• 締切済み

電球の温度について

食卓の上の照明ですが100Vの丸い電球が2つ木の実のようについたデザインで昼光色のパルックを使っています。 色と明るさは気に入っているのですがとても熱いのです。 最近息子がここで勉強するようになり、これからの季節は特に暑さを感じてやりにくいと思うので変えたいのですが熱くない電球ってあるでしょうか。(ナショナルのサイトを見ましたが省エネについてはわかったのですが温度の違いは今ひとつつかめなくて) それとも照明器具そのものを変えた方がいいのでしょうか。

• meeq7
  • お礼率64% (20/31)

みんなの回答

• horaemon
回答No.1

パルックといっても普通の電球でしょうか?それとも蛍光灯型電球でしょうか? 電球の熱さを感じるほどなら体に近すぎるのではないでしょうか。 食卓なら吊り下げ型でしょうか。 コードを短くして離してみてはどうでしょうか。 一般的なシリカ電球よりも、蛍光灯型の電球の方が発熱は少ないと思います。 それでもダメなら卓上型の蛍光灯を使うのがいいと思います。

meeq7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。蛍光灯型にしてみようと思います。卓上型も家にはあるので工夫してみますね。