• ベストアンサー

コミコミ1000万円で家を建てたい(一級建築士です)

toraoyajiの回答

• toraoyaji
回答No.18

はじめまして! まだ閉めてないようですので参戦させていただきます!(笑) 当方、素人ですが、貴方と同じように込みで同じ広さで1000万円以内でなんとか建てられないか検討中です。 で、私なりにいろいろ考えた結果がこうなりました。(2階建てを前提) (1)屋根は切り妻又は片流れ (2)長方形(正方形でも可)の総2階。90度の角が4つのみ (3)サイズは一般的な尺(メーター)モジュールのみで構成 (4)極力、間仕切り、扉はつけない (5)キッチンや風呂、トイレはごくごく一般的なもので、できれば施主支給で型落ちをアウトレット建材屋で購入してつけてもらう。(ただし、これは工務店の方が安く入る可能性もあるので・・・) (6)出来るところはDIYで! (7)天井は高くしない とにかく、いたってシンプルな家をお求めのようで、私も同じようにシンプルな家が希望です! 1階はリビングのみ、2階は一部屋でもいいくらいです。あとからライフスタイルなんて、どんどん変化してゆきますので、部屋が必要になったら、あとから自分で仕切りをシナベニアかなんかで作ればいいか!って感じです。子供が男3人いますので、年頃になったら、一人3畳だけ陣地を与えて自分で間仕切りでも作らせようと思います。自分で作るのって秘密基地っぽくていいでしょ?(笑) ちょっと脱線しました・・・。 他の方の回答を読んでいると、健康に配慮して、できるだけ無垢の材料をご希望のようですが、やはり無垢の物って高いですよね・・・ですからその辺は、金額を妥協するか、建材を妥協するしか無いと思います。 あと、例えば、2階の床材に分厚いパイン材や杉板を張って(安くするならSPF?)1階の天井=2階の床板にするとコスト削減になりますが、2階の足音をもろに拾うことになるので、その辺も妥協は必要です。あと、オスモカラーって結構高いですよ・・・。 断熱材ですが、どうやら、グラスウールに何か誤解をもってるように感じられます。確かに施工時はチクチクするでしょうが、壁の中に入ってしまえばいたって安全と思います。グラスウールはきちんと施工すれば最もコストパフォーマンスの良い断熱材と私は思います。 家の構造を見せるような方法も検討しておいでのようですね。これを”表わし”と言うようですが、表わしで、且つ、断熱もするなら、外断熱工法になります。外断熱なら表わしにできますので、配線、配管は剥き出しにすることが出来ます。ただし、多分、外断熱の方がコストはかかりますよ・・・。そういえば、以前、外壁に分厚い杉板を張って、それを断熱材の代わりにしていた家が、何かの雑誌に載ってるのを見ました。まるでログハウスのようでしたが、これで安くなるかは疑問です。また法律上、不燃材を使わなくてはいけいない地域もありますので、どこでもできるもんではないかと思います。 いろいろ書きましたが、一番大事なのは、これらのことを理解してくれて、施主支給等もうまくこなしてくれて、腕の良い職人をうまく使いこなしてくれる工務店さんでしょう。家の半分は人件費ですし、良い設計が出来たとしても、職人の腕が良くないと良い家は建ちません。まずは人脈づくりからですかね? あと、家の構造や現場の作業等も勉強した方が良いかと思います。私は他業種のものづくりの現場で作業していますが、現場を知らない設計(士)は作りやすい設計が出来ません。現場を知れば、どうすれば作りやすいか、どうすれば材料を無駄にしないで作れるかが見えてきます。   素人が生半可な知識をつけると余計タチが悪い!と言われそうですが、人生、何事も勉強!ってことで許してください(笑) ちなみに、雑誌”建築知識”の2007年9月20日号をバックナンバーで買ってみることをお勧めします。 素人でも分かりやすい解説で木造現場の概要がわかります。 だらだらと長くなりました・・・つたない文章でお許しください。 また、専門家の諸先輩の方々、素人の意見ゆえ、間違いがあるかもしれませんので、訂正ありましたらお願い致します! それでは、お互い、1000万円でいい家が建てられるといいですね!

noname#92508
質問者

お礼

ありがとうございます! 内装材は、高くてもいいのです。急いで仕上げようと思っていないので。 さすがにLDKだけは仕上げたいですが ほかの部屋は漆喰やオスモが塗れるようになったら塗る・・みたいな。 それまで放置していても見栄え以外はOKの壁下地が知りたいです。 グラスウールは、安全性はまあ合格点なんでしょうが、取り扱いが面倒ですよね。 ログハウスは羊毛を使用するようですが、布オムツの世界では羊毛=フリースで代用できるんですよね。 フリースの断熱材ってないんでしょうか。 知り合いに片っ端から電話をかけて、着なくなったフリースを提供してもらって、 それを詰めたらダメですかね(笑) 捨てないという意味では、エコだー! お子さんに「一人3畳だけ陣地」案、いいですね! 私は1畳の予定でしたが、せめて2畳にしてあげようかな(笑) 絶対喜びますよね。 >素人が生半可な知識をつけると余計タチが悪い!と言われそうですが いえいえ、絶対そんなことはないですよ~。 「小ざかしい」とか言うのは、プロじゃない証拠だと思います。 建築知識、主人が持っているような。おそらく会社に置いているような。 さっそく持ち帰り指令を出し・・たら計画がバレるだろうか。