• ベストアンサー

「寂しい」と「好き」って、全くの別ものなのかな?

2年3ヶ月付き合い、結婚まで考えていた彼女との突然の別れが来てしまいました。。 彼女はとても寂しがり屋で、一人で過ごすのが辛く常に誰かと一緒にいなければ耐えられないような性格です。 そんな彼女が私に別れを告げた理由は、他の男性に気持ちが移ってしまっている自分がいること。そして、「寂しいからといってあなたに頼ってしまうのは何か違う。寂しいっていう気持ちだけであなたに寄りかかるのは自分のエゴだと思った。寂しいと好きは違うから。もっと強くなりたい。」という理由でした。 私は彼女のことを大好きだし、もちろん彼女も私のことを大好きでいてくれているものだと何の危惧もなく考えていました。しかし、突然の悲しい別れに私はショックをとても隠しきれません。 どなたか彼女の心の内を紐解いてください。女々しくて恐縮ですが、こんな私にアドバイスを下さい。出来ることなら、私はこんなことで彼女を失いたくありません。私たちは、もう元には戻れないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63933
noname#63933
回答No.8

ちがうとおもいますよ。 寂しいからこの人がパートナー 好きだからこの人がパートナー 根本的に違うと思います。 彼女の言っていることはわかる。 寂しさ紛れて付き合ったってそれは一生涯のパートナーになりうら ないし。 わたし、超遠距離恋愛で結婚しました。 地球の表と裏の距離です。 でも、寂しいって感じたことは全然無かったです。 私自身の生活が楽しかったし、充実してたし、さらに 今の主人とであって、花が咲いてたし。あえなくても、 メールやチャットで話せてよかったし。 今のまま。お二人がたとえ結婚したとしても、うーん、 どうなんだろうか。彼女自身も分かっていると思うんですよね。 もっと強くなりたいって。すごくわかる。 だから、今のままの自分だと、あなたを生涯のパートナーとするのは なにか違うと思っているのかもしれませんね。それは同時に あなたも成長する時期なのかもしれませんよね。 それで、本当に運命のパートナーなら、また 必ず、どこかでであって、引き寄せられると思います。 今のタイミングではお互いが成長する時期、 自分自身見つめなおして、自分自身お互いに独立するよい時期 なのかなとおもいました。 今はつらいかもしれませんが、今辛いからこそ、これから すごく幸せなことがまっている、成長できるって 思えるようになれたらとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#63862
noname#63862
回答No.7

私は「寂しい」と「好き」って、必ずしも別物ではないと思います。 ケースバイケースですけどね。 私は自他ともに認める寂しがり屋で、好きな人とはできるだけ一緒にいたいって思うタイプです。まあ四六時中とはいいませんけど…。 彼とずっと一緒にいられないのは、寂しいです。でも、こう思うようになったのって、今の彼と付き合ってから。 前の彼のときは、ぜんぜん寂しくなりませんでしたね。 元彼がヒマさえあればデートしたがるのが面倒で、「一人の時間も大切だと思うから。」みたいに言って断ってました。 ものすごく好きってほどではない恋人の場合は、会ってない間は存在を忘れるので、寂しいとは思わなかったんです。 だんだん、「一人でいるほうが楽」くらいに思うようになり、すぐ別れましたけど… 長期間(2週間くらい)離れていても、「寂しい」とか「会いたい」って思えないなら、たいして好きでもないっていうのが私個人の見解です。 彼女さんは、単に新しい人に気持ちが移ってしまったんじゃないでしょうか。 「寂しいうんぬん」のセリフは後付けの言い訳というふうに思います。 「あの人がいなくて寂しい」と思えなくなったとき、恋って終わってるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 >「寂しい」と「好き」って、全くの別ものなのかな?  別ものだと思います。 極端な話をすれば、寂しいという感情を埋めるために利用する相手は誰でもいいってことです。(一人でも感じられるもの) 好きって気持ちは相手が特定の相手じゃないとダメだってことです。(相手がいなければ感じられないもの) 「寂しいから一緒にいる」→誰でもいいから一緒にいて 「好きだから一緒にいる」→他の誰かじゃなく"あなた"といたいから一緒にいて のような感じかと思います。 「寂しいからつい…」とかいう浮気したときの理由はよくある話ですよね。そんな感じかと思います。 彼女が別れる一番の大きな理由は >他の男性に気持ちが移ってしまっている自分がいること。  だと思います。 彼女は 「気持ちが別のところに向かっているのに、寂しいという感情だけであなたと一緒にいることは自分のエゴのためだけ。」 自分のエゴ=自分が寂しいから寄りかかることをさせてくれる質問者さんを利用すること。 ということから、 「あなたを都合のいい相手にしたくないから別れましょ」 という彼女なりの決断だと思われます。 残念ながら、元に戻るのは難しいと思います。 寂しいうんぬんの話だけであれば復縁は可能かと思いますが、今回は「気持ちが他の男性に移ってしまっている」というそれだけでも別れる理由には十分な内容ですから…。 >私は彼女のことを大好きだし、もちろん彼女も私のことを大好きでいてくれているものだと何の危惧もなく考えていました。  質問者さんのこの気持ちがそのまま行動に出ていたんでしょう。 ぬるま湯につかっているのを「彼女もいいと思っているんだろう」と、彼女の本心を勝手に決め付けてしまっていたのも原因のひとつかもしれません。 それが、彼女の気持ちが他の男性に移っていることを察知できなかった、ということに繋がっているかと思います 辛いとは思いますが、人の気持ちは止められないものですし、離れた心を簡単に戻す事はできません。 追いすがってやり直したとしても、気持ちが移っている以上それはきっと情だけであって、恋愛感情ではないかと思います。 これをバネにして、次なる出会い・自身の成長へ向けたほうがいいかと思います。 離れてから初めて気づく質問者さんの魅力があるかもしれませんし、ステキになった質問者さんを見てやり直したいと思うかもしれません。 悲しいからと今のまま何もしなければ、ずっとそのままです。 「後で復縁を求めても知らないからな!」位に前向きにがんばってくださいね(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

寂しがり屋の彼女さんで御質問者様が守られてお付き合いされてきたと思います。 でも、2年3ヶ月の間に心の隙間が出来て御質問者様より引かれる男性が出来てしまった。 それも仕方がない事で悲しいがな人の気持ちは止められないのです。 ぬるま湯に浸かるより刺激が欲しくなる、現状から抜け出したい!そんな気持ちも起こります。 他の方に気持ちが移ってしまった・・・でも御質問者様も傷つけたくない、自分の弱さだと 思ったのでしょう。 彼女さんの「強くなりたい」が本当の言葉となるように、あなたから離れる手段では ないように・・・。女って思っているより強かな生き物ですよ! 御質問者様も大好きに彼女と別れてお辛いでしょうが、離れた心を無理に戻す事はせずに これを乗り越えて御自身が成長できれば新しい出会いでも元カノからの復活もありうると 思います。 「寂しいから一緒にいる」と『好きだから一緒にいる』は全然違います。 変に守りすぎもほったらかしもよくりません。お互いが自立し尊重し合える関係が望ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93984
noname#93984
回答No.4

寂しいからと貴方に甘える事で満たされていたけれど 彼女は貴方をとうして教えられ進化したので 心が変れば触れ合う「縁」が変るという結果です  依存関係から自立していく幸せに気が付いたと  思います 不安になると誰かにすがりたい助けて欲しいと 甘えていたら何事も達成感の喜びはありません たぶん今度の彼氏は自立した厳しさを知っている タイプ そこに魅力を持ったと思います 何故なら彼女は強くなりたいと決心したから 縁が変っても不思議はないです 貴方は人の心を丸ごと受け入れ癒せる優しい力を 持ちながらも自己を鍛え相手に厳しくする愛を持つ 事をこの別れをとうして彼女が教えてくれたのです 貴方も心の宝を貰い目覚めた時新しい彼女の タイプが変ってくると思います 今の貴方の心にふさわしい相手とまた巡り合うように できているの偶然のようにみせながらね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.3

私は、そのような女性と別れる事ができたのは幸いだったと思います。 『寂しい』とは、他力本願です。 『好き』というのは、『寂しい』よりも前向きであり、自分と向かい合っているように思います。 『寂しいから一緒に居る。』 『好きだから一緒に居る。』 上記は、一緒に居るのですが、かなりニュアンスが違っていますよね? 『寂しいから一緒に居れる。』 『好きだから一緒に居れる。』 『寂しい』と『好き』はまったく違いますよ! 恋人というのは、心身共に『支え』だと思います。 好きだから嬉しいのであり、好きだから頑張れるのでは? あなたが先日まで付き合っていたのは、女性ではなくて、ただのメスです。 きっと、次の彼にも捨てられるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.2

文面からするに、彼女はいい女ですね。 少なくとも彼女はあなたのことを考えていますよ。 そして彼女があなたに告げた理由はその通りなんだと思いますよ。 あえて違いを上げれば、今の意中の彼は、彼女の「寂しい」という気持ちを彼女自身に越えたいと思わせるような存在だったのでしょう。 逆に言えば、おそらくはあなたが、彼女を甘やかしすぎたのでしょう。 たぶんこの表現では、納得いかないですよね。 彼女がなりたい自分になることに、あなたは貢献できていなかったのかもしれません。そして彼女のなりたい自分とは、「寂しさ」を越えて向かわせてくれる目標に向かって努力している自分だったのかもしれません。 いすれにしても、彼女は成長を始めている気がします。 男女の別れは嫌いにならなくても、やって来るものです。 あなたには彼女の成長を喜んであげて欲しいと思います。 たとえ、あなたが辛く、苦しくても。 どうしてもそれが出来なければ、個人的にはおすすめしませんが、ご自分のみじめさをさらけ出し、彼女にすがってみてもよいでしょう。(別れたいと言う女にすがるのは、みじめで浅ましいに決まっています) そういうのも、ありだと思うのです。 最後に、 「寂しい」と「好き」って、全くの別ものどころか、完全に無関係です。 寂しさから、誰かを好きになって、一緒に暮らし始めるカップルはあとを絶ちません。しかしやがては、必ずこういうカップルには別れが来るものです。こうなる理由は単純で、いつか相手が自分の寂しさを埋合せてくれていないことに気付くものだからなのです。 別にあなたと彼女の間がそうであったと言っているのではありません。 あなたは、彼女の寂しさに対して、一緒に居てあげたいと思った。 それは優しいことだし、良いことなのです。 ただ、それだけでは足りなかったということなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ながら、戻れないと思います。 今まであんなに気持ちが通じ合ってたのにとか、そういう引きずり方をするのは男だけで、女性の口から「他の男性に気持ちが移った」という言葉が出たら、もう戻ることはまずありえないと思った方がいいです。 また、「あなたに寄りかかるのは自分のエゴだと思った」とか、そういう殊勝な言葉が出るのは、単にあなたを切り捨てる後ろめたさのために言葉を選んでいるだけで、それを本当の理由だと思ってどうこうするのは無意味です。 アドバイスは「次の出会いのために自分を磨こう」くらいしか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格や価値観が違う恋人

    付き合ってから相手の求める理想(一緒にいてプラスになるような女性、自立した感じといった大人の女性を連想させる)が好きなんだと分かり、自分は反対の(子供っぽさと自由に一人で何処でもいける、大胆な性格)を彼は自分とは違って面白いという理由で付き合ってとなりました。 唯いざ付き合ってみると、彼の価値観(時間を無駄にしない、常にいそいそしている、目的が無いと嫌な性格)なので何度もぶつかる事があり正直好きでも分かり合えないなら別れを考えてました。 ですが、相手からもっと〇〇の気持ちを考えなきゃいけないし話し合おうと言われたんですが正直話し合ってどうにかなるものでしょうか? 性格はお互い変わらないので結局別れる気がしてしまいますが、せめて性格や価値観が違う恋人で上手くいく考え方など教えて頂きたいです。経験や考え方何でもいいです。

  • 猶予が欲しいと言われました。

    4年付き合った彼に別れを告げられました。 将来、一緒になろうと言われてましたがいつまでもアクションがなく、それが原因でこちらがイライラして喧嘩が多くなっていました。 他にも喧嘩の理由はありましが、とうとう「もう一緒にならない!」と別れを切り出されました。 今まで何度も喧嘩してもハッキリと宣言されたのは初めてで、ショックで混乱してしまい、思わず離れたくないと縋ってしまいました。 彼は「猶予が欲しい」と言いました。 ひと月かふた月か、時間が欲しいと。 その間にまた一緒になりたいと思うかもしれないと。 それと、一緒になれないけど私が好きだとも 言いました。 もう元に戻ることは出来ないと自分の中で気持ちを整理しようと努力していますが、彼の言った言葉の意味が解りません。 こちらを傷つけないように、体よく遠まわしに別れたいと言われたのでしょうか…。

  • 好きだけど 付き合うとなると考えてしまいます

    好きだけど 付き合うとなると考えてしまいます この気持ちから 付き合いたいに発展するのでしょうか? 好きだと思うし、一緒に居て楽しいのですが なぜか 付き合うのは一歩踏み出せません また 相手の方に 告白され 今の思いを伝え 自分のエゴだけど 仲良くしていたい と 伝えたら 相手に無理だと言われ 連絡も取りたくないと言われました… 非常にショックで ショックなのに なぜ付き合おうと思えないのかもわかりません… ご縁が無いで片付けたくない気持ちなんです… 私はどうするのがいいと思いますか? 考えすぎて 自分自身を見失いそうになってしまっております… 宜しくお願い致します

  • 彼の信頼を気持ちを取り戻す方法

    バツイチの彼と同棲しています。 5月に離婚し、7月には一緒に住み始めました。 住み始めてすぐ元嫁が心配、気になると気持ちの整理がしたいということで、1ヶ月別れました。 結局元嫁には情で私と一緒にいたいということで元に戻ったのですが、私もメンタルが弱く信用しきってあげられず携帯を何度も見てしまいました。 何度も見てることも彼は知っていましたが責めず。 ただ、今回元嫁にお金を送る行為がありなぜなのか分からず心の内に留めることもできず全てを彼に打ち明けました。 もちろん別れになるかもしれないということは100も承知ではありましたが、実際気持ちとしてはわたしは別れたくはありません。 全て打ち明けた時彼はやはりもうやっていけないと。ずっと監視されているみたいで私への気持ちがどんどんなくなっていたと。 当たり前ですよね。 それでも私は彼と一緒にいたくてなんとか今のところは別れる結論にはなりませんでした。 彼は、好きだと愛してると言ったり行為をしたりいつも通りの態度をとってくれています。 が、完全に信用を私は失いましたし、彼の気持ちをもう一度頂けるようにするには私はどうしたらいいでしょうか。

  • どうしたらいいか分かりません…

    21才の女会社員です。 一ヶ月前に大好きな彼氏と別れました。 別れなければいけない理由が出来てしまい、泣く泣く自分から別れを切り出しました。 ちなみに浮気、喧嘩別れではありません。 今では会社の上司と後輩です。 同じ会社でたまにメールしたり、話したります。 自分から切り出してあれですが、やっぱり別れなければよかったと後悔しています。 別れてから仕事も身に入らず、ミスばかりで… 私情を持ち込んでしまうなんて大人として終わってるし、 周りにも迷惑かけてしまっているので申し訳ない気持ちです。 「自分なにやってるのかな」と思うばかりで… 自分は元から明るい性格なんですが ここんとこ最近心から笑えないし、自分らしさがなくなってしまい、ほんとダメ人間に思えて来ました。生きている意味が分かりません。 別れを切り出したのは自分で言われた彼氏が一番辛いに決まっています。だから自分が病むのはおかしいかもしれません。自己中な人間です。 でも、彼氏とより戻したい気持ちでいっぱいです。 こんな時はどうしたらいいですか?? 教えてください。

  • 死別経験者の彼との別れについて

    私には結婚を考えている付き合って2年の彼氏がいます。とても優しく大好きな彼氏なのですが、次の事情をどうしても受け入れることができず、考えに考えた結果、とても辛いですが別れようと思っています。 彼氏は10年前に大好きだった彼女と死別(自死)しています。 彼はわたしといるときにその彼女の話をよくします。 最愛の人に先立たれてしまった彼氏のこと、また、彼氏と一緒になれずに亡くなってしまった彼女のことを思うと本当に胸が痛く、また,その彼女のことをずっと大好きで大切に思っている彼氏は優しい人である、と客観的には思います。 しかし、それが自分の彼氏となると、どれだけ彼女が素晴らしい人であったのか、いかに二人が愛し合っていたのか,そして今もなお彼氏は彼女のことが大好きであることなど思い知らされるたびに、私は自分の自信を失い、絶対に一番にはなれないことを思い知らされ、とても辛いです。(彼氏には、可愛く、ジェラシー感じる、くらいには言ってるのですが、亡くなった彼女の話は頻繁に出てきますし、彼は常にその彼女の味方です。) 今一番近くにいるのは自分であり、亡くなった方と張り合っても仕方ないのは心ではわかっているんですが、表面上は受け入れられても、感情的にどうしてもつらくなってしまいます。 今後結婚を考えると、亡くなった最愛の彼女への思いを含めて彼氏を受け入れなければならない、そして、それは死ぬまで続くのだ、と思うと、私は人間ができていないのでとてもつらく、自信が持てず,別れを考えてしまいます。 その別れの理由についてですが、亡くなった彼女のことを正直に言うべきか迷っています。 そんな優しい彼氏を受け入れられない自分はひどい人間なんじゃないかと思い(まだ好きな気持ちもあり、彼氏には自分がひどい人間だと思われたくないという気持ちがあるんだと思います。)、また彼氏にも,亡くなった彼女のことを別れの理由にすることは、彼を深く傷つけるのではないか・・と思ってしまって。 それなら、他の理由(性格があわなかった)等の方がよいのかなと思ったりします。 同じ経験をされた方のご意見等をお伺いできると嬉しいです。

  • 遠距離中の彼のキモチ・・・・

    こんばんは。 現在遠距離恋愛中の彼のことでご相談です。 (私:22歳、彼:26歳) 付き合った当初は、 電話をするたびわたしの事を大好きだ、可愛い、と言ってくれていました。 この言葉に対してわたしは素直に嬉しかったのですが、 心のどこかで(一時的な気持ちの盛り上がりなんだろうな。 これがなくなってしまった時、きっとすっごく不安になるんだろう。)と 1人で思っていました。 そんなこんなで昨日・・・ 彼と電話していたらいきなり、 「もう好きとか言わないから~」って言われました。 理由を聞けば、「もうそういうの過ぎた!」と言われて 寂しい気持ちになりました。 6月には遠距離を終わらせてわたしは彼の元へいくのですが、 (彼は私の地元に住んでいるので、地元に帰る形になります。) 彼の言動も付き合い当初と比べかなりさめてきているのが ひしひしと伝わるので、なんだか不安でいっぱいです。 本当にわたしの事好きなのかなぁと。 (時間が経つにつれて変化が伴ってくるのは重々承知していますが・・・) 彼に自分の不安な気持ちをぶつけるのが1番いいと思うのですが、 彼の性格からして「いちいちそんなこと言わなきゃ伝わらないの?」と 言い返され喧嘩になりかねないので、気持ちを言えずにいます。 彼の気持ちなんて彼自身にしかわからないことですが、 みなさまの意見をお聞かせください。 私事でたいへん恐縮です。。。

  • 24歳差 別れた後の彼のことが心配

    拙い文章になるかと思いますが読んでいただけると嬉しいです。 わたし22才彼46才、四年間交際していた彼と別れました。 お互い結婚したいねなんて話していましたが、彼に結婚へ向かう経済力、強い意思が見えなかったことからわたしが将来に漠然とした不安を覚え始め、葛藤した末に別れを告げました。 自分が可愛かったのだとおもいます。 やはり好きなので、別れた直後は会いたい、やり直したいという気持ちがありましたが、日がたつにつれ悩んで決意したことなのでこれで良かったんだろうと思えるようになってきました。 円満?に別れ、なあなあなまま、まだ連絡をとっています。これでいいのかと思いつつ、大切な存在で他人になりたくない。さみしい。なんて理由に甘えています。。 2人の関係性によるのかもしれませんが、このことについてもご意見聞きたいです。 気持ちが落ち着いてきて、別の人生に向かうんだなと思うと同時に、彼のことが心配になってきています。 彼は稼ぎはいいわけではないですが、仕事も忙しく時間もあまりないので、もしこのまま彼女ができず、1人でご両親の介護をして苦しむなら、、1人でしんでしまうかもしれないなら、、わたしが一緒にいたい。 というか、いてあげたい? わたしのエゴ、余計なお世話、同情のようなものなんだと思います。 自分勝手ですよね。 時間がたてば思わなくなるのかもしれません。 ほんとうに彼に失礼な話とは思うのですがその考えがふと浮かぶようになってきてしまいました。。 別れの経験も乏しいわたしは、こういう感情って別れにつきものなのかも分からないです。 こんな大切なら別れるべきではなかったのかなんて思い始めてしまいます。 でも、復縁も同じことを繰り返しそうで怖いです。 みなさまに何に対してのアドバイスをいただきたいのか、自分でもよくわかりませんが、客観的にみてどう思われますか? 漠然とした話で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 彼とこのまま付き合っていてもいいのでしょうか?

    現在「結婚しよう」と言ってくれている人がいます。でも私はその彼には惚れていないのです。 かつて、私には心から信頼できる男性がいて、その人と別れてからは好きな人が一人もできません(出会いの場には積極的に参加し、デートまではするのですが・・)。いいかげんもう現れて欲しいと思った頃に彼と会いました。信頼関係を築きたいなと思うのですが、彼の頼りない性格や受身なところ、仕事ができないところに気持ちが冷めつつあるのです。 そこで、私の気持ちを伝えたところ(具体的に冷めた理由は言ってません)、彼は「頑張って振り向かせるから」。。と言うものの、片方が頑張る関係は長く続くのか。このまま好きになれなかったら、また別れを言わなくては(一人にならなくては)ならないのか、と考えると怖いです。私は今自分のことしか考えられていません。 付き合うのも別れるのも怖いです。どちらにも動けません。 私の年齢は30代前半で彼は4つ年下。付き合ってまだ2ヶ月です。 どんなご意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 倦怠期?生理前だから?

    私(26)は付き合って7ヶ月になる彼氏(30)がいます。 最近一緒にいて楽しいのですが、 付き合い始めの初々しさも消えたまに嫌になるときがあります。 好きな気持ちは一緒ですし結婚もいつかしたいと思っています。 でもなぜか一緒にいて心から楽しいというのがなくなりました。 生理前だから精神的に変なのかもしれませんが、 どうでもよくなってます。 別れるとかは考えていませんがこのままだったら喧嘩別れしそうな気がして。 前に彼氏にショックなことを言われたせいもあるだろうし、愛情表現が少なくなっているからかもしれません。 でも好きだから前みたいに初々しくラブラブしたいです。 これが倦怠期ですか?倦怠期であればどうすれば元に戻りますか?