• ベストアンサー

「寂しい」と「好き」って、全くの別ものなのかな?

2年3ヶ月付き合い、結婚まで考えていた彼女との突然の別れが来てしまいました。。 彼女はとても寂しがり屋で、一人で過ごすのが辛く常に誰かと一緒にいなければ耐えられないような性格です。 そんな彼女が私に別れを告げた理由は、他の男性に気持ちが移ってしまっている自分がいること。そして、「寂しいからといってあなたに頼ってしまうのは何か違う。寂しいっていう気持ちだけであなたに寄りかかるのは自分のエゴだと思った。寂しいと好きは違うから。もっと強くなりたい。」という理由でした。 私は彼女のことを大好きだし、もちろん彼女も私のことを大好きでいてくれているものだと何の危惧もなく考えていました。しかし、突然の悲しい別れに私はショックをとても隠しきれません。 どなたか彼女の心の内を紐解いてください。女々しくて恐縮ですが、こんな私にアドバイスを下さい。出来ることなら、私はこんなことで彼女を失いたくありません。私たちは、もう元には戻れないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63933
noname#63933
回答No.8

ちがうとおもいますよ。 寂しいからこの人がパートナー 好きだからこの人がパートナー 根本的に違うと思います。 彼女の言っていることはわかる。 寂しさ紛れて付き合ったってそれは一生涯のパートナーになりうら ないし。 わたし、超遠距離恋愛で結婚しました。 地球の表と裏の距離です。 でも、寂しいって感じたことは全然無かったです。 私自身の生活が楽しかったし、充実してたし、さらに 今の主人とであって、花が咲いてたし。あえなくても、 メールやチャットで話せてよかったし。 今のまま。お二人がたとえ結婚したとしても、うーん、 どうなんだろうか。彼女自身も分かっていると思うんですよね。 もっと強くなりたいって。すごくわかる。 だから、今のままの自分だと、あなたを生涯のパートナーとするのは なにか違うと思っているのかもしれませんね。それは同時に あなたも成長する時期なのかもしれませんよね。 それで、本当に運命のパートナーなら、また 必ず、どこかでであって、引き寄せられると思います。 今のタイミングではお互いが成長する時期、 自分自身見つめなおして、自分自身お互いに独立するよい時期 なのかなとおもいました。 今はつらいかもしれませんが、今辛いからこそ、これから すごく幸せなことがまっている、成長できるって 思えるようになれたらとおもいます。

その他の回答 (7)

noname#63862
noname#63862
回答No.7

私は「寂しい」と「好き」って、必ずしも別物ではないと思います。 ケースバイケースですけどね。 私は自他ともに認める寂しがり屋で、好きな人とはできるだけ一緒にいたいって思うタイプです。まあ四六時中とはいいませんけど…。 彼とずっと一緒にいられないのは、寂しいです。でも、こう思うようになったのって、今の彼と付き合ってから。 前の彼のときは、ぜんぜん寂しくなりませんでしたね。 元彼がヒマさえあればデートしたがるのが面倒で、「一人の時間も大切だと思うから。」みたいに言って断ってました。 ものすごく好きってほどではない恋人の場合は、会ってない間は存在を忘れるので、寂しいとは思わなかったんです。 だんだん、「一人でいるほうが楽」くらいに思うようになり、すぐ別れましたけど… 長期間(2週間くらい)離れていても、「寂しい」とか「会いたい」って思えないなら、たいして好きでもないっていうのが私個人の見解です。 彼女さんは、単に新しい人に気持ちが移ってしまったんじゃないでしょうか。 「寂しいうんぬん」のセリフは後付けの言い訳というふうに思います。 「あの人がいなくて寂しい」と思えなくなったとき、恋って終わってるんじゃないでしょうか。

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは。女性です。 >「寂しい」と「好き」って、全くの別ものなのかな?  別ものだと思います。 極端な話をすれば、寂しいという感情を埋めるために利用する相手は誰でもいいってことです。(一人でも感じられるもの) 好きって気持ちは相手が特定の相手じゃないとダメだってことです。(相手がいなければ感じられないもの) 「寂しいから一緒にいる」→誰でもいいから一緒にいて 「好きだから一緒にいる」→他の誰かじゃなく"あなた"といたいから一緒にいて のような感じかと思います。 「寂しいからつい…」とかいう浮気したときの理由はよくある話ですよね。そんな感じかと思います。 彼女が別れる一番の大きな理由は >他の男性に気持ちが移ってしまっている自分がいること。  だと思います。 彼女は 「気持ちが別のところに向かっているのに、寂しいという感情だけであなたと一緒にいることは自分のエゴのためだけ。」 自分のエゴ=自分が寂しいから寄りかかることをさせてくれる質問者さんを利用すること。 ということから、 「あなたを都合のいい相手にしたくないから別れましょ」 という彼女なりの決断だと思われます。 残念ながら、元に戻るのは難しいと思います。 寂しいうんぬんの話だけであれば復縁は可能かと思いますが、今回は「気持ちが他の男性に移ってしまっている」というそれだけでも別れる理由には十分な内容ですから…。 >私は彼女のことを大好きだし、もちろん彼女も私のことを大好きでいてくれているものだと何の危惧もなく考えていました。  質問者さんのこの気持ちがそのまま行動に出ていたんでしょう。 ぬるま湯につかっているのを「彼女もいいと思っているんだろう」と、彼女の本心を勝手に決め付けてしまっていたのも原因のひとつかもしれません。 それが、彼女の気持ちが他の男性に移っていることを察知できなかった、ということに繋がっているかと思います 辛いとは思いますが、人の気持ちは止められないものですし、離れた心を簡単に戻す事はできません。 追いすがってやり直したとしても、気持ちが移っている以上それはきっと情だけであって、恋愛感情ではないかと思います。 これをバネにして、次なる出会い・自身の成長へ向けたほうがいいかと思います。 離れてから初めて気づく質問者さんの魅力があるかもしれませんし、ステキになった質問者さんを見てやり直したいと思うかもしれません。 悲しいからと今のまま何もしなければ、ずっとそのままです。 「後で復縁を求めても知らないからな!」位に前向きにがんばってくださいね(^-^)o

• arap6260
回答No.5

寂しがり屋の彼女さんで御質問者様が守られてお付き合いされてきたと思います。 でも、2年3ヶ月の間に心の隙間が出来て御質問者様より引かれる男性が出来てしまった。 それも仕方がない事で悲しいがな人の気持ちは止められないのです。 ぬるま湯に浸かるより刺激が欲しくなる、現状から抜け出したい!そんな気持ちも起こります。 他の方に気持ちが移ってしまった・・・でも御質問者様も傷つけたくない、自分の弱さだと 思ったのでしょう。 彼女さんの「強くなりたい」が本当の言葉となるように、あなたから離れる手段では ないように・・・。女って思っているより強かな生き物ですよ! 御質問者様も大好きに彼女と別れてお辛いでしょうが、離れた心を無理に戻す事はせずに これを乗り越えて御自身が成長できれば新しい出会いでも元カノからの復活もありうると 思います。 「寂しいから一緒にいる」と『好きだから一緒にいる』は全然違います。 変に守りすぎもほったらかしもよくりません。お互いが自立し尊重し合える関係が望ましいです。

noname#93984
noname#93984
回答No.4

寂しいからと貴方に甘える事で満たされていたけれど 彼女は貴方をとうして教えられ進化したので 心が変れば触れ合う「縁」が変るという結果です  依存関係から自立していく幸せに気が付いたと  思います 不安になると誰かにすがりたい助けて欲しいと 甘えていたら何事も達成感の喜びはありません たぶん今度の彼氏は自立した厳しさを知っている タイプ そこに魅力を持ったと思います 何故なら彼女は強くなりたいと決心したから 縁が変っても不思議はないです 貴方は人の心を丸ごと受け入れ癒せる優しい力を 持ちながらも自己を鍛え相手に厳しくする愛を持つ 事をこの別れをとうして彼女が教えてくれたのです 貴方も心の宝を貰い目覚めた時新しい彼女の タイプが変ってくると思います 今の貴方の心にふさわしい相手とまた巡り合うように できているの偶然のようにみせながらね

• SC-22
回答No.3

私は、そのような女性と別れる事ができたのは幸いだったと思います。 『寂しい』とは、他力本願です。 『好き』というのは、『寂しい』よりも前向きであり、自分と向かい合っているように思います。 『寂しいから一緒に居る。』 『好きだから一緒に居る。』 上記は、一緒に居るのですが、かなりニュアンスが違っていますよね? 『寂しいから一緒に居れる。』 『好きだから一緒に居れる。』 『寂しい』と『好き』はまったく違いますよ! 恋人というのは、心身共に『支え』だと思います。 好きだから嬉しいのであり、好きだから頑張れるのでは? あなたが先日まで付き合っていたのは、女性ではなくて、ただのメスです。 きっと、次の彼にも捨てられるでしょう。

• kazuyamag
回答No.2

文面からするに、彼女はいい女ですね。 少なくとも彼女はあなたのことを考えていますよ。 そして彼女があなたに告げた理由はその通りなんだと思いますよ。 あえて違いを上げれば、今の意中の彼は、彼女の「寂しい」という気持ちを彼女自身に越えたいと思わせるような存在だったのでしょう。 逆に言えば、おそらくはあなたが、彼女を甘やかしすぎたのでしょう。 たぶんこの表現では、納得いかないですよね。 彼女がなりたい自分になることに、あなたは貢献できていなかったのかもしれません。そして彼女のなりたい自分とは、「寂しさ」を越えて向かわせてくれる目標に向かって努力している自分だったのかもしれません。 いすれにしても、彼女は成長を始めている気がします。 男女の別れは嫌いにならなくても、やって来るものです。 あなたには彼女の成長を喜んであげて欲しいと思います。 たとえ、あなたが辛く、苦しくても。 どうしてもそれが出来なければ、個人的にはおすすめしませんが、ご自分のみじめさをさらけ出し、彼女にすがってみてもよいでしょう。(別れたいと言う女にすがるのは、みじめで浅ましいに決まっています) そういうのも、ありだと思うのです。 最後に、 「寂しい」と「好き」って、全くの別ものどころか、完全に無関係です。 寂しさから、誰かを好きになって、一緒に暮らし始めるカップルはあとを絶ちません。しかしやがては、必ずこういうカップルには別れが来るものです。こうなる理由は単純で、いつか相手が自分の寂しさを埋合せてくれていないことに気付くものだからなのです。 別にあなたと彼女の間がそうであったと言っているのではありません。 あなたは、彼女の寂しさに対して、一緒に居てあげたいと思った。 それは優しいことだし、良いことなのです。 ただ、それだけでは足りなかったということなのでしょう。

回答No.1

残念ながら、戻れないと思います。 今まであんなに気持ちが通じ合ってたのにとか、そういう引きずり方をするのは男だけで、女性の口から「他の男性に気持ちが移った」という言葉が出たら、もう戻ることはまずありえないと思った方がいいです。 また、「あなたに寄りかかるのは自分のエゴだと思った」とか、そういう殊勝な言葉が出るのは、単にあなたを切り捨てる後ろめたさのために言葉を選んでいるだけで、それを本当の理由だと思ってどうこうするのは無意味です。 アドバイスは「次の出会いのために自分を磨こう」くらいしか言えません。