• ベストアンサー

コミコミ1000万円で家を建てたい(一級建築士です)

kazlineの回答

• kazline
回答No.9

沢山の回答がございますが、 おおむね、質問者サンとこころざしが似通っており投稿いたしました 現在、拙宅は土地を購入し、建築確認申請前の準備中です わたしが現場出身の建築士なので、 不得手の申請図面作成以外は自身で進めています 施工は工務店と自分での直下発注とで着手します 現場管理は自身でやりますが、 施主でもあるゆえ、 工務店出入りの職方との信頼関係が伴います 土地は、用途地域や地型、道路付けなどから、 30坪の建物であれば、少し郊外で素直な地型なら、 建物へのしばりが少なく良いかと思います 総額でのローコストにつながります 土地探しの際、不動産担当者(宅建所持者や建物に詳しい方)が 相談にノッテもらえると有難いですね 建物は、間仕切りが少ないプランですと、 構造を強固にしなくてはいけないので、 思いのほかコストアップになります e.x. 2LD>3DK 2階>平屋 業務用の厨房器具は、 中古器具扱いの店頭にて作業制確認をしてから、 既製のキッチンメーカーより利に叶っているかなど 検証されると良いかと思います 質問者サンの想いを現実のものにするには、 詳細確認、実証裏付けなどやるコトが山積みと思います(微 出来れば一緒に取り組むパートナーがいればより現実的かと ご主人でなく、かえって利害関係がある方、 シゴトを頼む業者(担当者)を決めるのが良いかと思います ローコストやシンプル住宅を得意としている業者 (工務店、設計事務所、HMもしくはプロデューサ)を選択するのも手です そして、設計料¥0=ご主人 は成立し難いかと思います >>この手の話には乗ってきません、、、 も含め、ご主人への意志確認が必要かと思いました

noname#92508
質問者

お礼

間仕切りは少ないほうがいいですが、たとえば筋交いを見せた状態にしておくとか(それだと、交点の上下左右は空きますよね)そういうことでいいんです。 要は、視界をさえぎる面積が少ないほうがいいと考えているだけで・・。 主人の意思確認はしています。一応、方向性(=家を買う。できれば新築したい)は合っているのですが、その足並みがそろわない。彼は新築はしたいけど無理だろうな~と思っていて、中古住宅をリフォームして住むほうが現実的だと考えているようです。かといって中古物件も自分からはさがしてきません(その暇もない?) 今の家も持ち家なので、彼の中で優先順位が低いのでしょうね。私は引っ越したいのですが、彼はそもそも引越しじたい無理(面倒)、と思っているのかも。 かと思えば時々、ものすごく前向きにプランを語ることがあって、「お?」と思いますが、その日限りです(涙) ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。