• ベストアンサー

相談です。

26歳男性のちょっと人生相談です。パティシエとイタリアンシェフどちらが自分に合っているかわかりません。お菓子に対していろいろアイディアは浮かんで芸術的な斬新なデザインが次々と思い浮かんで来ます。こう言う芸術的なことが好きです。が本当の事を言いまして甘いのが苦手です。嫌いではないのですが率先して食べようとは思わないのです。でも魅惑の芸術品が好きです。でも甘いの嫌いだしな~と思うのです。イタリア料理はパスタに留まらず魚を使ったり幅が広いです。パスタに関してはアイディアが出て食べたいと思うのですが余りにも広い世界ですのでパスタ料理以外の料理は興味がありません。どちらが自分に向いているかわかりません。作りたい意欲はパティシエの方が勝っていますが甘いの苦手です。現在プロとして働いている方の中で本当は甘いのが苦手ですがやって行けてますよ!という人っていますか?または体験談などあれば是非教えてください。よろしくお願いします。勇気をください。励ましてください。すいませんでした。

noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.1

何によらず言える事ですがプロというのは商品を作る人です。商品とは自分が消費するためではなくもっぱら売るために作られるものです。フレンチで第一線の人も仕事が続くとソースのにおいを嗅ぐのもいやになるといいます。自分が食べたいから作るのは素人ですよ。でも嫌いな人も思わず食べたくなるようなものを作ってこそプロですが。 食べ物を商売にして一番儲からないのがフレンチ、一番儲かるのがたこ焼きといいますね。イタリアンとパティシエでは後のほうが分がいいのではないでしょうか。 私も一応料理を仕事にしてますがこの時勢では商売は実に厳しいです。客はますますわがままになるし儲けは更に削られるばかりです。仕事としては遣り甲斐がありますがビジネスとしてはてんでおもしろくありません。最近では作るのは趣味、好きな客が来ればいいと開き直っています。

質問者

お礼

なるほどそうなんですか。すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.2

ちゃんと計量が出来ない人はパティシエは無理 神経質なくらいの人じゃないと、繊細な味は出せません。 あと、甘いのが苦手な人は沢山知ってます。 ただ、料理のアイディアと言ってますが、それは自称? プロにちゃんと見てもらった?? 素人考えの品じゃ、恐らく商品として並べる…という意味 じゃ1割がプロに認めてもらえば良い方で、酷いと全滅です。 現実を知ってから判断した方が良いんじゃないかな?

質問者

お礼

生半可な気持ちで質問してしまい本当にすみませんでした。気分を害してしまったのなら本気で謝ります。ごめんなさい。そして目を覚まさせてくれてありがとう。