• ベストアンサー

社外バルブの寿命

昨年の年末に純正のヘッドライトバルブが切れ某カー用品店(YH)で交換しました。 55Wが110W相当の明るさになるというバルブです。PI◯◯製です。 そのバルブが今年の11月末に切れてしまいました。1年もたってないのにあまりにも切れるのが早いため再び同じカー用品店に行き事情を話しました。 カー用品店の店員が言うには、「明るさを追求するバルブで耐久性は追求していないので寿命が短くなる。場合によっては2週間程度で切れることもあり極端に短い時は2日で切れることもある。メーカとしては交換後点灯しなかった時以外は保証はない。」とのことでした。結局バルブを交換しましたがどうも納得できません。 メーカーでも品質のテストなどを行い製品化していると思いますがそんな短時間で切れるバルブがあっていいものでしょうか?車検対応と書いてありましたがこんな状態で車検対応の表示をしてもいいものでしょうか? ちなみに私の愛車はレガシィでバルブはH7です。 詳しい方がいましたら教えて下ださい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.7

1年近く持てば、まず良い方でしょう。 店員が言っていることは間違っていないですよ。 高効率バルブは、フィラメントを明るさを出す方向に強化してあります。 それによって、耐久性が犠牲になるので、純正より寿命は必ず落ちます。 それに取付時の扱い方、使い方にもよっても、寿命は変わってくると思います。 バルブのガラスを素手で触る、1日当たりの使用時間、頻繁にライトON/OFFする等。 自分も以前、同メーカーのバルブ(H1)を購入したことがありますが、3週間しかもちませんでした。7~8000円もして、おまけに暗すぎ。 それ以後、同メーカーは選択肢には入れていません。 高効率バルブで好印象なのは、レイブリック、ボッシュ、あと意外とFETも良かったです。 まあ、これ以外は使用したことが無いので、コメントしようが無いのですが。 耐久性だけでなく、明るさも考慮してのことです。 あと、車検対応に寿命は全く関係ありません。 明るさ、色しか見ませんので。 参考に、レイブリックの高効率バルブに対するQ&Aを付けて置きます。

参考URL:
http://www.raybrig.gr.jp/qa/qa_helogenbulb.html

その他の回答 (6)

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

自分も前の車のときにバルブを変えました。 やっぱり1年くらいで切れましたね~。 それ以来純正以外のバルブは使っていません。 やっぱり純正がイチバンですよ!

noname#7833
noname#7833
回答No.5

以前に私も同メーカの製品をYHで購入したことがありました。 そのときは32GT-Rへの装着でしたが、右側が2週間後、左側もまた2週間後つまり1ヵ月後に切れました。 さすがに1ヶ月で両方とも切れるのはどうかなということで、店に事情を話したらそのときは同じものと交換してくれて、メーカーに送るとの話でした。 私の経験からいくと、店員の方の2週間程度で切れるとの話は身をもって経験しているのでうそではありませんし、純正のバルブより寿命が短くなるのも仕方がないことだと思います。 その後はレイブリック製のものにしていますが、そのバルブは2年持って今年新しいものに交換しました。 最近では1年間保障をうたった高効率バルブも発売されているので、そのようなものを購入されてはいかがでしょうか。 車検対応については点灯している状態で明るさの基準(明るすぎないか、暗すぎないか)を満たしているかの判断だけなので、すぐ切れるからといってのクレームはやはり難しいでしょう。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.4

バルブの寿命は難しいですねぇ。 私もこれまで数え切れないほどのバルブ交換をしてきましたが、1年未満も結構あります。もちろんそれ以上数年もつものもあります。同じ銘柄でもまちまちです。 油などの付着物に弱いとか、振動に弱いとかいろいろ原因はあるでしょうが、「切れる時は切れる」という感じで割り切ってますね。 あまり参考にならなくてすみません。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

質の悪いショップまたは店員ですね。私も同じようなタイプのバルブが好きで使っていますが、早くても3年ぐらいは切れないですよ。持つ時は5年以上持ちます。 そのショップの人が言うような切れ方をする原因(特に2日とか2週間とか)は、以下のような理由が考えられます。と言っても1つだけですが。。。 「バルブを交換する時に、電球のガラスに素手で触っている。または汚い手袋で触っている。」 どんな電球でもガラスに直接触ると、油分が付きます。油分が付くとその部分の温度上昇にムラが出来て、早く切れる原因になります。ハロゲンバルブの場合はこれが極端です。 普通はバルブ交換の時は、手袋をしていてもガラスに触れないように注意するものです。 触ってしまったかも?と言う時はアルコールで拭いてから取り付けます。 本来は数年持つようなバルブでも、素手で触ったりなんかしたら1日も持たないこともあります。 実はバルブの注意書きに書いてあると思いますが、普通の人が読んでも意味が分からないような書き方の物が殆どです。 私は正規ディーラー以外では、あまりにも無知な人間が多い(ちゃんと知っている人もいるが、あきらかに多いということです)ので、バルブは自分で交換します。 お金が勿体無いですからね。 面倒なのでいつも素手で交換しますが、ガラスには絶対触りません。

  • spcars
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

問題ないです。 切れるのがいやならHIDにするべきです。

回答No.1

約一年持ったのならアタリだよ(笑 P社は特にライフが短いって言う評判だしね。。。 メーカーがどう言う条件で作っているのかは知らないけど、自分で使った感想から言えばこの手のものはほぼ毎日使ったとして大体、半年~一年くらい持てばいいトコだね それが嫌なら普通のバルブかHIDにする事だね

関連するQ&A

  • 16アリストのバルブ交換。

    みなさんこんばんわ。 私の友人が16アリスト前期に乗っているのですが、 16アリストのヘッドライトバルブのハイとロー の電球を交換する再、どのバルブを使用すれば いいのでしょうか? 大体はH4等だと思うのですが、カー用品ショップ などでいくつかのメーカーの適合表を見ても「特殊」 としか書いていないのでわかりません・・ どなたか詳しい方教えていただけませんか? 16アリストについて詳しくはわからないのですが、 ベルテックスではない、普通のバルブを使用している 種類です。 よろしくお願いします。

  • 車のウインカーバルブ

    車のウインカーバルブが純正だとハロゲン球なのですが、 カー用品店で販売してるLEDバルブに交換したいのですが、そのままポン付けで車検に通るように点滅しますか?

  • オペルH7バルブについて.....

    純正ヘッドライトH7バルブから社外品のホワイトバルブに交換したいと思い、カー用品店で探してみましたが輸入車適合不可と表示されています。 車は2001年後期オペルヴィータです。 適合するH7ホワイトバルブを教えて頂けますか?

  • ヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

    3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。 が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。 今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。 点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。 ここで質問です (1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?  前車も同じ出来事があったので気になりました。 (2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか? まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

  • ヘッドライトのバルブ交換について

    ストリームに乗っています。 ヘッドライトを明るくする為に、バルブを交換しようと考えています。 (HIDは資金の問題等で今のところは諦めています) PIAA・BOSCH・PHILIPS等様々なメーカーが、色々なバルブを出していますが、 明るさ・耐久性・経済性を考えると、どのメーカーの何とゆう製品がおすすめでしょうか。皆さんの経験をお聞かせ下さい。宜しくお願いします!! ちなみに、タイプはH4で、樹脂製ヘッドライトです。

  • ヘッドライトのバルブ

    ヘッドライトのバルブをかえようと思うのですが、「車検対応」と書いてあれば絶対車検に通るのでしょうか?また、何ケルビンまでが車検に通るというような規定があるのでしょうか?

  • マーク2HT(形式SX-80)のライトバルブの交換方法

    最近ヘッドライトが暗く感じてきたのでバルブの交換を考えています。カー用品店やスタンドで交換してもらえるようですが、自分でやってみたいと思い買ってきたはいいが、ボンネットを開けてみても・・・・・全くわかりません。 誰かマーク2のライトバルブの交換方法を知っている方交換方法を教えてくださいお願いします。 (交換しようと思っている場所はフォグランプ以外の大きいバルブと端っこの小さいバルブ?の左右あわせて4箇所です。)

  • ヘッドライトバルブの種類

    ドラッグスターに乗っていて、ヘッドライトバルブを交換しようと思います しかし、ヘッドライトは社外のものに交換していて 12V55/60Wのヘッドライトになっています。 たしか純正は12V60/55Wのバルブを使用していたと思います この場合どちらのバルブを購入すればよいですか?? ちなみに12V55/60Wのバルブはほとんど売っていません><; あと、青に近い感じの光がほしいのですが、HID以外で蒼に近い色のバルブを見分ける方法はありますか?? (H4のバルブがいいよー、など)

  • ライト、バルブについて素朴な質問です。(長文)

    ビッグスクーターに乗っています。 ヘッドライトを、よくある「50/60wで110/120wの明るさ」とかいうハロゲンバルブに変えています。 昨日ロービームが切れてしまい、交換しようと思うのですが、そもそもバルブに車専用、バイク専用ってあるのですか? というのも、バイク用品店などでは、バイク用のバルブが結構な金額で売っています。 1個の割りに高いと思い、購入を控えました・・・ そこで、自分の車のバルブとバイクのバルブの形状が同じH4の為、同じなら車用として売っているバルブでも、使えるかな?と思い、ホームセンターなどで車用に買っておいたバルブをバイクに付けたら、問題なく使えました。 金額的にかなりお得な感じです、車用なので2個一組で1000円しないで売っている場合もありますからね。 こんな事を今のバイク購入時から4年くらいやっています。 でも、問題が一つあります。 それは、すぐに球切れするのです。 同じバルブを車に使用しても長持ちするのに、バイクの場合はホントすぐ切れます。 バイク用品店で、バイク用のバルブには耐震設計とか書いてありますが、カー用品店のバルブとどこか違うのですか? バイク用は、やっぱり振動に強いように出来ているんですか? ちょくちょく交換するのが面倒なので、もしバイク専用に作られてるのなら、これからはバイク用のバルブを買おうと思ってるので、車用とバイク用の違いがわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • HIDのバルブについて

    車のHIDのバルブの交換を考えております。車検には対応する範囲で交換したいのですが、夜運転することが多く、できれば明るさを求めております。 矛盾するとは思いますが、色目も白から多少青味がかかったケルビン数で探しております。 当然コスト面でも安いのがいいのですが、現在使用中のものがネットにて購入したものでメーカー不明ですが点灯後は点いているのですがしばらくすると消えてしまいます。左右の入替をしても同じバルブのみが消えてしまい、交換を考えております。ディーラーでみてもらうと安物のバルブは接触不良のものが多くこういう症状がでやすいとの事でした。 そこで、お奨めのメーカーがございましたら教えていただけませんでしょうか? それと、35Wのバルブに55Wのバルブを装着した場合(ネットで見ると変圧器というのでしょうか?を使って装着可能だそうですが…)明るさでいうとそうとうな違いがあるのでしょうか?それと同時に車への負担というか何か不具合的なものは症状として出るものなのでしょうか? 長文で恐縮ですが、どなたかご存知でしたらお知恵を拝借したいのでよろしくお願いいたします。