• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[食卓を照らす照明]電球はどのような物を選ぶべき?(昼光色?)

  • 質問No.4208418
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (167/176)

インテリアや照明については初心者です。

食卓を照らす照明についての質問です。

私の家では、食事用デーブルの上に傘の形をした照明があります。
その傘の照明が食卓を照らしてくれます。

今まで、照明は「EFG22ED(三菱電機・口金:E26、昼光色、100W形
」という電球を付けていました。

この電球が切れてしまったため、新しい電球を買おうと思います。

今まで使用していたこの電球はオフィスの蛍光灯のような白い光を出します。
しかし、レストランなどでは「白い光」で食事を照らす光景はあまり見かけられません。

インテリアを考える上で昼光色は食卓を照らすのには適していないのでしょうか。

今回は、インテリアを考える上で食卓を照らすのにマッチした電球、(欲を言えば食事が美味しく見えるような効果を持つ色)の電球を買いたいと思います。

どのような電球(蛍光色)が食卓に適しているのでしょうか。
(E26口径で100W以内)

色の種類でも製品名(型名)でも構いません。
アドバイスも歓迎します。教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (8/31)

こんにちわ
既に、前のご回答者が詳しい資料を添付されておられますので詳細は省きますが、わかりやすく言うと「昔の白熱電球の色」が一番自然に近い色で照明されるようです。
ただ、紫外線を発光し点灯時に虫が寄ってきますので我が家では電球表面に紫外線遮蔽液を塗布しています。
お礼コメント
warudori

お礼率 94% (167/176)

回答ありがとうございました。
電球色買いました。満足でした!
投稿日時:2008/08/02 22:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (759/3623)

 演色性などの理屈もあるでしょうけど、結局好みでしかありません。

>欲を言えば食事が美味しく見えるような効果を持つ色
 と言っても教科書どおりのことと、あなたが美味しそうに見える色とのを違いなど多々あるでしょう。

 あなたにとってずばりこれという正解はあなた以外にはわかりません、また値段がたいした物ではありませんので、ご自身で好みのものを探される方が良いでしょう。

 あなたが外食などするときに食事が美味しそうに見える照明を探しても良いでしょうけど。そうするより、数種の電球を購入して試す方が安いと思いますけどね。
お礼コメント
warudori

お礼率 94% (167/176)

回答ありがとうございました。
電球色買いました。満足でした!
投稿日時:2008/08/02 22:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (638/1626)

ここに製品の比較記事と食卓の写真が出ています。
参考にされてはいかがでしょう?

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/10/25/1457.html
お礼コメント
warudori

お礼率 94% (167/176)

回答ありがとうございました。
電球色買いました。満足でした!
投稿日時:2008/08/02 22:37