• ベストアンサー

喉の痛みを和らげる方法はないでしょうか?

昨日と今日、ドライブ旅行へ行きました。 帰りに車の助手席で10~20分ほど寝てしまい、 起きたら喉に痛みがありました。 ツバを飲んでも痛いですが、大きく息を飲んでも痛いです。 胃にも痛みがあり、もしかしたら車の冷房にやられたのかと思います。 また、炎天下の下、歩いていたので疲れもあるかも知れません。 少しでも喉の痛みを和らげる、よい方法はないでしょうか? 食べ物などで効きそうなものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マスクをしてしゃべるのは最小限にとどめる。大声をださない。 大根の薄切りと氷砂糖を一緒に入れたものを冷蔵庫で1日寝かせるとシロップが出てくるのでそれをなめる。 要はのどの「炎症」なので、刺激を与えないのが一番です。 辛いもの、すっぱいもの、熱いもの、冷たいものなどを避けるようにしてのどの安静を保てば丸1日で治ります。 また、薬局に「のど」専用の鎮痛薬が売っていますのでそれを飲んでみては?かなり楽になります

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺激物を避け、安静にしていたところ 痛みがだいぶ治まりました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

のどに炎症があるんでしょう.まめなうがいと,のどを潤しておくしかありません. 飴とかガムで唾液をだしておきます.   http://www.kingyoen.jp/cold/16_07.html

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 うがいを繰り返し、だいぶ楽になりました。