• ベストアンサー

相談です。

26歳男性のちょっと人生相談です。パティシエとイタリアンシェフどちらが自分に合っているかわかりません。お菓子に対していろいろアイディアは浮かんで芸術的な斬新なデザインが次々と思い浮かんで来ます。こう言う芸術的なことが好きです。が本当の事を言いまして甘いのが苦手です。嫌いではないのですが率先して食べようとは思わないのです。でも魅惑の芸術品が好きです。でも甘いの嫌いだしな~と思うのです。イタリア料理はパスタに留まらず魚を使ったり幅が広いです。パスタに関してはアイディアが出て食べたいと思うのですが余りにも広い世界ですのでパスタ料理以外の料理は興味がありません。どちらが自分に向いているかわかりません。作りたい意欲はパティシエの方が勝っていますが甘いの苦手です。現在プロとして働いている方の中で本当は甘いのが苦手ですがやって行けてますよ!という人っていますか?または体験談などあれば是非教えてください。よろしくお願いします。勇気をください。励ましてください。すいませんでした。

noname#189548
noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

何によらず言える事ですがプロというのは商品を作る人です。商品とは自分が消費するためではなくもっぱら売るために作られるものです。フレンチで第一線の人も仕事が続くとソースのにおいを嗅ぐのもいやになるといいます。自分が食べたいから作るのは素人ですよ。でも嫌いな人も思わず食べたくなるようなものを作ってこそプロですが。 食べ物を商売にして一番儲からないのがフレンチ、一番儲かるのがたこ焼きといいますね。イタリアンとパティシエでは後のほうが分がいいのではないでしょうか。 私も一応料理を仕事にしてますがこの時勢では商売は実に厳しいです。客はますますわがままになるし儲けは更に削られるばかりです。仕事としては遣り甲斐がありますがビジネスとしてはてんでおもしろくありません。最近では作るのは趣味、好きな客が来ればいいと開き直っています。

noname#189548
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

ちゃんと計量が出来ない人はパティシエは無理 神経質なくらいの人じゃないと、繊細な味は出せません。 あと、甘いのが苦手な人は沢山知ってます。 ただ、料理のアイディアと言ってますが、それは自称? プロにちゃんと見てもらった?? 素人考えの品じゃ、恐らく商品として並べる…という意味 じゃ1割がプロに認めてもらえば良い方で、酷いと全滅です。 現実を知ってから判断した方が良いんじゃないかな?

noname#189548
質問者

お礼

生半可な気持ちで質問してしまい本当にすみませんでした。気分を害してしまったのなら本気で謝ります。ごめんなさい。そして目を覚まさせてくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • イタリアンで野菜を使ったメイン料理

    こんにちは 夕食にイタリア料理(若イタリア風料理)を作ろうと思っています。 スープ、パスタ、サラダ、デザートは考えていますが、もう1つメインになるものがほしいのです。でも、イタリアンといえば小麦かジャガイモ料理しか思い浮かびません。 ベジタリアンなので野菜だけを使って"メインになりそうな料理"を作りたいです。 どんなものがあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で 意欲はないといけないのか。

    職場で シェフに 「料理を作るときに なぜ炒めるのかとか考えて作ってる?」と聞かれ、言葉につまってしまいました。そしたら シェフが「なにも考えないで作ってたら相当 頭悪いよ。」と言ってきました。 パスタを作っていたんですが、具材を全て揚げる人も職場にいたので、それを伝えたら 「その人はバカだから。」と言われました。 シェフの言い方に 前から 何度も心がおれています。 炒める理由は、火を通す以外の理由が思い浮かびません。他にどんな理由が考えられますか? シェフは 事細かに 全て聞くことが 意欲ととらえる人のようです。。 毎日 できることを1つずつでも増やしたり こなしていくだけではダメなんでしょうか。。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 映画の中のイタリア料理

    映画のジャンルや国籍は気にしないのですが、イタリア料理(特にパスタ)を食べるシーンが出てくる映画を探しています。 例えば「この映画のなかで誰々がトマトソースのパスタを食べているシーンがあるよ」 といった感じで教えてもらいたいです。 最近のハリウッド映画では中華や日本料理を食べているシーンはよく見かけるのですが、イタリアンってないなと思います。 新旧は問いません。 よろしくお願いします。

  • イタリアのスパゲッティについて

    私の香川つまり讃岐の高松市に住んでいる おじさんは、うどんが大嫌いでもう20年も口にしていないそうです。 今度イタリアにアジア旅行で知り合ったイタリア人を 訪ねていくつもりです。 お土産に日本のさまざまなパスタを持っていくアイデアが あるのですが イタリア人でパスタが嫌いな人は どのくらいいるのでしょうか?

  • メル友さんの誤解をときたいのですが。。。

    パスタの話をしていて、パスタ料理はイタリアンレストランで食べることが多いけど、スパゲッティは、家庭料理として人気があり、私もよく作っています のようなメールを送ったのですが、私は「スパゲッティ」とは、ソースなどを作って、具と、パスタ(の種類の中のスパゲッティ)と混ぜて作った料理の総称の意味で、スパゲッティを作ると書いたつもりだったんですが、イタリア人のメル友さんは、スパゲッティ(パスタ)そのものを家で小麦粉などで作るのと勘違いしているような感じなのです。 I never did it. と書かれていました。 誤解を解きたいのですが、どのようなメールの文章を書いたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調理についての質問です

    料理ができるようになりたいのですが、どのようなお店にバイトで入ればできるようになりますか?自分はパスタが好きで、イタリアンを志望しています。

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • 山根大助の!トマトパスタのレシピ

    去年か、おととし、関西系のテレビ番組でやっていたんです。 大阪のイタリアンレストラン『ポンテベッキオ』のシェフの山根さんが、家庭の主婦の方に料理を教える、というような内容の番組でした。 「フルーツトマトとホタテの冷たいパスタ」。 このレシピ、どなたかごぞんじないですか? 一度ホタテ抜きで作ってみたら、とてもおいしかったんです。今度は、ホタテ入りで作ってみたい!!! (少なくとも、パスタを冷水で冷やすような しろものではありませんでした) たいへんわがままな質問ですが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう