• ベストアンサー

消防法について

phjの回答

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

事務所ビルというのは、かなり大きな面積まで自動火災報知設備や消火設備がつきません。 ビル全体が事務所ビルの場合は 屋内消火栓設備   3000平米(耐火構造の場合) 自動火災報知設備  1000平米以上 スプリンクラー   つける必要なし です。 つまりスプリンクラーは事務所ビルならどんなに大きくてもつけなくていいのです(10階以上の高層ビルは設置します) また、非常ベルも半径25mの円で覆える範囲に付き、1個という決まりがありますので、仕事をする部屋が防音室のようなつくりで無い限り、部屋内にベルがつくことはありません。 だいたい廊下にあります。 とうことで、会社でビルを丸ごと使っているようなところは、警備員が知らせに来るという対応は十分ありえます。

igax2
質問者

お礼

私が今まで働いてきた会社には、必ず防火設備が当たり前の様にあり、 今の会社みたいに防火装備が人力なんて有り得ないと考えていました。 仕事をしている部屋はマシン室です。勿論、施錠された密室です。 ビルは会社の敷地に本館と別館があります。 スプリンクラーについては、帳票ありサーバーありなので、あって当たり前だと思っていました。 避難訓練の時も別館に人が入ってきた形跡もないし、ベルも聞こえない。これでは、何か必ず違反になる項目があるはずって思っていました。 とても参考になりましたありがとうございます。