• ベストアンサー

証券税制について

初心者です。 ネットで調べたのですが、間違ってないか教えてください。 〔証券税制〕 私の状況 ・特定口座で源泉徴収有りを選択 ・運用額は100万程度 上記の状況で21年度より10%→20%に税金が上がるはずですが、 調べてみますと、特例措置で500万以下の利益までは22年年末まで 10%で済むとかいていました。 ということは、私程度の投資額であれば22年末まで10%でOKと いうことでよいでしょうか? ※利益が出ればの話ですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

改正の意味はそのとおりです。 課税対象は、年間を通算して実現した売却益です。資金量ではありません。資金は100万円でも1億円でも、実現益がどのくらいになるかが問題なのです。

ddya
質問者

お礼

masuling21様 これで22年まで10%で大丈夫だと分かり安心しました。 どうもありがとうございました。