• ベストアンサー

職歴がない場合の職務経歴書

度々お世話になっています。 今年の7月に海外から帰国し、初めての就職活動をしています。 これまでは留学資金のためのアルバイトをしてきましたが、就職したことはありません。 リクナビで、応募したい会社にエントリーをしたところ、履歴書と職務経歴書を送ってくださいといわれました。 エントリーをしたときは、就職したことがないことを書いた上で、今までのアルバイト経歴を書きましたが、正式な職務経歴書の場合も同様でいいのかどうかが分かりません。それでも大丈夫でしょうか? 履歴書用紙はB4なのですが、職務履歴書もあわせてB4にしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plato
回答No.2

こんばんは。先日はお世話になりました。 元気で頑張っているようですね。 久しぶりに覗いたら、偶然また発見したので書き込んでいます。 では、回答いたします。 職務経歴書の件は、エントリー同様でかまいません。ただ、注意するのは、大抵の職務経歴書が「キャリアを重ねる」前提で書かれたものなので、それを真似しないことです。 h2w2m5さんの場合、留学とアルバイトがアピールになるのですから、 (1)まず「時系列」にアルバイトの社名や業務内容を詳しく書き、そこに留学も一行程度で加えた「詳しい職歴」を書きます。(ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ここはh2w2m5さんの歴史を書くわけです。メインは仕事についてです。) (2)次に、(1)とは別に分けて留学についての詳しいことを記入します。(留学した動機や学習内容などを分かりやすく簡潔に。) (3)資格などがあれば、それもまた別に分けて記入します。 (4)最後は自己PR文を。今までの経歴と結びつけながら、自分を売り込んで下さい。 職務経歴書のサイズが気になっているようですが、履歴書はB4二つ折りが主流で、職務経歴書はA4数枚が主流です。これらは大きさが異なりますが、特に指定されていない場合、職務経歴書はA4サイズで構いません。 頑張って下さいね。

h2w2m5
質問者

お礼

Platoさん、お世話になったのは私のほうです! 先日はエントリーシートの時の同様の質問に答えてくださって、本当にありがとうございました! アルバイトと留学のことをおりまぜて、アドバイスしていただいたように職務経歴書を作ろうと思います。 なるべく簡潔に、分かり易いものにするために今晩がんばります!!! 本当に度々、丁寧に教えてくださって本当に感謝しています。 就職活動、がんばります! いつも暖かく応援してくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

アルバイトも立派な経歴になることもあるかと思いますので、職務経歴書に書けばいいかと思います。 用紙サイズは 履歴書がB4でも2つ折りするかとおもいますので B5になります。だからB5にされたらいいかもしれません。

h2w2m5
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます! アルバイトも経歴に書いてよいのですね! そうでなかったら職務履歴書は真っ白になってしまいどうしよう・・、と悩んでいたので、とてもホッとしました。 まずアルバイトの内容を書いてみて、B5におさまるかどうか見てみようと思います。 ほんとうにありがとうございました!