締切済み

自己破産申告について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296755
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (69/89)

知人(主婦)が夫とほとんど別居状態(納屋で寝泊り状態、母屋には入れてもらえないそうです)の上夫の借金取り立て(肩代り)が頻繁に来てノイローゼ気味になっている状態です。
離婚も考えてはいるそうなのですが今すぐ出来る状態でもなく、もちろん財産・貯金があるわけでもなく自己破産を考えているそうです。
一家の破産ではなく彼女個人の自己破産を考えているそうです。
弁護士費用もなくその方法がわからなくわらをもつかむ思いだそうです。
どこにどのような申請すればよいのでしょうか?
アドバイス御願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

NO.1 のものです。

質問者さんには申し訳ないと思いながらもまたでてきました。

叔父は、破産申立をする意志はあるんですが、普通の方には
信じがたい話ですが、何事も面倒なことはすぐ逃げるタイプで、
人任せにして自分は、精神病になったことにして「狂いまくる」
超たちの悪い人間なんです。そうなると、私の母をはじめ叔父の
兄弟は、全員70歳を越えているため、破産申立の経験などない
し、書類を集めたりするのも年寄りには難しいので、そうなると
ますます暴れて犯罪をおかしかねないので、しかたなく私がか
わってしているんです。ひとつひとつ書類等をそろえてそのことを
優しく子供をあやすかのようになだめながら叔父に話すと叔父も
気持ちが落ち着いてなんとか狂わなくてすむんです。
精神病なら、破産申立はせずにそのまま病院にいれておこうとも
考えましたが、5年たてば時効と聞きましたが、万が一5年以内に
亡くなった場合、借金は、親子がいないので兄弟にくると聞き、
苦渋の決断の上、私がかわってすることになったんです。

非常に、お気を悪くされたことと思います。すみませんでした。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (157/239)

<知人(主婦)が夫とほとんど別居状態(納屋で寝泊り状態、母屋には入れてもらえないそうです)の上夫の借金取り立て(肩代り)が頻繁に来てノイローゼ気味になっている状態です。>・・・<自己破産を考えているそうです >
 どうしてそういう展開になるのか正直?です。
「夫の借金」であれば、奥さんが自己破産するわけないので、連帯保証人になっているということなのでしょうか?
 そういうことであれば、普通なら破産申立した段階で、よほど悪質な債権者でなければ、請求はしなくなるのが普通ですが、ご主人が、主債務者なのであれば、ご主人も一緒に申し立てないと、ご主人に対する請求はとまらないし、個別請求が違法になるいわれもないわけですが、そんな夫婦関係の破綻している状態では、それ(一緒に破産申立)はないのでしょう?
 実際「彼女個人の破産」ということですし・・・
 それではなんの意味もありませんが・・・?(本格的に)別居しないことには、債権者と縁を切れませんよ。(もっというと、いまどき、大手の金融業者とかは、文書か、電話での請求どまりなのが普通で、直接家に来るというのはかなり筋が悪いところだと思いますが・・・)
 
 普通、そこまで関係が破たんすれば、完全な別居状態になると思いますが、「別居」といっても、納屋にいるわけで、納屋にいるから、債権者が来るとか、そういうことに悩まないといけないわけですよね?
 よく事情が飲み込めないのですが?
 

 話しは変わりますが、#1の方の話しもちょっと、疑問な部分があります。
<叔父の場合、GW明けに司法書士に頼みましたが、なんとまだ裁判所に提出してくれていません。催促すると「いろいろと取り込んでまして・・」と言われました。 >
 ご回答全文の趣旨からすると必然的な流れだと思います。というのが・・・「叔父は、自分のことなのに具合が悪いと言い出し精神的におかしくなり書類をそろえたりする雑用は全部私がしました」ということですから、要するに、「申立人」本人に、その気がないわけですよね?だったら、司法書士が申立しないのは当たり前のことだと思うのですが?
お礼コメント
yugiri

お礼率 77% (69/89)

専門的なアドバイスありがとうございます。
補足ではないのですが・・・
詳しく聞いてみると質問のニュアンスと全然違っていました、私の早とちりもあったのですが夫の肩代わりではなく自分が借りて”だるま”になったようです。
聞いてあきれてしまいました。。。
せっかくアドバイスして下さったのに申し訳なく思っております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 18:11:30
  • 回答No.1

私も今、叔父の破産申立をしているところです。

弁護士でなくても司法書士でも大丈夫みたいです。司法書士以外にも免許をもっていなくても手続きをしてくれる事務所がありますので、電話帳等で調べられたらいいかと思います。
私の叔父は、司法書士に頼みました。代金は、16万預けました。叔父の場合、土地などの財産が全然ないので、安いほうなのかもしれません。

詳しい方法は、あとからもっと詳しい方が回答されると思いますが、私の経験としましては、(叔父は、自分のことなのに具合が悪いと言い出し精神的におかしくなり書類をそろえたりする雑用は全部私がしました)司法書士に頼んだら、司法書士から裁判所に書類を提出してくれます。その後、お金を借りているローン会社等に通達がいくらしいのですが、司法書士に頼んでもすぐに裁判所に提出してくれるかわからないので、必ず何日ごろですか?と聞いておいて、必ずちょくちょく電話をいれて本当に処理してくれてるか確認すべきです。
叔父の場合、GW明けに司法書士に頼みましたが、なんとまだ裁判所に提出してくれていません。催促すると「いろいろと取り込んでまして・・」と言われました。
そうして1ヶ月以上もたっているので、もちろんローン会社から催促の電話がかかってきて、そのお金の工面も大変です。

もし知り合いの事務所があればそれが一番いいかもしれませんね。
お礼コメント
yugiri

お礼率 77% (69/89)

早速のアドバイスありがとうございます。
大変なさなかのアドバイス大変心苦しくまた大変心強く思います。
参考にさせて頂きます。
oyomesanさんも頑張って下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 14:58:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ