• ベストアンサー

離婚の理由になる?(長文です)

結婚3年目、子供が一人がおります。 (できちゃった婚では、ありません) 結婚を決めるまでの交際期間は1年半。 (その間に、夫の異常を見抜けなかった事を後悔するばかり・・。) 2年前に二世帯住宅を購入し、一階に夫の母親が住んでいます。 (玄関のみ共有で、生活は全て別です) 詳しく書くと長くなりすぎるので、夫に対しての不満を箇条書きにしました。 ・コミュニケーションがとれない。   私の問いかけには一切応えず、会話も全くなし。   (他人とは、会話をしています) ・家事の協力は一切なし。   脱いだものは脱ぎっぱなし、ゴミ出しすらしてくれません。 ・入浴後は、裸のまま。   子供が真似をすると困ると言っても、聞く耳無し。 ・粗相した下着をそのまま洗濯かごに入れる。    先日、う○ちがついたままの下着が洗濯かごの中に入ってました。   以前も、脱ぎ散らかされた下着に付着していた事があり、即ゴミ箱行きにしましたが、今回はご丁寧に洗濯かごに入れられてました。 ・子供のしつけの邪魔をする。   おやつや甘い飲み物は制限しているのに、勝手に与えてしまったり、出かけるたびに玩具を買い与えようとしたりして困ります。  理由を言って、やめるように言っても、全然無視です。 ・出かけるときに行き先を教えてくれない。   一緒に出かけるときは、私に声をかけず、息子を連れて車で待ってるので、後から気づいて出て行く・・・というパターン。  行き先がわからないので用意ができず、近場だと思ってたら片道3時間の遠出だったり、服装とかも相応しくなかったりで不便な思いをしたこともあります。 ・家に居るときは、ずっとパソコンのゲームをしている。   仕事から帰ってくると、まっすぐにパソコンの部屋に向かいます。  トイレ・お風呂・寝る時以外は、ずっとパソコンのオンラインゲームをしています。 ・食事をすぐに食べてくれない。   上記のように、食事のときも出てこないので、部屋に諦めて運んでるのですが、19時頃に食事を持っていっても私が寝てから(23時頃)食べる事が大半です。  朝起きたら、食べた食器がそのまま机に置いてある状態です。  (しかも、野菜が多かったりすると、野菜だけを残してあったり・・・子供っぽい食べ方をしてくれます) ・必要な事を私に言わず母親に頼む。   子離れ親離れしてない親子で、私に頼めないことを母親に頼んだりしてます。 まだまだ、あげればキリが無いくらい、不満だらけの日常です。 夫との会話が出来なくなった事がはじまりで、それによるストレスで他の些細(?)な事も我慢できなくなってる気がします。 夫が会話をしない原因は、夫の育った環境によるもののようで、私が原因では無いようです。 夫はバツイチで、前の奥さんと別れた原因も「話をしないこと」じゃないかと、結婚後に夫の知人から教えれました。 不倫してるとか、暴力振るうとか、博打するとかでないので、なかなか踏み切れず・・・でも、精神的に辛く、カウンセリングを受けようと思うくらい精神的に参ってる状態です。 子供の成長とともに、夫も変わってくれるかも・・と想い、ここまで頑張ってきましたが、無理のようです。 離婚に踏み切れない理由のひとつは、離婚後の生活の不安です。 夫からの養育費は望めない気がするので、上記の理由で離婚した場合、慰謝料をもらえるかどうかも気になるところです。 離婚に踏み切るにあたり、準備(?)しておくと良いこと、若しくは、夫を変える良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.4

はじめまして 私は30代後半 主婦 子供なしです なんか子供プラス同居の親がいないだけで 以前の私の主人のようです<笑> 子供がいてなお再婚、それで今のご主人のスタイル また貴方が離婚考えている それも定かではないかもしれないけど 前嫁と同じ理由 普通ありえませんが そうならばご主人は完全に育った環境の問題で 変わらないんでしょうね。 プラス 仕方ないことですが親が一緒に同居していると言うのにも問題でしょうね。 いくら玄関以外別とはいえ 完全に甘えも出ているでしょう。 後は私もほぼNO1さんと同じ意見ですけどね たしかに 私もそうでした それも付き合っているときから あなた自身が甘やかせたのも一理あるとおもいます 貴方はしっかりしすぎて何でもやってしまうのでしょうね。 ご主人はだから余計甘えるのだと思います また御母さんが何でもやってしまう人ならば それが当たり前と思いますゲームばかりして すぐ家にこもってしまうタイプは 結構育った環境に問題がある場合多いです <親が不仲とか かまわないとか。また厳しすぎる親など  いくら身の回り なんでもしてくれる親であっても それは 義務と責任なだけで 愛情ではないので  私の主人がそうでした  厳しすぎる家で 義母が何でも主人にかまいすぎるように成りました でも常に義父を気遣いながらついでにと言った感じです これについて主人もすごく悩んでいました 私が言うまで気がつかなかったくらいで うすうすわかっていても認めたくなかったようでした だから 私にすべてぶつけてきたのです> ゲームばかりしている人は完全なゲーム脳になっているし 周りの状況も読もうとしません 救いは家で 何もしない、できていなくても きちんと会社に働きに行く事ができるだけはましなので ↑ ひどくなると これもできなく成りますからね 離婚理由としては 難しいというか 一応性格の不一致になるとも思いますが ただ、 慰謝料は難しいかもしれません 婚姻年数も短いし ご主人の不貞とかではないので。。。 養育費や逆に当たり前だし 子供がいる以上発生するので きちんとした専門家に依頼してすれば収入に応じて必ずとれるはずです でもこれは 一般的な個人の意見ですので 手続きや法的な事は 専門家にきいた方がいいと思います このまま夫婦生活しても意味がないと思うなら よく考えて行動してください あいまいな気持ち 不満な気持ちだけなら 子供を育てる野にも影響しますしね。 子供にとって お母さんの不幸な顔は本当に可愛そうですから <子供は敏感に感じ取りますから 必ず影響しますよ> 答えになっていなくてすみません

jumitotoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >厳しすぎる家で 義母が何でも主人にかまいすぎるように成りました >でも常に義父を気遣いながらついでにと言った感じです うちもです。 40歳近くにもなって、父親に一方的に言われ反論も出来ずに萎縮している姿は情けなかった。 義母と三人で居酒屋に行った際、料理が来るたびに息子(私の夫)のお皿に取り分ける義母も異常な感じでした。 そうそう、離婚した前妻の話になったときの義母の一言もひどかった。 私に「養育費払ってなくてよかったよねぇ」って言うんですよ? そりゃあ、そのとおりかもしれませんが、そういうことって言いませんよね? 自分の息子は可愛いのかもしれませんが、一方的に前妻が悪いような事も教えられました。 でも、私にしてみたら、その前妻の行動は、夫の態度に対する不満からきてるだけだと感じ取れました。 もしも私が離婚したら・・・同じように言われるんでしょうね。 そんなわけで、養育費についても、不安を感じてるわけです。 子供は、既に私たちの不仲を感じているようです。 まだ小さいのに・・・。 その姿を見て、このままではいけない・・・と。 ただ、息子は夫になついてるんですよね。 (後のことを一切考えず、子供のしたいようにさせてるんですから、子供がなつくのは当たり前?) その事も、イライラの原因のひとつなのですが。 本当、このままでは良くないので、私の気持ちを整理させて、息子のため、私のために最善の答えを出したいです。

その他の回答 (11)

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.12

ANo.7で回答させていただいたものです。 お礼ありがとうございます。 お子様が小さい状況で派遣で働いていらっしゃるとのこと大変な状況だと思います。私か勤めていた会社でも正社員は時間制限の勤務で優遇、賃金も待遇も変わらず、派遣の方は残業までされていたのを覚えています。 ご質問者様は今の状況ですとゆっくりと離婚に備えて経済力をつけられるのが一番ですよ。離婚は本気になればきちんとできると思います。厳しいご意見も多いようですが、女性は離婚でとても優位だと思います。毎日、お子様との将来の為に頑張っていれば、少しでも気持ちも楽になると思います。ご主人のことはあまり思い詰めないでそういう人なんだと受け入れて見てください。一生を添い遂げる相手と思わなくなると許せる部分も多少出てくるかもしれません。 そうやって過ごしていく内に違った物の見方もできる可能性があります。今はご質問者様のお気持ちを少しでも楽にする。それから、今後のことをゆっくり考える。思い詰めているときは、不幸のスパイラルになることもあります。今はお辛くても未来はご質問者様が変えられますよ。

jumitotoro
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >一生を添い遂げる相手と思わなくなると許せる部分も多少出てくるかもしれません。 >そうやって過ごしていく内に違った物の見方もできる可能性があります。 そうかもしれません。 子供の事があったので、先の事ばかり考えてしまって、その所為でイライラする事が多かったように思います。 思いつめて、発狂しそうになることも、しばしば・・・。 気持ちにゆとりを・・って、思っているのですが、なかなかうまく行かなくて。 主人に囚われてる感があるので、そこから自分を解放できるように、違うことに目を向けて行きたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.11

No.2です。お返事ありがとうございました。 ご主人、それはちょっとヒドイですね。 ただ、そうなった原因が何なのか……第三者にはわからないので難しい ですね。ご主人に悪意がある場合「妻があまりにも煩いから、話したく なくなりました」と堂々と言ってのけるかもしれません。 もしも本気で離婚を考えていらっしゃるなら、細かいことまできちんと 記録に残しておいた方がいいと思います。ご主人に文句を言われそうな 部分は極力ガマンしておきましょう(離婚作戦なのである程度はガマン)。 家事はきちんとして、子育てに対する価値観も、相手を尊重するふりを しておくんです。おやつや甘い飲み物、それほど制限していないママも 多いですからね(汗)。ご主人が毎日そうするわけじゃないでしょうし。 養育費がもらえないかもしれない……という不安がある場合は、ご主人 が契約者で子どもの学資保険に入っておきましょう! 最低でも離婚の 時にそれを継続してもらえるように(月2~3万円が好ましい)。 とにかく、カウンセリングに通うなどして、日々の記録は残しておいて 最後は調停がよいと思いますよ。 私も離婚後に養育費などは一切支払ってもらえなかった経験者です(苦笑)。 私の場合は元夫の金銭問題(+モラルハラスメント)が原因だったので、 それも仕方ないのですが、ご主人は浮気もギャンブルもないのですね? それならば、きちんと記録をとって調停すれば、月々ゼロということは ないと思います。 お辛いでしょうけど、離婚計画を立てることで活力がわくかもしれません(苦笑)。 私は離婚してもひとりで子どもを育てられるように、4~5年かけて収入を安定 させました。何でも準備が大切です。頑張って下さい。

jumitotoro
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 主人の場合、幼少からの家庭環境が原因のようでして、「モラルハラスメント」や「アダルトチルドレン」なのかなぁと思ってた時期もありましたが、「引きこもり」と言う病気のようです。 自分で自覚して、カウンセリングを受けてくれれば良いのですが、知人から促されても聞く耳もたず・・・。 私も本をお借りして読んでみて、夫の事よりも、今の家庭環境で育った場合の息子の将来について不安を覚えたため、このままではイケナイと思い立ったのです。 金銭問題については、結婚前、実家に住んでいながら家に一切お金を入れず、他に借金までしていたようで、信用できない状況です。 (飲み代や遊びに使ってたと思われます) 女性関係については、遊びくらいやってのでは?と思ってます。 学資保険、入っておけば良かったって、今、後悔してます。 少し前に入院したので、たぶん、しばらく保険には入れないと思いますので。 それより、私の名義で入ってる学資保険代わりの保険について、今のうちに全額払い済みにしてしまおうかと思ったり。 離婚計画、確かに活力になるかもです(苦笑) 出来るうちに出来ることを・・・後で後悔しないように、準備しておこうと思います。 kazuko1972さんも、お辛い経験をされてるようで・・・。 そんな中、アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 私も子供のために頑張ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

#5です、>こんな男性がどこにでもいる・・・とは、到底思えませんに関しえは、  自分例ですがDV(モラルハラスメント)で親権取るだけで5年間生活費は一切なし、その後養育費は一番教育費がかかる時期に何の連絡を無しで、打ちきりです。(この時点で踏み倒し)  以前から、延滞あり、何度内容証明郵便を出してもなしの礫、完全な放置です。  生活費一切入れないし、文句があるなら勝手に出て行けその代り一切養育費一切は別居中は送金なしです、離婚後も実質半分以下は完全に踏み倒しです。  暴言は吐くは経済封鎖はするは、経済面では相当な窮地に追い込み兵糧攻めです。  これを5年掛けて、離婚調停から裁判で実質貰う事が出来たのは親権のみです、養育費など名ばかりです。  不倫もして、自分の稼ぎも自由本法に使い子供への生活費は支払出来ない親父です。その挙句に踏み倒しです。  こんな名ばかり親父を逆にどう感じますか。きちんと生活費を入れて妻子の面倒見れる人と私の前夫は完全に親の扶養義務放棄ですので、根底が根本から違い、今も養育費負債は1000万は有ります。  離婚をする事は、あてに出来ない養育費を待つ身です、いつ止まるか分からない旦那の倒産もありです、自活出来る資格とかあるんですか・・・・   離婚即貧乏です、耐える気力ありますか・・・  綺麗ごとでは済まない、ワーキングプアに代名詞母子家庭です。  困窮した生活を送る覚悟あれば出来るが、何が不足か離婚理由になのDVを受けて者から見れば、甘いとしか感じませんけど・・・・  

jumitotoro
質問者

お礼

ご苦労されてるんですね。 ですが、そういった回答を頂きたいわけではないので、これ以上のコメントは控えさせていただきます。

noname#65706
noname#65706
回答No.9

こんばんわ sabo88saboです寝る前だったのですけど、気になっちゃって^^ 子供がいたら 同居だったら 完全に私だろうなあと思えることばかりで。。。。。 返答にかかれている事 読んでいたら 良くわかります 質問に書くのも先に今までの不満つらさがしのり うまくかけなかったのですよね。 色々賛否両論あるようですが うまく言えませんが あなた自身 これからどう行動したらいいのかもう答えが出ている気がします 子供さんの事も思うしね ご主人は言って悪いですけどかかれている事すべて事実なら 一生このままです 子供ができて通常お互い変わるものですが 一度離婚して なお再婚してこの有様 昔はもっとひどかったはずです 貴方の言うように どんなにがんばっても 無理だったのでしょう。 こういうタイプのご主人は 本当に貴方が言うように無理です いえば 逆に泥沼 もっとひどく成りますし ゲーム脳になっている人は ますます 陰にこもります 人とかかわろうと よりいっそうしません ↑ これは私は何度も主人といいあいになって 一時期収まっても また繰り返されますから 本当に何か大きな出来事がない限り直らないんですよ ゲームにはまり込むのは病気ですから。<ゲーム廃人という言葉があるくらいだし> 私の主人と同じような家庭環境ならば いえば 私の主人の実家はそうですが 舅が特にひどいので いい方悪いですが 舅が死なない限り なんの変わりもありません 私の場合は姑だけならどんなことでも合わせれますしできますがこの舅がいる限り 何をどうがんばっても不可能とわかりましたので だってね、自分の子供を認めない 完全に受け入れない また 主人の姉がそうですが 義姉のご主人は 結婚して20年以上になるのに いまだお客さん扱いですからね。 そういうこと他にも色々あり義姉は実家に近寄らないのです 家族を守るためにね だから無理なんですよ 内容違うかもしれないけど 固執しすぎた親子関係には 入り込むのは不可能だし こちらがいくら心から尽くそう 歩み寄ろうとしてても受け入れてくれませんから だいたい 自分の血のつながった家族以外 信じないんですからね しかし、、、他の方のお礼欄で 居酒屋のお話 ありましたが、、、、、、、笑ってしまいました 私も同じような事ありましたので。 本当に情けなく成りますからね うまくかけないですが 良く考えてまず いつでも行動できるように 自立に向けての準備はされたほうがいいです 子供さんがいらっしゃるしね それから準備万端にして どうしても無理なら離婚すればいいと思います 専門家 あと 誰か身近に相談で着る肩がいれば良くご相談して今後のこと考えられたらいかが?とおもいます うまく言えませんが お子様のためにもがんばってください

jumitotoro
質問者

お礼

うちの場合、舅は結婚前に亡くなってるんですよね。 (癌だったのですが、当初予定してた結婚式まで生きられるかどうか・・・で、式の半月前に亡くなってしまいました。) ですが、舅が亡くなっても、変わりませんでした。 >こちらがいくら心から尽くそう 歩み寄ろうとしてても受け入れてくれませんから 全く、そのとおりで、悲しくなってきます。 人間の言葉が通じない、宇宙人なんじゃないかと思ってしまいます。 ホント、一時期、そう思って、乗り切ろうと思ったことがあります(苦笑) 想いを文章にするのって、難しくて・・・。 わかって頂けた事が、ありがたくて。 本当に、ありがとうございます。 自立に向けての準備、進めておこうと思います。 子供のためにもね。

回答No.8

>40歳近くにもなって、父親に一方的に言われ反論も出来ずに萎縮している姿は情けなかった。 義母と三人で居酒屋に行った際、料理が来るたびに息子(私の夫)のお皿に取り分ける義母も異常な感じでした。 そうそう、離婚した前妻の話になったときの義母の一言もひどかった。 私に「養育費払ってなくてよかったよねぇ」って言うんですよ? そりゃあ、そのとおりかもしれませんが、そういうことって言いませんよね? 自分の息子は可愛いのかもしれませんが、一方的に前妻が悪いような事も教えられました。 でも、私にしてみたら、その前妻の行動は、夫の態度に対する不満からきてるだけだと感じ取れました。 もしも私が離婚したら・・・同じように言われるんでしょうね。 そんなわけで、養育費についても、不安を感じてるわけです。 #1ですが・・・こういうことをレスしておいて何も感じませんか? これだけ感じていながら、結婚生活を続けていること自体が不思議です。(結婚したこと自体、不思議ですが) 皿のとりわけなんて、母親が1から10までやっていたんでしょう。 それが当たり前だと思っている旦那さんなのでしょう。 あなたとの生活は、あなたと結婚する前の親子では当たり前のことだったのですよ。 それに違和感を感じているのはあなただけ。 それは旦那さんの家族にはわからないし、旦那さんにも理解はできないのでしょうよ。 離婚理由がどうであれ、お金は取れないと思って、離婚するならするで準備するぐらいの気力がないと、養育費は貰えるとはなっても、無い袖は振れないですし。 取れる権利はあってもなかなか渋るかもしれませんね。 ご自身で手に職をつけるとか、仕事するとかした方が良いと思いますが。 あなたに必要なのは、旦那さんのあら探しでも、義理母の悪口でもなく、生活できる糧を自分で稼げるようにすることだと思いますが・・。 それができたら、いつでも離婚したければ、それなりに動けば離婚できますよ。

jumitotoro
質問者

お礼

2度の回答、ありがとうございます。 子供が小さいため、簡単に見つける事はできないと思いますが、正社員の仕事を探そうと思っています。

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.7

毎日お辛いことが文章から伝わって来ます。お子さんがいらっしゃるから更に苦しい決断をされようとする毎日だと思います。あくまでも私の考えですのでご参考レベルでお願いいたします。 ご主人を変えることは厳しいと思います。結局、結婚するときにできあがった人格は変えられないと思います。逆に変えようとすれば、それがストレスになるのではないでしょうか?ですから、このままご主人と一緒に過ごされるのであれば、今の姿を受け入れて割り切るしかないと思うのです。 ご質問者様が本当に離婚したいと思われるのであれば、まずは離婚準備ですよね。離婚理由を固めるには証拠集めです。上記のような生活でしたら、日記を付けられることがよろしいでしょう。それと逆にご主人との接点を出来るだけ減らして破綻しているとだれが見ても感じるようにしてください。そうすれば、調停では調停員によって解釈が違いますが、裁判で破綻していることが認められて(戻ることが考えられない)判決がされることもあります。慰謝料も望まないなら、別居が離婚への一番の近道です。 離婚に際しては経済的に苦しむことが多いと思います。いずれにせよ、経済的に安定できる環境を作られるのが心の負担を減らすことになりますよね。離婚はいつでも出来ますから。ご主人のこと見抜けなかったこと責めないでください。他人同士が一緒に暮らさなければわからないことはいっぱいありますよ。

jumitotoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人を変えることは・・難しいですよね。 本人が変わろうと思ってなければ尚更。 「割り切り」が必要だとわかっているのですが、気持ちが付いていかなくて。 離婚準備は、しておこうと思います。 夫をよく知ってる知人に、今の状況を相談したりしてるので、何かのときは証言してもらえるかなぁとか、思ってます。 やはり、離婚となると、経済的に苦しいですよね・・・。 今は、派遣で働いてますが、子供が小さいため、よく熱を出したりして、義母にお迎えに行ってもらったりしてます。 離婚後は、実家が遠いため頼ることが出来ないので、融通の利く会社を探さなきゃいけないですよね。 もう少し子供が大きくなったら、その心配もないのですが。 アドバイス、ありがとうございました。

  • loveei
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

他人と生活を共にする事・・・これが結婚生活。 だからこそ「忍耐」が必要ですね。変わってほしいと願うのですからまだ「希望」は捨てていませんよね?・・・そう願っての回答です。 まずは「オトコの人って大半は子供。」 そして「オトコの人って大半は仕事人間。」そして「それでよし。と思っている」 だから「オトコの人は大半は自分を変えない、変えなくてもいいと思っている。」 世の中の男性の皆様、ごめんなさい。と思いながらタイプしてますが「そういうもんです」・・・。それをまずはご理解ください。 ネットゲーム云々は依存性のあるものですから、やめさせるには「ネトゲよりも楽しい、夢中になれるもの」でも見つけなければ早々やめないと思います。でも日常でこれを見つけるのはなかなか難しい。・・・だから時間を制限してもらうとか、ご飯は皆で食べるとかルールを作り直さなければ改善は簡単にはいかないと思うんです。 汚した下着に関しても「自分で捨ててください」「お風呂で洗ってください」などいちいち言わなければまた「同じ事をしてきます。」・・・・たぶん。 甘やかされて育ったから・・・というか「そうなっても文句一つ言わず洗ってもらって育ってきたから」・・・。 あなたは「母親ではないのだから」・・・会話はなくても「私に対して失礼でしょ」くらいは言いましょうね。キャッチボールはできなくてもボールは投げ続けていきましょう。<<これが忍耐というところです>> 閉じたココロを開かせるには 倍の時間が必要なのです。結婚生活って投げ出すのは簡単ですけど「お互いを変え、認め合う」ようになるまで「忍耐」も必要です。 「堪忍袋」にも緒がついていますので 切れてしまう前に旦那様に「通達」して切れたと同時に「離婚」でもいいじゃありませんか?お子様もいることだし、もう少しだけ考えてみてはいかがでしょう。

jumitotoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「忍耐」・・・ですよね・・・。 最近、忘れかけてた言葉です。 こちらから何かを投げかけても一方通行、素通りの日々に、投げる気力が薄れてしまって。 私自身の生きがいを見つけ、気力を取り戻し、もう少し、頑張ってみます。 それでも駄目なら・・・そのときですよね。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>離婚に踏み切るにあたり、準備(?)しておくと良いこと、若しくは、夫を変える良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか?  自分を変えるしかありません、上で義理母居れば尚の事です。  ご自身が違和感を感じる事は普段多くの男性ならするであろう姿です、理想が高いのか、自分の思い描く旦那象と違うので白黒つけたいのでしょうか。  こんな男性どこでもいるし、生活スタイル位の幼稚レベルでも稼いでくれるならそれで良いと思いますが、稼ぎ悪いんですか・・・?  パチンコするでもない、浮気するでもない普段通りの生活出来る人を抹殺したいのか?  貴方が理想の結婚をするから、自分のスキル、ライセンスなど知的レベルを算段出来る天秤が通録しているかです。  離婚後の生活も予想できないともなれば、今の旦那で妥協するしか道はないのじゃありませんか。  単なる高望みですか、それを言うなら結婚前に速戦で仕事出来る仕事を継続すべき課題をやめて結婚した、白馬の王子さんを思い結婚した・・・  前婚がどうあれ一度は恋愛した結婚したんだし、旦那の悪い面ばかり見ないで、良い所を探す事です。  大罪を犯して犯人でも何処か云いところは有るはずです、相手の良い所を探す作業、どうして旦那の所作が否かを紙に列記してみる作業をする。  以外な面が見えて来ます、離婚する理由は何か・・・・  まだ未熟な夫婦ですね、関係作りが出来ていないのでお互いが幼いからぶつかる作業がない、綺麗事で逃げ切る構えは無理ですしこれでは離婚理由に該当できませんし、何が不足なのかその点が疑問符をだしたいですね。  あなたの一人相撲で終わる、自爆です・・・・  離婚するなら、何も要りませんから離婚を願う事ですし子供を置いて出ていくそんな言葉しか出ませんが・・・・  何の問題もない旦那です、思い上がりの方が強く感じます。  有責離婚にしては、要因、誘因もないからね・・・  

jumitotoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の文章力が無かったんでしょうね。 こんな男性がどこにでもいる・・・とは、到底思えません。 相手の良いところを探す努力・・・してみましたが、悲しい結果でした。

  • furu2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ふと自分の事を考えてみました。 人の生き方にどうこう言えるものでは無い事を承知の上で、 あまり参考にはならないと思いますが・・・ 会話できない コミュニケーションが取れない生活はものすごい ストレスです。 目に見えるマイナスの行為(不倫、暴力、博打)より、どちらが、 つらいかとかは、その人自身にしか分かりません。 努力してどうこうできるものでもないようなことのように思いますが、 変われる人間もいるでしょう また 人を変えることも出来ないよう にもおもいます。 もし、将来の自分を考えるのなら(子供は大事 宝です)まず、離婚 より先に、精神的な自立 経済的な自立が出来れば答えは自ずと 出てくるかもしれないですね 自分を大事にして下さい。

jumitotoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、ストレスのたまる毎日です。 「一緒に楽しむ」と言う事が、できないんです。 「一緒に楽しみたい」と思って外出をしても、楽しむ状況にならず、周りの楽しそうな家族の姿と比べ惨めになるだけ。 期待しても裏切られるのに、なかなか望むことをやめられないでいる・・・。 そうなんです。 私が自立できてないんです。 将来に対する不安から、今の生活に頼ってるところがあって、それが判断を鈍らせてるような。 まずは、自立することが必要ですよね。 ありがとうございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

「異常」というのはちょっと大袈裟のような気もします。離婚の理由としては、 ちょっと弱いかな……某番組でジャッジされたら離婚できる可能性30%くらい。 でも、質問者様の苦痛はわかりますよ。 離婚に至る原因としてとりあげることができるのは >私の問いかけには一切応えず、会話も全くなし。  (他人とは、会話をしています) >家に居るときは、ずっとパソコンのゲームをしている。 質問者様が精神的苦痛を感じるという意味でこの2点かなと思います。 もし質問者様が専業主婦でしたら、家事の手伝いがゼロでもありえる話 で終わるでしょうし、お子さんのしつけについては、質問者様の価値観 が100%正しいとは言えません。食器置きっぱなしも野菜を残すこと も、そんな人はどこにでもいます。(うちもあります・苦笑) 離婚まで話をもっていきたいのであれば、ご主人に対して冷静に、質問者様の 精神的苦痛をうったえて、ひとまず改善するという約束をしてもらいましょう。 たぶん、すぐには改善されないでしょうから、2度目も冷静に、3度目あたりで この苦痛には耐えられないから、改善されないなら離婚して下さい、と話せば よいと思います。何度お願いしても無視され続けたという苦痛に対する慰謝料 ならば、いくらか請求できるんじゃないですか(汗)。 今の状況で「離婚」と言い出せば、質問者様が不利になりそうな気がします。 まずは冷静にお話し合いを。。。完全無視は完璧な「いじめ」です。

jumitotoro
質問者

お礼

回答、ありがとうござます。 >完全無視は完璧な「いじめ」です。 そのとおりです。 以前は、ただ「会話がないだけ」だと思ってたのですが、良く考えてみると「無視されてる」が正解だと思ってます。 私の気持ちなど、一切おかまいなし。「人」として扱われてない気がします・・・。 実は、何度も、涙ながらに訴えたり、冷静に気持ちを伝えてみたりしたことがあります。 そのときの主人の態度は・・・パソコンに向かいゲームをしたまま。 寝たふりをされた事もあります。 とても真剣な話をしている時でさえ・・・。 何をしても言っても、全く反応無しなので、喧嘩にもなりません。 そんな状態なので、気持ちの行き場も無く、ストレスがたまるばかりです。

関連するQ&A

  • 離婚の理由になりますか?

    離婚を考えてしまう事が最近増えてしまい子供の事を考えると 離婚も出来ない自分がいます・・・。 するべきなんでしょうか? 現在結婚5年目で子供(3歳)1人 賃貸の2LDKのアパートに住んでいます。 家賃は7万程度で私(33歳)の収入は手取りで40万ほどです。 嫁(28歳)は専業主婦です。 子供が生まれてからはセックスレスで抱きしめ様としても 逃げるか本気で叩いてきます。 食事は嫁が作りますが片付け(皿洗い等)はしてくれません。 (やらないと朝までそのままです。) 洗濯も嫁と子供の物とは別で洗濯をします。 毎晩仕事から帰ってきてから自分でしています。 昼間にやってくれと頼みますが子供の事で忙しい等色々と 言い訳をして結局やりません。 お金が無いと毎日の様に言うので現在酒もタバコもやめました。 毎晩嫁がテレビを見ながら笑っているのを見ながら洗濯を している自分が情けないです。 話合いをとも言われますがその場は黙り込むだけで結局は 変わりません。 この生活に限界を感じており離婚を考えております 離婚の理由になるのでしょうか? 無知なのですいません。

  • 離婚理由と財産分与

    5歳と3歳の子を持つ29歳の主婦です。夫は自衛官で28歳です。今、離婚(別居)を考えています。理由は、 (1)ギャンブル。消費者金融にまでは手を出してはいませんが、休みとなると、財布に千円入ってるだけでも、行く。月のお小遣いは全てパチンコで使い、もちろんそれだけでは足りず、いつもせがまれる。お金を渡さないと、不機嫌。 (2)私の両親と不仲。私の実家の近くに住んでいて、休みの日は妹夫婦も一緒に皆で食事する事が多いが、夫はそれが不満。あからさまに顔に出し、愛想笑いもできない。私の両親もそれをよく思っていない。 (3)子供に対してすぐ叩く。 (4)私とも会話も無い。一緒に居ても全く楽しくない。喧嘩になるとすぐに暴力を振るう。 が主な原因です。でも、子供も小さく、一応夫にもなついているので、今すぐに離婚は考えてはいませんが、今回夫の転勤が決まり、初めはついて行こうと思っていたのですが、単身赴任してもらおうと思っています。子供にはきちんと大学までいってもらい、経済的にも辛い思いをさせたくないので、子供が大学を出るまではこのまま別居状態で丁度いいと思っています。そこで、ひとつ心配な事があります。私は将来の事を考えて、貯蓄をしています。その額は夫も知っています。離婚した場合、やはり、財産は半分ずつ分けなくてはならないのでしょうか?夫は結婚した時はもちろん貯金0、結婚してからも私がお金の管理をして貯金はまるでするタイプではないのです。今日現在まで私もパートをしながら一生懸命貯めたお金を半分渡さなくてはならないと思うと悔しいのです。こういった理由で離婚する場合、慰謝料として、どうにか渡さない方法はないのでしょうか?また、年金は半分もらえるようになりますよね?退職金はどのようになるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • アブノーマル?な夫・・・離婚の理由になりますか?(長文)

    私は32歳、夫は33歳、結婚して約3年、子供はいません。私が夫と離婚したいと考え出したのは、ずっと前の事ですが、いままで誰にも相談する事が出来ず、耐えていました。 結婚してしばらく経ったある日の事、必要な物があって、夫の机の引き出しを開けたのですが、そこから信じられないものが出てきました。それは、私がトイレで捨てたはずの汚物(生理中の時のものではなく、おりものが多いときに使用したもの)だったのです。数個、引き出しに無造作に入っており、吐き気をもよおすほど気分が悪くなってしまいました。不安になった私は、夫婦で使っている押入れの奥を探ってみたら、他にもいろいろな物が出てきました。使用済みと思われる汚れた女性もののショーツ、ブラジャー、ブルマ、AVビデオetc。下着類は、全て私の物ではありません。さらに、上記で書いた汚物も多数空きビンに詰められていて、これらが全てダンボール箱に入れられていたのです。箱を開けた時、異臭が漂い、私はもうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 結婚前に集めた物なのか、結婚後に集めたものなのかは、わかりませんが、あまりにもショッキングな物の数々に、私は誰にも相談する事が出来ず、今まで耐えてきましたが、精神衛生的にも、限界がきています。夫とのセックスも耐えてきましたが、本当はいやでいやでたまりません。最近は、なんとか逃れており、月1回もないです。多分、夫は、私がこれらの品を見つけた事に、まだ気づいていないと思います。こんな夫から逃げるために、私は男性のメル友を作ってしまった時もあり、夫にもばれましたが、その時は、これらの品を見つけた事は話さず、ただ謝りました。私はもう、同じ屋根の下で生活するのはつらいです。これらの品々は、夫と離婚できる理由になりますか?それとも、男性がこのような趣味を持つことに対して、理解を示さないといけないものなのでしょうか?

  • 心の病気を理由に離婚してもらえますか

    夫と離婚を考えています。 しかし夫は暴力を振るったり、生活費を入れなかったりと言ったことがなく、いたって真面目です。子供も可愛がっています。 私から別れて欲しいのです。性格が合わず、会話もあまりありません。またセックスレスです。夫が拒否します。そのような感じなので一緒にいると苦痛ですし、家ではなるべく顔を合わさないようにして生活しております。 これでは離婚の理由が弱いので離婚できないでしょうか? ほかに考え付くのは私が半年前くらいまで心の病(うつ病)で通院していましたので、このままの生活を続けるとまた病気になりそうだと言う事です。病気は夫との関係が上手くいかなくて長引いた気がします。 40を目前にし、人生一度きりなら早めにやり直したいと思っています。 病気が再発しそうだからと言うのは理由になりますか? しかしその場合、病気になりそうな母親では親権は取れないのでしょうか? 因みに私は男性並の安定した収入があり、子一人位は扶養できると思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停中の夫婦の在り方は?

    昨日第1回調停が終わり、次回9/17です。 現在夫は単身赴任中ですが月に2~3回は自宅に戻ります。 離婚話しから3ヶ月ですが、子供達も居るので普通に食事や夫の洗濯をしてきました。 しかし、調停日から3泊で泊まり、会話も無いまま、夫の為に食事の支度をする事に疑問です。 今朝洗濯物を干し終わらず私は仕事に出掛け、帰ると私の下着だけ洗濯槽に残されたままでした。 それに頭に来た私は、何で私はあなたの汚れ物を洗濯してるのに、干してくれないの? だいたい離婚調停中に食事や世話するのおかしくない? と言いました。すると夫は飯作らないなら、給料全部自分で管理するから寄越せ! と言いました。 現在夫の給料全部で、単身先、自宅の生活費、住宅ローン等で消えて、私と息子の食費や雑費、臨時出費等口座から引かれない物は私のパート代90000万で賄っている状態です。 給料を全部渡すとなると、夫からはどれだけ貰えるのでしょう。 またこのような場合、別居扱いになり、 婚姻費用を請求出来るのでしょうか? 離婚調停中の夫婦はどのように過ごす物でか? うちはまだ普段は一緒に生活していませんが、同居で離婚調停中の夫婦はどうしているのでしょうか?

  • 夫から離婚したいと言われてます(長文)

    実は、昨年暮れに夫の浮気が発覚した事で、最初に離婚を切り出したのは私です。 その時は辛くて本当にそう思ってしまったので。 ですが今年の春、相手の女性とも直接電話で話し、別れるという事になったので、 一度は私もやり直そうと思いました。 でもその女性は夫の同僚な上、飲み会などもあるので、やはりどうしても疑心暗鬼になってしまいます。 夫の気持ちがもう自分にないと感じて、それが辛くて、夫婦と思わずただの子供(小学生2人)の父親母親と考えようと 自分に言い聞かせ、約半年程きつい態度も取ってきたのは事実なので、 主人が家に居場所がなくなってしまったのも確かに一理あるとは思います。 ですがここでもまた、本当の離婚の理由は、もしや不倫相手(×イチ)と寄りが戻った為?と疑ってしまう自分もいます。 今のところ夫は毎日帰宅しますが、私が作った食事は殆ど食べず、寝室で寝る事もなくなり、 話し合いにも殆ど応じてくれません。 離婚の理由を尋ねると、浮気を含めた夫の色々な自分勝手な行動に対する、私の 「出ていけばいいのに」等といった暴言が原因との事でした。 私は「私もその都度理由があって怒っていた訳だけど、暴言については謝るし、これから変わる。 父親母親として、子供の事を一番に考えたい。だからもう私は貴方に干渉しないから」と言ったのですが、 「そんなの俺がもう無理。自分だって俺に対する愛情ももうないくせに」と言われました。 正直私も、経済的な理由からくる打算で別れたくないのか、夫を愛してるから別れたくないのか 今は自分の気持ちすらわからなくなってきてます。 でも結局、自分が言い出した事とはいえいざ離婚となると、私にはもう実家もないので どこか間借りして女手一つで子供2人を育てていく自信すらない、弱い人間なのだと思います。 今は何とかパートの職に就いていますが、子供が学校を休んだ時に預け先がない事が理由との事で 不採用になった事もあります。 その上母子家庭で正規雇用で…となると、このご時世ですから就職先を探すのはとても難しいかと思います。 どうしても離婚となれば、子供とは一緒に暮らす事が大前提でしたが、経済的に苦労させてしまうくらいなら 私1人が家を出て、夫と暮らしてもらった方が幸せかもしれないとすら、最近では思う様になりました。 でも打算的であろうとも、離婚は最終手段だと思っています。 もう関係修復は無理なのでしょうか? どうか皆さまのお知恵を、よろしくお願い致します。

  • 離婚の理由を教えてください。

    DV、浮気、借金等の決定的な理由ではなく 「性格の不一致」と言われるのが原因となった 離婚をされた方はいますか? 現在、結婚2年4ヶ月で子供無しの夫婦ですが、 離婚を話し合っています。 夫、私、共に30を超えています。 理由は上記ではなく、まさに「性格の不一致」なんです。 経験された方いましたら、 決意した理由を教えてくださいm(__)m

  • こんな理由で離婚?

    28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 離婚した方たちの理由について…。

    離婚した方たちの理由について…。 離婚の理由は様々だと思います。 「それは離婚も仕方ないよね」ではなく、人に「そんな事で離婚したい?」っていう話があったら聞いてみたいです。悪趣味だったらすみません(-△-)  私の場合は、怒鳴る・感情的になり話し合いが出来ない(夫が話を放棄してしまう)・機嫌が悪いとペットを怒鳴りつける、クッションをその辺に投げつける等モノに当たる・「美味しそう」「楽しそう」ではなく、まずは「高い」「安い」を言う、天気の良い日でも下着姿でカーテンを閉めて1日中DVDを見ている夫を見ると…悲しくなりますね~。 私もパートですが働いているので、たまには旅行でも行こうか?と言うと、どこに行くか、目的を決めて手配を全てやってくれるなら行ってもいい(勿論値段制限ありです、どこでもいいわけではありません~)と言われます。(しかし実際に行って気に入らなかったら文句を言われます…人が多いだのたいした事ないだの) こういうのが重なると、「あ~…子供もいないし、なんかもう離婚したい!」と思ってしまいますね~…。 私の根性が足りないのか、はたまた愛が足りないのでしょうか?? 世の中にはもっとひどい夫に耐えてる妻がいるのにと思うと、上記の事なんて…と思いますが…。