• 締切済み

失業給付・手当、事業開始の条件と今後

自分でいろいろ調べたのですが、考えがまとまらず、ご意見をいただきたいと思います。 私は5月中旬に退社し、只今、失業の給付制限中です。 次の認定日は9月の始めです。 前職で精神的につらく、ひどい状態になってしまったので、6月はほとんど休養していました。 7月初めから転職サイトや求人を探し、知人の紹介で相談に行ったりしました。 私はやりたいことがありましたが、それは普通の仕事ではありません。内職の手仕事的なものです。 ですが、求人を見ているうちに、老後の不安をなくすために厚生年金を払っていきたい、そのために、事務などで正社員になった方がいいのではないかと思いました。 事務で転職か、職業訓練を受けることも真剣に考えました。 その時、知人の紹介があり、内職仕事の面接に行きました。 内職だけでは生活していけないというのは、よく聞く話です。 正社員で就職して、かたわら少しずつ内職をしていこうと思いました。 しかし面接の時、内職に専念した方がいい、生活していけるだけのお金は払うから、そのレベルの仕事をしてほしいと言われました。 正社員につかず、短期のバイトをしながら内職をしていく形になると思います。 そこで今、個人経営で開業するか、しないかで迷っています。 今の時点では、開業するほどの仕事があるわけではありません。 面接したところから来月の中旬に仕事を頂けることになっています。 が、その後も継続して仕事を頂けるかどうかは、わかりません。 8月中旬に一度内職をして、継続契約が頂けないようなら、やはり正社員になることも考えています。 継続契約が頂ければ、開業することも考えられます。他にも内職の仕事を見つけて、専念してやっていこうと思えます。 開業するかどうか、8月末から9月に決めることになると思うので、9月は失業給付を受けたいと思っています。 失業給付は少しでも欲しいです。今後就職しないのかもと考えると、生活の不安もあります。 今、貯金で生活していますが、それももう少しでなくなりますし、仕事をもらうには作品をつくらなくてはならず、材料費も厳しい状態だからです。 さらに、面接では結局、報酬の額がいくらなのかはっきりしなかったので、本当に生活していけるのか心配なのです。 就職しないのであれば、開業して再就職手当を頂きたいです。開業するのにも資金が必要です。 そこで今、様々な疑問があります。 1)事業を開始した場合の再就職手当の要件   『1年を越えて事業を安定的に継続して行うことができると認められること』の条件はどんなものか? 2)面接の際、「正社員としてうちで働かないか?」という話になり、業務内容を聞いたところ、難しいと感じ辞退しました。   これは求職活動実績になるでしょうか? 3)人材派遣に登録したのですが(その時は勤め先が見つからず、保留ということになり残念でした)、   その日は初回認定日前の説明会の、さらに数日前でした。   受給資格決定日からは7日(待期)以上過ぎていますが、これは活動実績になるでしょうか? 他にも面接には行きましたが、それは内職の面接で、正社員の求人ではないので、活動実績にはならないんだろうな、と思います。 まだ開業すると決めたわけではないので、事業の準備を開始した日、という認定もできないですよね。 いわば、アルバイトの面接に行った日、くらいの扱いでしょうか。 3)今のうちに開業して、再就職手当をもらった方がいいのか。 4)失業給付をすっぱり諦めて、今からバイトでもして生活費をためていった方がいいのか。 いろんな事を一人でぐちゃぐちゃ考えてしまい、わからなくなってしまいました。 伝わりづらいと思われ、申し訳ありませんが、ご意見を頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.3

内職は本業のプラスでやるべきものです。 内職は無い職で、本業にはなりません。 ハローワークでカウンセリングを受けられることをお勧めします。、 認定日以外でも相談はできますので利用された方がよいでしょう 相談も就職活動と認定されます。

ayaKa28
質問者

お礼

やはり、一般的にはそう言われていますよね。 しかし、その「一般的・常識」という考えを捨てなければ駄目だと言われました。 本業にプラスでできるようなレベルの仕事ではないのも、確かですから…。 来月に仕事が来るのは決まっているので、一回やってみて判断するのが一番かもしれませんね。 それでも、今何をするのか、で困っているわけですが…。 あまりバイトを継続すると、失業給付さえもらえなくなってしまいますし。 そうですね、ハローワークで相談するのが一番でしょうか。 就職するか、開業するかどうかさえ迷っているなどと相談したり、相談ばかりだと、こいつはやる気がないと思われるのでは、と疑心暗鬼になってしまいました。 内職が1件決まっていることなど、言ってもよいものなのか…? どこまで話すか、考えてみます。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

そうそう!追加で・・・ そこの会社 一度ネット検索してみて! もしかしたら ヒットするかも知れませんので。

ayaKa28
質問者

お礼

ネット検索してみました! 出なかったですね・・・。 そんなに大企業とかいうわけではないみたいなので。 ご意見ありがとうございました。 ネット検索はやはり大事ですよね。

• adobe_san
回答No.1

それ単純に「内職詐欺」では?既に事務手数料やなやらで お金払ってるでしょ。 それも結構な金額。 もしそうなら 仕事来ません。 そういうの「カモ」と言います。 仕事するのに前もってお金払いませんので・・・ 正当に正社員をお考えになられては?

ayaKa28
質問者

お礼

いえ、お金は払っていません。 どんな仕事ができるか、見ていただいてお話しました。 送料の負担など、ちゃんとした話合いだったと思います。 知人の紹介ですので、信頼できる人だと思っています。 内職詐欺の話は聞いたことがあります。 紹介されて面接する前に、内職について自分でもいろいろ調べました。 仕事するのに教材費とかなんとかでお金を取るのは、普通に考えておかしいですよね。 ご意見ありがとうございます。