• 締切済み

外で彼氏(旦那)と揉めそうになった時

いつもお世話になっています。 皆さんは、彼氏(旦那さん)と外出先や友達・家族の前で揉めそうになった時はどうされていますか? 私と彼は普段2人きりの時は私の方が強めで、何か家の中で(遅刻するから早く仕度して等)あった場合は解ってくれるまで言い続けます。 でも外や友達の前では彼氏に軽くしか言えません。 彼氏は外や人前では私が絶対怒らないギャップを知っているので、そんな時は意地でも意見を通そうとします。 最近それが苦痛になってきました。 明らかに彼氏がおかしな事をしていても、人前や友達がいる時はどう言っても譲らないし、私が言い返すことの方が周りの雰囲気を悪くすると思い黙って終わります。 皆さんはこんな時はありませんか? こんな時は周りの空気は考えず言い合いになっても解決させるのか、後々2人きりになった時に言うことにされているのか教えていただけますか? 今度ゆっくりこの気持ちを伝えようと思っているのですが、その前に皆さんがどうされているか参考にさせてください。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.4

私も同じです。 私は、家の中でもカミサンに小言言われてたり急かされたりしても嫌な気分に なったこと一度もないですよ。たまに私がしつこく言い過ぎて、カミサンが不機嫌になって も彼女は黙り込むから、諍いにならず、こちらから譲歩して謝ったりします。 これは、信頼関係。 お互い、相手を思いやる気持ちは信じているし、失敗しようが恥をかこうが一緒につきあって やろうという気持ちがあるから 注意されたら、それをありがたいと思うし、自分がいいと思っていることで彼女が反対することは 極めて少ないですよ。 それがないと夫婦ってしんどくてやってられないのではないですか。 逆に恋人どうしなら、そういう価値観の差は、わかった時点で距離が生まれるのでは ありませんか? 仲がいいから、気が合うから夫婦・恋人やっているわけで、そういうのって「反りが合わない」という 奴ですよね。 素の自分でつきあえない相手とつきあっているのは苦しいですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

私にとって彼は一番素でいれる存在なのですが。。。質問の仕方がよくなかったのですね^^; アドバイスありがとうございました。

• wannamore
回答No.3

家でも外でも揉めないのでよくわかりませんが・・・ 『外や人前では私が絶対怒らないギャップ』って、自分で意識してそうしているんですか??すごい。 個人的意見ですが、常に素の自分でいられる方が楽しいです。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼は私にとって一番素でいれる人です。 揉めるという言い方がよくなかったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

家ではカカア天下(女の人気を悪くしたらごめんなさい)のほうが夫婦円満と聞いています。また、外では旦那を立てるとも聞いたことがあります。 明らかにおかしい場合はひとまず違うんじゃないかと言っていいのではないでしょうか? 家では強いのなら多少外では控えめにしてあげたらどうでしょうか? 私たちは外でも揉めることが結構あります。

ms_cocoa
質問者

お礼

確かに家ではカカア天下な関係だと思います^^; footsalboyさんは外でも揉めることがあるんですね。私も本当にちょっとしたことなんですが。。。でも外では控えめのままでいいんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

外でも内でも、何がそんなにもめるのかが理解できません。 なので、まず外で、言い合いになったり、周りを気まずく させることは考えられません。 しかし、彼は外では強くいえないのを知っていて、意地を 通すの事や、言い続けないと納得できないのは子供っぽいと 思います。 よくおもちゃ屋さんで、「これ買って」と駄々をこねている 子供みたいです。

ms_cocoa
質問者

お礼

sachi218さんはまず考えられないのですね。 アドバイスありがとうございました。