• ベストアンサー

自己破産が良いと思いますけど

生活出来ない家族のことでアドバイスをお願いします。 知人の家族のことですけど 母(離婚43)、子供2人(18社会人男,17男高3)で、6年ほど前に夫の浮気で離婚です。 夫の援助なし、母子手当ても受給していません。 借家住まいで財産は有りません。 昼夜働いても毎月3万ほど足りません。 家賃、息子の学費も払えない状態です。 いわゆるワ-キングプアの状態です。 私は自己破産を薦めていますけど 本人はイヤと言っています。 皆さんどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 250万円程度で自己破産はどうなんでしょうね~? 債務整理で充分かもしれませんよ。 「最後の手段」の前に家計簿をつけて無駄を減らしたり、家賃のもっと安いところを探したり、生活全体をレベルダウンするとか、 借金さえなければ生活が立て直せるという前提が必要です。 本人の強い意志がなければ、例え免責されたとしてもまた元通りになりますよ。 心配でしょうが、他人がどうこうするものではないと思います。 仏心を出して連帯保証人にだけはなっちゃダメですよ。 本人が自己破産したら全部回ってきます。

s1234567
質問者

お礼

本人は自己破産はやりたくないようです 母子手当ても申請していません。 夜は水商売をやってますけど 夜の収入の源泉とかかが明確でないのではと思います。 それで収入証明とかが取れないので 手続きを嫌がってるのではないかと思うのですけど。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

知人のことですから、余計な口をださないことです。 相談にきたときだけ、事務的にいろいろと教えてあげるのはいいでしょう。 勧めると、悪いことがあったときに、勧めた人に責任転嫁するのはよくある話です。 最後まで面倒みてあげるつもりなら、かまいませんが。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。  参考にさせていただきます。 休みなしで、昼夜働いているのは間違いありません、 知人のアドバイスということで後悔しないよう慎重に対処したいと思います。

回答No.2

借金はどのようなところにいくらあるんでしょうか? 例)銀行系 ○○○万、消費者金融 ○○○万 借金がもしないとして家計が逼迫しているのなら、自己破産しても意味ないです。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 月収は15万ちょっとです。 借金は消費者金融で250万ほどです。

• yoshi170
回答No.1

負債はいくらあるのでしょうか。負債を帳消しにして、なおも生活費が不足しているような状況であれば、自己破産しても事態は好転しません。 負債はないが、生活がままならないのであれば、生活保護などが視野に入るのではないかと思います。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 月収は15万ちょっとです。 借金は消費者金融で250万ほどです。