• 締切済み

市役所の職員になりたいのですが

どうも初めまして、私、25歳のニートです。一年前までスーパーで正社員として2年働いていましてが、ヘルニアや股間節痛などにより仕事を辞め今に至ります。今では、だいぶ良くなりましたが、医者からはもう肉体を酷使する仕事はできないと言われ、事務職系の仕事を探そうと思っています。肉体を酷使しない仕事なら普通に働ける感じです。 先日、ハローワークに相談すると、男に事務職は無い(就職は困難)といわれました。しかし、25歳でニートだと将来が不安で不安で(泣) そこで、無理だと言われる事務職関係に就くために、半年~一年ぐらいかかっても良いので就職に有利な資格や技術をでき得る限り手に入れたいと思います。 どんな資格をとっていけばよいのでしょうか?教えてください。お願いします。 ちなみに、私の特技は、ブラインドタッチができる事。TOEIC600点位。普通免許。それぐらいです。

みんなの回答

noname#120193
noname#120193
回答No.3

資格は取っても、必ず採用に結びつかないです。 私も事務職を希望でしたが、断られました。 採用担当者から”男で事務職やるなら、管理職やってくれ。女の人たちを指導してく人材が欲しいんだ” と、いわれました。

回答No.2

市役所の職員になるためには、試験に受かればいいのですが、年齢制限があります。市役所によっても違うようですが、25歳なら通常の採用試験になると思います。 私も以前ハローワークで男の事務職はないと言われたことがあります。 ただこの事務職とうのは一般事務を指しています。たしかに男で一般事務の需要は、ほとんどありません。女性ですら一般事務は、正社員ではなく派遣が多いくらいで、男で一般事務につくのは、非常に困難です。 人事、経理、総務、企画等の職種の仕事につくことは、適正、能力にもよりますが可能です。ハローワークにもある程度求人がでてると思いますので、検索して試しに覗いてみるといいでしょう。どんな経験、資格が要求されるか分かると思います。 大卒ですか? これらの職種だと経験があると有利ですが、大卒で25歳という年齢ならば、第2新卒扱いなので、さほど経験は重視されません。学歴、人物、仕事に対する姿勢などの方が重視されます。 ただ経験がない分、必要な知識は事前に勉強しておく方がいいでしょう。一番わかりやすいのが経理です。日商簿記の2級くらいを取っておくと、経理マンとして最低限のレベルの知識は持っているという証明になります。 人事、総務は何を勉強するか難しいところですが、人事論、組織論あたり。経営企画なら、経営手法とか戦略論、経営学全般の専門知識かな。さらっと知ってるレベルでも十分です。 もし高卒だとすると、既卒で7年になるので、結構やっかいですが、粘り強く探せば見つかると思います。知識が証明しやすい経理あたりが比較的探しやすいと思います。 ニートとはいえ、正社員で働いていて、病気で辞めて療養していたわけですから、経歴的にはさほど不利にはならないと思いますよ。 がんばって下さい。

take2983
質問者

お礼

こんな自分に真剣な回答、本当にありがとうございます。 仕事がしたいのですがなかなかじぶんのできそうな仕事がみつからずに、腐りかけてました。 この意見を参考にして社会復帰、頑張ってしようと思います どうもありがとうございました

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

市役所の職員になるには公務員試験に合格しなければいけないんじゃないでしょうか?特に資格はいらないとは思いますが、とりあえず公務員試験で合格すれば働けると思います。 がんばってください。

take2983
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ためになる回答ありがとうございました 公務員試験を勉強して何とかうかるようがんばってみます どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 市職員とは?

    現在、子供二人を抱える専業主婦です。 来年くらいから働こうと思っていたのですが、 先日、市の広報に来年度の市職員の募集が載っていました。 応募資格の年齢などはクリアしているのですが、 一般事務職で30名程の募集です。 そこでいくつか質問させて頂きたいのですが、 (1)この市職員とは公務員の資格などはいらないのですか?  (特に記載は無かったのですが・・・)    資格がいらない場合、  市職員と公務員資格をもった市職員とは何が違うのですか? (2)主婦でも受けられますか?  就職活動をしている学生の方が有利? 過去の採用実績も載っていましたが、やはり倍率は高いですし、 難しいのは承知ですが受けるのはタダですし(^^;) 個人的にはやってみるだけやってみたいと思うのですが・・・。

  • 転職。相談に乗ってください

    私は某福祉系4大を今年卒業し、大手パチ屋に就職しましたが過労で足に怪我をして一ヶ月で退職。これから仕事を探していますが、現状で資格が普通一種免許と英語検定準2級というだけで、前職パチ屋だしすぐ辞めたし再就職はかなり厳しいと思います。バイトは内定を貰い、今保留しているのですが、やはりバイトしながら資格を取得してから職を探さないと相手にもしてもらえないと思います。どんな資格を取るべきかと思いますか?私はP検目指してます。あと大学卒業して社員でパチ屋へ就職したことは隠してたほうがいいですよね?フリーターとしてパチ屋でバイトしてましたっていうほうがまだマシですよね?ちなみに希望職種は事務系などのあまり肉体を酷使しないものです。給料は手取りで付き14万もあれば十分なので、どう生きればいいんでしょうか・・・。

  • <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です>

    <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です> 現在24歳で、今年25歳になります。 2008年3月に生物系の大学を卒業し、結婚が決まっていた為2008年4月~2009年4月の一年間事務でアルバイトをした後、2009年5月に結婚。地元を離れ新しい土地での生活に慣れる為と新婚旅行に行けていなかったので、それが終わるまでは仕事やパートを探さず専業主婦で過ごすことになり生活していたのですが、夫婦生活が上手くいかず今年離婚しました。 最近手続きが終わり 仕事探しに踏み切れるようになったのですが、 資格もなく社会人としての職務経験もありません。 事務職での仕事を探すにあたって民間企業の情報を探し始め、簿記の資格をとる為現在勉強中です。 その中で、市役所や区役所の採用が毎年夏頃にあると聞きました。勿論、新卒の方や公務員になる為に日々勉強されている方々がおられて狭き門であることは承知の上です。けれど、あえて受けたいと思っております。 ただ、公務員の受験資格を探してみても専門学校の情報が多く、お恥ずかしながらあまりよく把握出来ません。大学で理系出身者だと公務員での事務職員として採用資格はないでしょうか?また、もしそうなら何かと条件を見たせば採用資格を得られますか?(専門学校や大学で学ぶなど) 私自身これから情報を集めていこうと思いますが、 思いたったのが今で、拙い質問になり大変申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 履歴書に書く資格が全くありません。

    履歴書の書き方で困っています! 質問だらけで申し訳ないですが、答えてもらえたらうれしいです。 特技・資格の欄は、空白にするのはかなりマイナスであることを知り、 何かを書きたいのですが、書く資格が全くないんです。 運転免許さえ持っていません・・・。 持っている資格といったら、約5年前に合格した漢字検定準2級です。 やはり書く資格は2級以上ではないとまずいですよね? その上、5年前ですし。 取得に向けて、勉強している資格さえありません。 この場合は、どんな風に書けばいいのでしょうか? 特技だけ書くのは駄目ですか? 今はもう大学3年生なので、これから資格取得の勉強をするのは 難しいです。(就職活動で大変) 特技については、パソコンのブラインドタッチと書きたいのですが、 マイナス評価にならないでしょうか? (今の時代、誰でもできると思うので) ちなみに、職種は一般事務を志望しています。 乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 市役所で働きたい。しかし何をすればいいか分からない。

    私は、大学3年生です。 10月も近づいて来ているのに、就職活動というものが今ひとつ理解できず 夏休みも無駄に過ごしてしまいました。 そんな私ですが、漠然と働きたい、就職したいところがあります それが市役所です。 しかし、ダメ大学生の私はそのために何をすればいいのか全くわかりません。 そこで、皆様のお知恵を貸してください。 私は今から何か勉強をすればいいのでしょうか? それとも何かの資格をとればいいのでしょうか? もしくは、履歴書を書く練習でもすればいいのでしょうか? 無知ながらも、自らが無知だということ、行動が遅いということを理解し 言いようのない不安感、焦燥感を今感じています。 どうぞ、お教えください。

  • 25歳が市役所職員を目指すには遅い?

    幼い頃からボランティアを通して自分の市・市役所職員と関わる事が多く、転職を機に市役所職員になりたいと思うようになりました。 手話が得意なので窓口業務に活かせると考えていますし、前職で培ったコスト削減意識やパソコン操作・学生時代に学んだ税金の知識なども活かせると考えました。 しかし、高校卒業してから全く勉強しておらず、不安です。 予備校(東京アカデミー等)の夏期講習に申し込もうと思っていますが、授業料も安くはなく今から間に合うのか・諦めた方がいいのか悩んでいます。 私の事を簡単にまとめますと… ・25歳女 ・専門学校卒 ・資格は普通自動車・英語検定3級・MOSぐらいです ・前職は3年勤め昨年退職 ・退職してから今日まで無職 ・中学は都内最下位の学力の中学校で下の上 ・高校は公立の専門科だったので、数Bなどは選択授業になるのでやった事がない ・高校時代の成績は下の上 ・TOEICは150点… ・問題集をやっているが成績は思わしくない (10問中2問しか正解がないなど) ・都内人口6万人程度の市を希望 など、不安がたくさんあります。 色々過去の質問等検索しましたが類似しているものはないため 皆さんや周りの方のご経験をお聞かせ頂きたく投稿しました。 お忙しいと思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 地銀、市役所、医療事務で進路を悩んでいます

    大学4年の女子学生です。 現在、地方銀行の一般職の内定を頂いています。 しかし、地銀がブラックであり離職率が高いということやノルマなどの話をネットなどで見るとあまり気が進まず、どうしても就活を終える気になりません。 来月には総合病院の事務と市役所の一次試験があり、申し込みをしようと思っているのですが二つの日程が被っており、どちらかしか受験することが出来ません。 給料は安くてもいいので、働きやすく休みなども多い仕事が良いと思っています。 特にノルマなどがある仕事は避けたいです。 内定を頂いている地銀は県内でも一番の規模なので周りにはそこを勧められることが多いですが、志望度はそれほど高くありません。 また、医療事務の資格は持っていません。 他の一般企業への就職活動も考えていますが、進路について非常に悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思っています。 上記の職に就いている方には、女性としての働きやすさを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 20代後半、就職について。

    今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。

  • 皆と同じレベルでは、特技とは言えないでしょうか?

    就職においての「特技」とは、 人より秀でているものでしょうか? 皆と同じレベルでは、特技とは言えないでしょうか? また、仕事内容に役に立たない事であれば、 特技として主張しても意味はないですか? (例えば事務職なのに、特技が車の運転など・・・)