• ベストアンサー

対自転車の事故?で。

昨日、私の不注意で、駐車場から出て左折する際に左から来た自転車にぶつかってしまい、あまり大きい事故ではなく相手の方に特に大きい怪我などはなかったのですが、乗られていた自転車のタイヤに前輪がひっかかったらしく、修理費は出すということで昨日はまとまりました。しかし、今日になってご連絡を差し上げたところ骨折や外傷などはないが、何となく痛いし心配なので病院に行きますとのこと。又、自転車に関してもとても高いマウンテンバイクらしく、先方で修理に出し、見積もりを提示して頂けるということでした。 保険の代理店に知人がいますので相談したところ、骨折などがない限り保険を通して人身事故とするよりも自腹で支払った方が良いということでした。しかし心配なのは相手が見積もりを出す際高い金額を提示し、診断書も外傷はないとのことですが痛いという風に病院でうったえ、全治するまで長く見積もられるのではないかということです・・・。 昨日の時点では、ぼったくったりしませんし足も何とも無いですと言っていたのですが・・・。まず相手の出方をまってという状況なのですが、病院で患者が「車にぶつけられた」と話した場合、警察に連絡などはいくのでしょうか? こんな言い方が正しいのか分かりませんが、提示された金額に関しては支払うつもりです。 しかし、必要以上に高い金額を提示された場合、それは・・・という感じです。 そうならないように、こちらからお電話などを差し上げる際にどのように話をすれば良いかなど、アドバイスして頂ければと思います。お手数ですが宜しくお願いします。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

不運な事故でしたね 早速ですが、答えさせてもらいます >しかし心配なのは相手が見積もりを出す際高い金額を提示し、診断書も外傷はないとのことですが痛いという風に病院でうったえ、全治するまで長く見積もられるのではないかということです< 基本的には、そのような事は無いと思いますよ 修理するにしろ購入するにしろ結局は「領収書」が、無ければ先には進めません (そのような場合 物損ですので、被害受けて分で払うだけですので 普通に、見積もって10万あれば、事足りるのでは?) >病院で患者が「車にぶつけられた」と話した場合、警察に連絡などはいくのでしょうか?< 基本的には、被害者と加害者の問題ですから立ち入らないと思いますよ (ある意味?!民事不介入でしょうか?) PS人身の場合は「慰謝料」を払う必要性が、ありますが 「物損」の時は、あくまでも、被害を与え分で、いいですよ 僕も、数年前に被害に、遭いましたか・・・

質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 見積もりなどは、先方のなじみのお店などに修理に出した際、融通が効いて値上げ・・・というようなことはないでしょうか??

その他の回答 (6)

noname#13482
回答No.7

#6です。 #5の補足欄を読んで驚いています。 確かに結果的には保険を使わない方がいい結果になることも考えられます。しかし契約をいただいている代理店が、事故処理について契約者に丸投げでは話になりませんね。提示される金額に不安を感じているのであれば、保険会社をうまく利用して、事故処理をすすめるべきですし、代理店もそのようにアドバイスするのが当然だと考えます。 代理店が力になってくれないのであれば、直接保険会社の事故担当に相談するのもひとつの方法です。

回答No.6

>保険の代理店に知人がいますので相談したところ… 保険の契約自体は別の所ってことでしょうか。正直言って責任のあるアドバイスとは思えないですね。ちゃんとしたアドバイスを送るなら、1.警察へ事故として届ける2.必要に応じて人身事故として処理する3.自転車については保険会社をはさんで処理をする となるでしょう。 今からでも遅くは無いので、そうされることをお勧めします。人身事故として処理すれば、まず自賠責保険での対応です。また自転車についても、損害がそれほど無く自己負担できる額でおさまれば、保険を使わなくて住みます。 心配されるのはわかります。ただイメージされる最悪の事態でもすぐに対応ができるように準備をとっておくことが必要です。しかしアドバイスを求めた以上、そのアドバイスを聞くというのも筋だとは思いますが。

回答No.5

自転車との遭遇事故心配ですね。ご質問の相手の怪我に付いては自賠責保険で対応出来ますのでご契約先の保険会社が対応してくれます。怪我が自賠責保険の傷害の限度額の総額120万円以内で済めば次回の契約の保険料には影響いたしません。但し警察に「人身事故」の届けをしなければなりませんので、民事部分に付いては保険で対応出来ますが事故状況によっては(あなたに過失が大きい場合)「行政罰(免停とか減点など)」や「刑事罰(罰金)」が来るかもしれません。自転車に付いても余り金額が多ければ、次回の契約の等級は下がりますが対物保険を使う事を考えても良いでしょう。何れにしてもせっかく任意保険の契約をされている訳ですからご契約先の保険会社と良く相談して一番良い方法を選択して下さい。

質問者

補足

実は、私が契約してる代理店の方にも相談したところ、保険を使うほうが高くなるということで、通さない方向でアドバイスされました・・・。

• donbe-
回答No.4

あなたは、車ですか? 車と自転車の衝突事故ということですか? そのうえで、損害額の大小にかかわらず交通事故は当事者 双方警察に届け出る義務があります。 届け出は事故を公的に証明するだけでなく、その後のトラブルを防ぐ効果もあります。 お互い知らないもの同士の話し合い、疑心暗鬼のなかの賠償問題 トラブレばすべてあなたがリスクを背負うことになります。 保険加入ならすぐ事故報告 ケガがあるなら、人身事故として処理してもらう でないと保険はでない すべて自己負担になりますよ。 自転車の水増し請求 ケガについては意味のない通院されるなど不安をもたれるのであれば、すべて公に処理されるほうが、あなたも気が楽ではありませんか!?

• 1112
回答No.3

1112です補足します >、先方のなじみのお店などに修理に出した際、融通が効いて値上げ・・・というようなことはないでしょうか??< 若し?心配ならば双方が、自分が選定した店で見積もりを出してもらう のは、如何ですか?

• 1112
回答No.2

1112です補足します 若し 余りにも高すぎる場合は「過失割合」で、下げる事も出来ますが 金額で、折り合いがつかなかったら 「弁護士」に相談してもいいのでは?

参考URL:
http://www.jiko2.com/buson/newkw/bc015.html