってみます。

その他の回答 (2)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

 大変でしたね。    まず事故はきちんと警察に届けてあるのですね。  相手が打撲、自分は動いていた、となるとどうしてもあなたの過失が取られてしまいます。  もし、あなたが自転車を見つけて危ないと思ったときに停止してやり過ごせば、よかったのですが、あなたも大丈夫だろうと低速であれ動いていれば、どうしても歩行者や自転車は保護される立場です。  また、相手が怪我をしていればこれは使う使わないの判断ではなく、人身事故ですよね。そうなると安全運転義務違反なりなんなりで点数もつき、保険で賠償となってしまいます。  あなたの任意保険の会社はどのような見解ですか。このような場合、当事者同士での話し合いは感情的になりこじれる原因です。怪我の回復のお見舞いは必要としても、それ以上は保険屋さんに任せて示談できるように待ちましょう。法定速度内で、相手は無灯火ということで多少過失割合に変更はあるかもしれませんが「歩行者等に気を付けて走行する」義務が車にはあるので、どうやってもあなたの過失が取られてしまいます。  相手の怪我が軽傷であったことは幸いですよ。重症であれば免許停止や履歴によっては取り消しもあります。これで済んで良かったと思い、あとの交渉は保険屋さんに任せましょう。ご自身の車の傷も車両保険に入っていれば補償されますので、相手の支払い云々はありません。車両保険に入っていなければ、この場合は自腹だと思います。  どうしても相手に支払わせたい場合は民事裁判で損害賠償請求をするぐらいの覚悟が必要ですが、訴訟費用に何十万もかかり、回収できなければさらにマイナスになってしまいます。そこが判断のしどころです。  任意保険がどのような保障のついている内容なのかもよく確認し、お互いが納得して示談が成立できるようお祈りしています。

chirorusofuto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすいませんでした。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

どうにもならないです。 自賠責を使うのなら(使えるのなら)保険料は同じですよ 自賠責に点数なんて無いですし

chirorusofuto
質問者

補足

すいません、言葉が足りませんでした。 怪我の対応は私の自賠責なのですが、車の修理のほうで任意保険を使い、 相手の保険が傷害保険のため、人身事故でないと保険で対応できないので、 人身事故にされ、運転免許の点数が引かれるということです。

関連するQ&A

  • 自転車対自転車事故 (自分は酒気帯びでした)

    宜しくお願いします。 先日自転車対自転車の事故をやってしまいました。 相手とは(示談と言うのでしょうか)自分の分は自分で ということで話をしたのですが、その直後に 自転車が壊れていてフレーム交換(約20万円)と 自転車屋よりいわれました。 半分あきらめてるんですが…。いまさら請求とかできる 物なんでしょうか? 事故の内容ですが、 私が優先道路(一方通行)を走っているとわき道(一時停止を無視)した無灯火の自転車が私の自転車後輪に突っ込むという形です。 私は灯火してました。 怪我は相手が頭を打って入院(3日間) 私は打撲(全治2週間)でした。 警察が言うには私の前方不注意とのことでした。 相手はどういわれているのか分かりません。 私は傷害保険に入っていたので相談していたのですが、 飲酒があると非常に不利なので、互いは互いにと いうのが一番良いとのことでした。 相手は60越えた女性です。傷害保険は入っていないようです。 以上乱文で申し訳ございませんが、ご回答頂ければと おもいます。

  • 自転車事故での請求について

    先日夜道(街灯なし)で自転車同士で衝突しました。相手は無灯火でした。 当方の自転車はフォークが折れ修理不能。相手の自転車は前輪がパンクしました。 私の方はふっとんで全身打撲で精密検査を受けましたが、相手は無傷でした。 自転車も高価なものが廃車になってショックですが、買い替え費用など相手に請求できるのでしょうか?

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    中学生の息子がサイクリングロードで、右側を早足程度の速度で友達の後ろを走行していた時、スピードを出して対向してきた40代の男性の自転車とぶつかりました。 相手は前を走行していた友達を右にハンドルを切って避け、すぐに左にハンドルを切って息子の自転車の左ハンドルに接触。相手は急ハンドル急ブレーキの勢いで前輪は曲がり、自転車ごと吹っ飛んでいき、足に擦り傷・打撲・ねんざと怪我をしたようです。 息子は前の友達で向って来ている自転車に気がつかず、避けようもなく相手がぶつかった時に左手を打撲しました。 相手の方は息子の方に過失があり、新しい自転車を買うので半分と、身に付けていた物・まだ治療中なのでその治療代と要求してきています。 子供は相手との接触での怪我、でも相手は接触による怪我ではありません。 お互い怪我をしているので、治療は自分でと最初は言っていたのに、今は治療代の事も言い出しています。 相手の自転車はタイヤの山は全く無い状態で使い古した物なのに、新しい自転車代の半分や身に付けていた物まで弁償しなければいけないのでしょうか? 大体で良いのですが、目安になるように過失割合はどの位でしょう?

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車対車の交通事故

    先週、自転車(当方)と車(相手)での事故に遭いました。 見通しの悪い交差点の左側を走行中(左手にはタイヤ屋があり、のぼりがたくさんはためいている)でした。 横断歩道(自転車用)に入る時、信号は確か点滅(自動車用信号は黄)でした。(車2台分ギリギリのとても短い横断歩道です) 横断歩道へ入ってから、車の存在を確認したのですが すでに前輪・体は運転手の目の前を通っていたので止まるわけにもいかず しかし、車もブレーキを踏まずにそのまま自転車後輪側面をぶつけられ、自転車と体は離れて転倒しました。 目撃したというタイヤ屋社長が駆け寄ってきて 「自転車が悪くたって、車に過失があるとみなされるんだ。点数引かれたり免停食らったり! 警察は面倒だから呼ばないほうがいい! 被害者は見たところ怪我はないし、壊れた自転車だけ弁償するということで連絡先だけ交換して解散しなさい」 と言い、加害者はそのとおりにしました。 はねられた私はパニックで特に痛みはなかったけれど、穴の開いた服からあざが見えたのでタイヤ屋社長に見せるも 「このくらいでよかったじゃないか!救急車呼ぶ程じゃないだろう」と言われました。 私は免許がなく事故の知識も皆無なため、その通りにしてしまいました。 加害者はとても暗いおばさんで「青だったから走ったのに…あぁ車に傷がついてる…」とぼそぼそ言っていました。 私は動転して「すみません」と何度も言ってしまいましたが、相手は謝罪も通報も被害者救済の意思もなしでした。 そして夕方1人で病院へ行き(すぐに診断書は出ませんでした)夜には加害者と交番へ行き、物損の届けは済ませました。 今日もらえた診断書(全治2週間)を持って、明日実況見分です。 事故から一週間、相手からの連絡は皆無です。全て私が手配しています。 この場合過失割合というのはいつどのように誰が決めるのですか。 加害者の口からは「青だったのに…」しか聞けず、加害者保険屋も 「おたくの信号無視でしょ。怪我があるみたいだけど車だって傷ついてんだ」と威圧的で非はないと主張され、精神的にも参ってきました。 保険屋は「タイヤ屋だって青信号認めてんだよ!」と言っていました。 今考えるととんでもなく非常識なあのタイヤ屋に、証言を任せていいのか不安です。 私は、こっちも通行中に信号は赤になったけれど、 相手も見切り発車&確実に前方不注意である、と主張したいのです。 このまま相手が青信号を主張し続け、衝突音を聞いてから出てきたタイヤ屋の信号確認の証言が通ってしまったら 一切の過失は私にあることになりますか? 明日の見分の流れはどのようになるのでしょう。 現場で意見をぶつけ合うことはしたくないので、調書が先だとありがたいのですが。。。 長文すみません。お願いします。

  • 対自転車の事故?で。

    昨日、私の不注意で、駐車場から出て左折する際に左から来た自転車にぶつかってしまい、あまり大きい事故ではなく相手の方に特に大きい怪我などはなかったのですが、乗られていた自転車のタイヤに前輪がひっかかったらしく、修理費は出すということで昨日はまとまりました。しかし、今日になってご連絡を差し上げたところ骨折や外傷などはないが、何となく痛いし心配なので病院に行きますとのこと。又、自転車に関してもとても高いマウンテンバイクらしく、先方で修理に出し、見積もりを提示して頂けるということでした。 保険の代理店に知人がいますので相談したところ、骨折などがない限り保険を通して人身事故とするよりも自腹で支払った方が良いということでした。しかし心配なのは相手が見積もりを出す際高い金額を提示し、診断書も外傷はないとのことですが痛いという風に病院でうったえ、全治するまで長く見積もられるのではないかということです・・・。 昨日の時点では、ぼったくったりしませんし足も何とも無いですと言っていたのですが・・・。まず相手の出方をまってという状況なのですが、病院で患者が「車にぶつけられた」と話した場合、警察に連絡などはいくのでしょうか? こんな言い方が正しいのか分かりませんが、提示された金額に関しては支払うつもりです。 しかし、必要以上に高い金額を提示された場合、それは・・・という感じです。 そうならないように、こちらからお電話などを差し上げる際にどのように話をすれば良いかなど、アドバイスして頂ければと思います。お手数ですが宜しくお願いします。

  • 自動車対自転車事故

    先日、知人(自動車側)が人身事故を起こしました。 相手は自転車で80歳過ぎの老人。交差点で信号が青にかわり、走行し出したところ(10キロ)、歩行者信号無視で横断歩道に飛び出してきた自転車と接触したそうです。 警察・相手の家族に連絡し、示談となりましたが、知人は任意保険未加入です。 相手の老人は転倒時に頭部・下肢打撲で病院に検査入院しました。 相手側家族は全面的に車が悪いと言っているようですが、このような場合、やはり車10:自転車0となりますか? また、事故・示談が初めてで、いくら請求されるか不安のようですが、治療費等 知人が支払って、後から自賠責保険に請求はできますか?? 慰謝料請求されたら、このケースだといくらぐらいが相場でしょうか?? 知人は新卒で働き出したばかりで貯金もないようです。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 自転車(対車)の事故(自転車の弁償について)

    先日、自転車で帰宅中に車と接触してケガをしました。 状況は、夜、車道脇を走行中、前から右折で私から見て左の店に入ろうとした車と接触しました。 鼻の骨折や顔の裂傷などの傷を負いましたが、後遺症の残るようなことはなく不幸中の幸いでした。治療の方も相手の方(自賠責)でやってもらっているので現状特に問題ありません。 ただ自転車の弁償について、ちょっと悩んでいます。 自転車はロードレーサーで3年半くらい前に8万円くらい(定価10万)で購入しました。その後、パーツの交換やアクセサリー(コンピュータやライト)などで少なくとも+5万円くらいはかかっています。 事故で前輪付近のフレームが車と接触し、その後前に飛ばされたので、前輪は曲がっています。飛ばされているのでフレームなどにも、かなり衝撃が加わっていると思います。 当初は修理という話も出ていたのですが、相手の保険の物損担当の人から現金で支払うという話がありました。金額はまだ聞いていませんが、年数が経っていると、かなり減価償却されてしまうようなことを聞きました。 3年以上経っているとかなり償却されてしまうというようなことを言っていましたが本当でしょうか? また、通勤や趣味にも使っているので、また自転車が必要なのですが、現金でもらうとするとこちらの負担分が増えるかなとも思います。 どうするのが一番良いのか、また先方にどのように要求するのが良いか教えてください。 例えば、同等品をお願いするとか安全に乗れるよう現状復帰(修理)してもらうとかでしょうか? 個人的には、かなり衝撃を受けているので、新しいのにしたいとは思っているのですが・・・

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

専門家に質問してみよう