• ベストアンサー

あいさつに気づかなかった

こんにちは。 先日、好きな人とお互い自転車ですれ違ったときに、向こうは気づいてあいさつをしてくれたんですが、こっちは少しボーッとしていて、すれ違った後に気づいたため、あいさつを返せませんでした。 相手が好きな人ということもあって、非常に罪悪感を感じているのですが、こういうときは後でメールなどで謝った方がいいでしょうか? よくこういったことがあるので、次回からに生かしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

こんにちは。なんだかくすぐったくてかわいらしいご質問ですね。 思わずウン十年前の自分を思い出し書くことにしました。 思うのですが、ippostarさんは好きな人だから罪悪感を感じるということですが、正直者ですね~(*^_^*) ですが、通りすがりの方からであってもさきにあいさつをしていただいた事に「あっ~(>_<)」と思えるようになると、今のippostarさんもキュートですが、もっと素敵な女性?でいいですか(^^♪  に近づけるのではなぁなんて問題点と少しそれたコメントを書いてしまいました。ごめんなさい。 話はこれから彼に対する策ですが、ippostarさんのおっしゃるようにさりげな~く「あ、あの時はすみませんでした。せっかく○○さん(くん)から素敵な笑顔(←ここがポイント☆)をもらったのに~☆笑顔で返せなかった自分に反省してます」と、ちょっぴり特別感のある言葉をもりこみつつも、さりげないメールを書くといいのではないでしょうか? 私自身はいつも、どなたにでも「あなたで対してですよ!」というようなサービス精神のこもった言葉を選ぶようにしています。 なぜなら相手が私に対してのアクションに反応してくれていると感じ、私に対して好意をもってお仕事や恋愛に返ってくるからです。 より一層スムーズな関係を保てると思っています。(あんまり誤解されないようにするのがコツはいりますが・・・。) さりげないけど、ちょっと特別なキーワード。 こんなんでいかがですか? でも、先にも書きましたがあいさつしていただいた方に対してはいつも感謝の気持ちをもっていると誰からも愛される女性(人)になれると思っています。

ippostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人だけでなく友達からのあいさつもたまに遅れたりして、悪いことしたなといつも反省してます。 特別感かつさりげなさが大事なんですね。 メールで謝っておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

私もよくあります^^; そんなに気にしなくていいとは思いますが、 送るなら「この前すれ違ったの気付かなかったんだーごめんね」くらいの軽い感じでいいと思いますよ^^

ippostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目もあんまりいいほうではないので、ちょっと暗いところでも相手の人はあいさつしてくれたのに、こっちは誰だかわかるのに時間がかかっちゃって、あいさつが遅れることが多々あります。 一応メールで謝っておこうと思います。

関連するQ&A

  • あいさつを避けてしまう…

    どうしても好きになれない人が居ます…同じマンションで、あいさつを向こう(40歳過ぎ位のオジサン)はいつもしてくれるのですが、私は気付かないフリをしてしまいます。 嫌いになってしまったのは、向こうが私におちょける?ような小さい子をあやすような態度をしたようにみえたことがあり、それから嫌になってしまいました。私は30過ぎですが、童顔なので幼く見えて困ります… 今は向こうも私がよく思ってないのがわかるのか、気まずいです。 私もあいさつは礼儀としてした方がよいとはと思うのですが、どうしても避けるようになってしまい罪悪感がありしんどく思います… 仕方ないと割り切るしかないでしょうか?悩んでます……

  • 挨拶について

    こんばんは。 今ケンカ中の相手がいます。 その人とは6ヵ月ほど前にケンカをして、かなりの大喧嘩。理由は割愛します。私は最初はそれでも挨拶をしてましたが向こうがシカトしてくるので次第にシカトしてしまいました。 3ヵ月ほど前に相手から「挨拶ぐらいはして」と言われました。 「あなたとはもう関わりたくない」と言いました。 先週、その人と階段でばったり会って、私は目も合わせないようにしてすれ違いました。 そしたら向こうが自分が通りすぎた後に大きめの声で「お疲れさまです」 と言ってました。 ふと振り向いてみると、近くに他に誰もいなく、だけど相手は僕の方を向いてる訳でもなく…。 相手は私に挨拶をしたのでしょうか? 相手は何を考えてたと思いますか?

  • 挨拶されたのに気づかなくて罪悪感に襲われる

    挨拶されたのに気づかなくて罪悪感に襲われる 今日友人と道端で話しながら歩いている時に、仲のいい知り合いから遠くの方で、何回か名前を呼ばれ挨拶されました。 しかし、友人とのお喋りに夢中になっていたことに加え、視力が悪く相手がどこにいるか分からなかったため、きちんと反応できませんでした。手を少し振ったくらいです。 このことで罪悪感を感じてしまい、今日一日中もやもやします。 悩みすぎでしょうか?

  • 挨拶

    PTAの指名委員をしてたんですが、先程、自転車でジャスコに入る前に、委員長さんを、7メートル先でこちらに向かって歩いてるのを見たんです。前に会ったのは、3月6日の打ち上げの時から、2、3日後、家の近くの郵便局辺りで、こっちも手を振って、あちらも声を掛けてくれました。 その近くの小さいスーパーでパートをされているようです。でも今回は、気持ちが久しぶりって一瞬なったんですけど、テンションが上がらず、あれから時間も経ってて、今更って感じで、何か気まずくて挨拶出来ませんでした。 それから気持ちがブルーです。 この人とは、なぜかよく道で会うみたいで、 12月頃、PTAが大変だった時、道の向うで見た時も、今回みたいに挨拶せず、見て見ぬ振りで、 その後、年末、店内で私から挨拶、 年明けてから、道を挟んで会った時は、挨拶しても無視され、 それから、指名総会が終わって、同じ所で、こっちが手を振ったら、向うも会釈し、 又、その後日、店内でも会って、おしゃべりをして、 それから、6日以降で、、、。 基本、私が先に挨拶するみたいなんですが、したりしなかったりで、どう思われてるんでしょうね? 私も、道で知ってる人に会って挨拶するのが面倒で、正直、今日は誰にも会うなと思う日が有ります。疲れてる時とか。 でもいつ、どこで、誰と、会うなんか解らないもんです。 話が変わりますが、息子と同級生の、学校で会うと、優しくて親切で笑顔の人に、道で、お互い自転車ですれ違った時、こちらは会釈しても、無視された時は、悲しいかったです。 人として見てくれてないのかなと思って。 挨拶って面倒だけど、しないと気持ち悪いし、無視されると寂しいし、難しいですね。 良きアドバイス頂けますと、有難いです。 宜しくお願いします.

  • 挨拶をしないお向かいさん

    数年前に向かいに引っ越してきた家族がほとんど挨拶をしない方です。 挨拶をする時は、ほぼこちらからします。こちらがすれば、むこうが返すといった感じです。 こちらの姿をいつも見ていないのが不自然です。たまにクルッと後ろを向く時もあり、え?と思います。 他の近所の方は自然な感じでお互いに気づいたらどちらからともなく挨拶を交わします。 お互いに、後ろ向きの姿を見かけても声を掛け合うような感じです。 向かいには、夫婦(50代)とその息子とおばあさんが住んでいます。 むこうが知らんぷりしていて、挨拶をするのがいつもいつもこちらからなの で、たまに私も気づかないふりをしてしまいます。 でも今日は、嫁いだ娘らしき女性がきていたようで、その女性と向かいの奥さんがこちら側を向いているのに全くこちらを見ようともせずにいたので、腹がたってしまい挨拶するのが馬鹿らしくなりました。 結局私も挨拶しませんでしたが、こんなことでもんもんとしているのが嫌な気分です。 このような思いをしたことのある方いますか? もしいらっしゃいましたら、挨拶に関して普段どのようにしているのか教えてください。 このような家族にはどう接すればよいでしょうか。

  • 挨拶を返してくれない人について

    ある日のことですが、相手は目上の人です。向こうとドア越しで相手がドアを開けてくれた(もしかしたら開けたところに入ってしまったのかも)ので、軽く会釈しながら「こんにちは」と挨拶をし、通してもらいました。 そうしたら向こうは挨拶を声では返してくれませんでした。 思い返してみると失礼だったから返してくれないのかなと思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

  • あいさつがうまくできない…。

    春から大学に通い始め、サークルなどにも所属しています。 この二カ月は多くの人と知り合ったのですが、今あいさつに困っています。 顔合わせした程度でそこまで仲の良くないの友達が向こうから歩いてくると、あいさつしようか迷ってしまいます。あいさつしても、微妙な感じといいますか、ものっすごい愛想笑いをされると、「あ、向こうは面倒なのかな…」と思ってしまいます。だめなことですが、相手に気付かなかったふりとかもしてしまいます…。しかも一日に何度もすれ違うと、もうどうしようです。 私はあまり積極的な方ではないのですが、やはり自分から積極的にあいさつすべきでしょうか?こういう場合皆さんどうしていますか? また、あいさつするタイミングがいまいちつかめないのですが、みなさんは (1)結構遠くても目があったらあいさつ (2)遠くから気づいていても、すれ違うまであいさつしない どっちですか?参考までに教えてください。

  • あいさつって。

    こんばんは。 先日転職したばかりで悩んでいたところ皆さんのアドバイスに励まされました。ありがとうございます。 きょうは服薬指導をしていてふっと思ったのですが、挨拶する人ってすくなくなりましたね。 まずは、あいさつと思って、服薬指導に入る前に「こんにちは」というのですが、10人中半数以上が挨拶ではなく「はい」しか言いません。挨拶を返してくれるひとはその後の指導も比較的しやすいのですが、そうでない人はなんとなくピリピリ感がして緊張します(私の悪い思い込みかもしれませんが)。子供の具合が悪いのはわかりますが、あいさつくらいできないのでしょうか? 自分が患者で病院にかかったときも、職員さんが「こんにちは」といっても私以外の人は誰も返事しませんでした。なんか悲しいですね。そこまで他人とかかわるのがいやなんですかね? 私、30代ですがいたるところであいさつはしてますよ。たまに無視されますが・・・。 みなさんは挨拶する人減ったな~って思いませんか?

  • 両親への挨拶の手順

    こんにちは。先日、プロポースをして結婚が決まった者です。次のステップでお互いの両親に挨拶に行こうと思います。私は、男性ですので先に女性宅に挨拶に行こうと思います。私は3年半付き合っていたので向こうの両親とはご飯を食べたり、色々なものをもらったりと仲良くさせていただいています。 ここで、質問なんですが、 挨拶に行くときに一人で行くべきなのでしょうか? それとも、親といっしょにいくべきなのでしょうか? 私の両親は、親と一緒に行くべきと言っていますが、向こうの両親は私一人でもいいと行っています。 いずれは、お互いの両親をあわせるべきだと思いますが、先に一人で挨拶に行って後日、両親をあわせた方がいいのか正直どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • あいさつ不要説

    みなさんなら、あいさつが不要、しないほうがいい理由をどう論理的に言いますか? あいさつしたほうがいい説は聞き飽きました。 そして、なぜ賛否両論にならないのか不思議でしょうがありません。 いっそ、あいさつを不要と主張し、その理由を説明する意見もあっていいんじゃないかと思いました。 なお、あいさつ必要説はあまりにあふれているので、(というかほぼ100%がそうで、あいさつ不要説がない) ご遠慮ください。 ぼくの例 する側:めんどう、億劫、モチベーションが下がる。 作業中なら集中力が切れ、生産性が落ちる。 される場合 店員さんのしつこい「いらっしゃいませ」など、うっとうしい。 いちいち応対するのがめんどくさい。 見られてる感じがして嫌。 コミュニケーションが嫌いな人にとっては苦痛。 まだされてうれしいなら、億劫でも自分も喜ばせてもらってるから相手にもって思えるのですが、 ぼくはうれしくありません。 それゆえ、「うっとうしがるんじゃないか」というこれまためんどくさい罪悪感を抱いてしまいます。