• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TW200E セルを回してもスターターリレーがカチカチするだけです。

よく質問させてもらってます。 TW200Eがセル始動できなくなり、シートを空けてセルを回すと カチカチ、という音がしたので真ん中にある四角い(固いです) やつを持ったままセルを回すと、カチカチという異音と振動していました。 これは普通なんですか?それと、キックでもつきません。 プラグは一応交換したのですが… よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3016
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

TWのリレーがどこに有賀までは知りませんが、おそらくリレーではないかと思います。 キックでも始動できない、それはクランキングも出来ないと言うことですか、もしそうであればエンジンが焼き付いたりして居ます。 クランキングは出来るが単にエンジン始動出来ないだけなら、まずバッテリーが放電してセルを回せるだけの電力が無くなっているのを疑います(リレー音がしているのでリレーが駄目に成っている可能性は低いと判断) プラグの交換時に取り付けてプラグに火が出るか確認しましたか、新品でも取り付け時に確認しないと滅多にないですが、プラグの不良品も有りますよ(何度か経験しています) 取りあえずプラグを外して火が出るか確認、OKなら取り付けて何度かキックしてみてプラグがガソリンで湿るか見ます(10回もキックすればガソリンが着ていればプラグは濡れます) この時にプラグが湿らないようであればタンクからキャブまでのガソリンの経路のチェック、其処までOKの場合はキャブに疑いを持ちます。 プラグがガソリンで湿る、火が出ている、始動できない場合は始動を単に失敗しているか、もしくはエンジンに重大なトラブルを抱えたか・・・ セルはバッテリーの可能性が高いですが、セルモーター本体のトラブルも有りますし、リレーの不具合も有ります(この場合キックでクランキングは出来ます) クランキングできない場合はエンジン内部にダメージが有ります(オイル切れでも無いと無いと思いますが) と、言うことで1つずつ原因を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ないです!火花チェックをしたら、見事青白い火がつき良好でした。 今日キックで30回ぐらい(思いきり体重かけました)蹴ったら、かかりました。 足が痙攣しそうになりましたけど(笑) バッテリー等色々いじってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1628/7650)

>キックでもつきません。 キックでエンジン始動しないのか? それともエンジン始動してもカチカチ言うのか? まあ、たぶんエンジン始動はしてないかもしれませんが 先に他の回答者が言われていますが エンジンの焼きつきやギアとかが壊れて エンジン自体が回転出来ないほど状態なのでしょう。 まあ、質問者がどうこう出来るレベルではありませんから 素直にバイク屋に電話して修理で引き上げてもらうべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TWをセル始動に戻すには?

    先日カスタムされた中古のTW200を買いました。 ロンスイ、スカチューンされております。 ここからちまちまいじってあげたいと思ってます。 現在始動方法が、 キックor押しがけでの始動のみです。 しかし、 バッテリーは12Vの小型の物がシートの下についてあります。 キックor押しがけでも問題はないのですが、 可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。 説明不足かもしれませんが、 状態からセル始動に戻すことは可能でしょうか? また、 セル始動の仕組みについて教えていただけたら嬉しいです。

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

  • tw200のプラグについて…

    先日、tw200のエンジン始動不良について、質問させて頂いたものです お答え頂いた情報をもとに、バイクの点検を行ってみました 1,キャブレターの下のネジを緩め、ガソリンは排出 結果タンクからキャブレターにガソリンは通っていて、排出したガソリンはほとんど腐敗していませんでした 2,プラグが濡れているか、駄目になっていないかの点検 結果プラグがかなり汚れていたので新品と交換→しかしエンジンはかからず と同時にプラグに火が飛ぶか、ボディーアースをとってキック始動→プラグに火が飛ばない 3,原因はそれかな?と思いつつ走りがけ→エンジンはかかるも、アクセルを回しても回転数が全く上がらずあえなくエンジン停止 以上の情報からやはりプラグ関係が原因でしょうか? 3ヶ月前までは元気に始動していたのですが、長期間放置することでプラグコードが駄目になることはありえるのでしょうか? もしプラグコードを交換する場合、かなりのスキルを必要とするのでしょうか? また、タンクを外さなければ、プラグコードの交換は無理でしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します

  • セルスターターの後付けって…できますか?

    カブ90DXに乗ってます。ほぼ新品。 キック始動なのですが、冬場は全然かかりません。 さっと行きたい時でも、何十回もキックして汗だくになって、ようやくかかるといった感じです。 周りで原付なんかに乗ってる人をみると、セルスターターで楽な顔して始動してるのを見ると、うらやましくなります。 で、いい加減、毎度毎度のこのキック始動に嫌気がさしてきました。 (セル付にすればよかったのかもしれませんが、セル付のタイプはデザイン的に納得できなかったというのもあります。) 1) …というわけなのですが、セルスターターって後からつけたせるものなのでしょうか? 2) また、付け足すならどのくらいの費用がかかりますか? 3) セルスターターって、冬場だと何回くらいでエンジン掛かりますか? 一番初めの始動で。 ちなみに、それはそのバイクによって差はありますか? よろしくお願いします。

  • セルスターターリレーの交換について

    ティグラ150の始動不良について、以前、質問させていただいた者です(バッテリーは正常です)。ネットで調べると、どうも、 セルスターターリレーあたりが怪しいんではないかと思い、ネットの整備記事を探すと、Amazonで2000円程度のセルスターターリレーの汎用品と交換して、始動するようになった、という記事を見つけました。台湾のバイクなので、中々部品も調達しにくく、難儀するのですが、この、セルスターターリレーというのは、そのような台湾バイクに汎用品を取り付けることなど出来るものなのでしょうか?

  • TW225がキックでエンジンかかりにくい

    TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで 一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません エンジンがあったまってもおなじです。 ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。 セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと? プラグも新しいです。 混合気が少し薄いんでしょうか? MJはたしか145番だったです。 エンジンの調子はいまのところいいです。 なんか原因わかれば教えてください。

  • TW225について

    TW225について 中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。 納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので こちらで質問させてください。 ?ガソリンコックについて  一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF  にする必要があるのでしょうか?  また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら  良いのでしょうか? ?エンジン始動について  セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。  との説明がありました。  他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか? ?最高速度について  どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。  もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー  交換が必要だと言われました。  今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか? ?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。  教えてください。 以上の件について回答お願い致します。

  • TW200の全体的なこと。

    TW200の全体的なこと。 こんにちは。普通二輪AT限定を解除してきました。 そこで早速TW200を注文しました。 主な用途は町乗り、冒険、近所徘徊です。 素人にも乗りやすいバイクでしょうか? 教習所のCB400でもちょっと乗りにくいと思いました。。。 あとスピードについてですが何キロぐらい出るんでしょうか?軽自動車に煽られたりしませんか?CB400に比べて。 自分はCB400でも恐ろしく速いと思いました。 あまり改造されてないセル付きです。 キック始動は簡単ですか?

  • TW200 エンジン不調

    TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルではほとんどかかることはなく、キックでは一発といった状態になってしまいました。その後走っているとたまに吹けが急に悪くなり、止まりはしないですが速度が出ないといった現象がたまに出ます。アクセルを戻した際のアフターファイヤーもあります。最近はアイドリングが安定しません。回転が高くなったり急に低くなったり、時にはバフッっといって止まってしまうこともあります。一応自分でやってみたことは、キャブOH、スロージェット交換、プラグコードを純正に交換、プラグを新品に交換、パイロットスクリュー調整です。プラグの火花はキックの時に比べてセルを回した時の方がかなり弱いです。何か電装系の不良なのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • JOG 3YJ セル始動が・・・

    JOGの3YJに乗っているのですが、5日ほど前にCDIを社外品(デイトナ製中古)と交換してから、セルでの始動が出来なくなりました(セルは回っています)。 交換して2~3日は問題なかったのですが、だんだん掛かりが鈍くなり、ついに全く始動しなくなりました。 キックでは一発で始動しますし、セル自体も良く回っている様に思えます、バッテリーは安い外国産の新品を入れています、プラグの点火チェックもしましたが、バチバチと火花が飛んで問題無いように思われます(プラグは新品です)、CDIの交換と何か関係があるのでしょうか? ちなみに始動したらエンジンは快調です、CDI以外は特にいじっていません、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。