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[MSN相談箱からの質問]履歴書や職務経歴書を書くときの工夫を教えてください!

就職や転職、アルバイトへの応募をするとき、一番頭を悩ませるのが、履歴書や職務経歴書。 少しでも採用に近づくべく、ああでもないこうでもないと、書いては消してを繰り返したことがある方も多いのではないでしょうか。 そこで履歴書や職務経歴書を書くときに実践している、あなたなりの工夫や気をつけている点などを教えてください!

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回答No.1

勿論、市販の履歴書を使うなどは論外です。数多くの中で読み手の関心をまず引かなければなりません。小・中学校等は誰も関心を持ちません。 そこで、次の順序で作成します。 1.氏名 住所 電話番号 2.略歴 最終学歴。 職歴は今まで経験した職業とそのポジションの内容を簡潔  に記載 3.職歴及び業績(この項目が非常に大切)   時系列に従事した仕事の内容を具体的に記載するが、特に職務遂行上工夫し  た点や業績向上に寄与した点、を出来るだけ数値で示す。(努力した等の抽象  的な表現は避ける)   セールスポイントを臆することなく、最大限にアピールしましょう。 4.技能 得意分野の知識等を記載 5.技能 取得した資格 6.研修 社内外で受講した研修の内容や受講時期を記載 7.その他 自分の生年月日 同居家族構成 趣味

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  • makeavon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

履歴書や職務経歴書を確認する側の立場になることが大事だと思います。 具体的には、 ・より具体的で分かりやすく表現する ・自分のスキルやキャラクターを具体的にイメージさせる ・見やすいレイアウトで ・自己PRをうまく盛り込んでいく といったところでしょうか。 こういった部分でだいぶ、印象が違ってくるかと思います。 参考になれば。

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