• ベストアンサー

セカンドオピニオンの受け方

sodenositaの回答

• sodenosita
回答No.1

いろいろ言葉があって難しいところだと思います。 ドクターショッピング、質問者さんの言うところのホスピタルショッピングに相当するものですね。これはおおざっぱにいえば、自己判断で、同一の症状に対し、複数の医療機関を受診することですね。 セカンドオピニオンは、現在治療を受けている内容や診断について、現在受診している病院Aの主治医に診療情報提供書を作成してもらい、専門家や上級医療機関Bの医師にその診断や治療内容の妥当性を評価してもらい、意見を聞くことであり、治療は現在受診している病院Aで継続することです。 混同しやすいものとして紹介転医(定まった名称はないと思いますが)があり、これは現在受診している病院Aでは治療に限界があると主治医が判断し(ドクターショッピングとはここが異なる)、それよりも上級の医療機関Bに転医して、病院Bで治療を受けるというものです。 >担当医を不快にさせてしまうのは逃れられないようにも思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 担当医師にとっては、セカンドオピニオンならば結局自分のところで治療を進めるので、問題ないと思います。ただし、自分の診療内容を評価されるので、やっていることが妥当でない場合は逡巡するかもしれません。また、診療情報提供書を作成しなければならず、手間はかかるので嫌がることはあるかもしれません。 質問者さんの場合、医療機関を移っているので、セカンドオピニオンとよばずドクターショッピングか転医かになります。ですが、上記3つはあくまで保険診療の中での話だと私は理解しています。限りある保険診療の医療費を抑えるためにドクターショッピングは避けるべきという意味もあります。 保険外診療となる「歯科矯正、わきが治療、レーシックなど」はセカンドオピニオン等々と一線を画すべきものと思います。美容整形やエステなどと同じで、個々の医院で特徴が異なるわけですから、いくつかの医院を見て回ることは悪いことではないですし、そもそもすべてが私費で保険をつかわないのですから、ご自身の勝手ということになると思います。レーシックの適応検査を例に挙げておられますが、これらが保険診療であれば、紹介状で前医の評価を参照すべきだと思いますが、保険外の私費診療ならば各病院の判断でよいと思います。

kyou8
質問者

お礼

>専門家や上級医療機関Bの医師にその診断や治療内容の妥当性を評価してもらい、意見を聞くことであり、治療は現在受診している病院Aで継続することです。 セカンドオピニオンってこういう仕組みだったんですね。 数年前から、なかなか治療効果の見られない症状を抱えているのですが、この制度を利用することも考えてみたいと思います。 ご親切にご意見ありがとうございました。