• 締切済み

社外、後付のカーナビについて

質問させて下さい 先日、愛車(トヨタ車)にカーナビをつけました。 カー用品ショップに売っているECRIPSE製のものそのカーショップでつけたのですが、 後日、 ”純正のナビで無いと車検時に、一度外してまたつけて点検になるらしい”と教えられました。 その場合、純正ナビをつけている車に比べ、車検代が高くなったりするのでしょうか? 車検時、何か気をつける点等ありますでしょうか。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5Tnt
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

それはきっと車検の時に余分な料金を請求するための伏線を張りに来てますね。 私の友人は某自動後退で立ち会い見積もりをしたところ、「このリアスポイラーは社外ですから外さないと車検無理ですね」などと言われたそうな。 車種はランサーエボリューションVIフルノーマル外装だったんですけどね。 量販店の店員なんて所詮は車好きの知ったか小僧が集まってるだけだから、まともに聞いてたら損するだけですよ。

5Tnt
質問者

お礼

そうなんですか! 質問に投稿させていただいてよかったです! ありがとうございました☆

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

車検時に外さないといけないというのは保安基準に合致しないパーツなどを後付けした場合でしょう。カーナビの場合だと運転席正面のガラス面(視界)をさえぎる場所にモニターを設置したりしなければ保安基準にひっかかるようなことはないと思います。 なお、カー用品ショップでの取付の場合、エアバックの作動開口部に近い場所にモニタを設置する常識知らずのお店もまれにあります。大丈夫でしたか?

5Tnt
質問者

お礼

私がつけてもらったナビは正常な位置と思われます。 教えていただいて、どうもありがとうございました!!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  >純正のナビで無いと車検時に、一度外してまたつけて点検になるらしい” こんなガセネタ始めて聞きました。 ナビが純正で有ろうとも、市販品を付けようとも、無くても、何台付いてても、車検には全く関係ありません。  

5Tnt
質問者

お礼

そうなんですか?! インターネットで検索してもそんなことまったく書いてなくて・・・ 助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビ 純正品か社外品か

    新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。 ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。 ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。 1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる) 2)渋滞情報が見れる 3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える 4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと 社外品の方が安く買えると聞きましたが、カーショップでカーナビについて聞いたところ、今出ている楽ナビが18万円、プラス、バックモニター用のカメラ、工賃などを足し上げると、純正品(28万5千円)とあまり変わらなくなるのではないかと思います。 カーショップって意外に高いのだなというのが感想です。 純正品と社外品とでは、性能は異なりますか?また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか? もし、社外品を購入する場合、カーショップで購入するか、ネットショップで少しでも安く購入するのか、取り付けはディーラーが良いのか、カーショップが良いのか、自分では検討がつきません。 アドバイスお願いします。

  • カーナビの設定について

    このたび新車を購入しようと考えているのですが、カーナビの購入について悩んでいます。 ウィッシュを買おうと考えているのですが、後席ディスプレイもつけようかな、と思います。 そこで質問なのですが、 (1)販売店のオプションで後席ディスプレイをつけた場合は、トヨタのカーナビでないと連動しない  のでしょうか?たとえば、ディスプレイは車の購入時につけてもらって、カーナビはカー用品店など  で買う、ということも可能なのでしょうか?そもそも、後席ディスプレイ自体も、カー用品店などで  後付けすることが可能なのですか? (2)今の車を購入した時(トヨタ)、純正のカーナビをつけてもらったのですが、安全のため、  運転時はテレビが映らないようになっています。今でもディラーで純正のものを購入すると、  運転しながらでも見られるように設定はしてもらえないのでしょうか。 (3)おすすめのカーナビを教えてください。安くなくても、それなりに機能が充実しているものがいいです。 車やカー用品店に全く詳しくない私に、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めカーナビ

    近いうちに車を買い替えるのですが、 いろいろ事情がありまして予算があまりないので、 カーナビは純正のものよりもカー用品店などで購入してつけてもらう方が安いのかな? と思いこちらで質問させていただくことにしました。 予算はいくらとはまだ決まってませんが、お手頃な値段でお勧めがあれば教えてください。 わがままな希望ですが、どうせつけるならHDDナビがいいです。 また、それならやはり純正の方がよいとか、 どこの車メーカーの純正がよいとかなどの意見でも結構です。 カーナビについても車についても、ど素人なので何も知識がありませんので、 よろしくお願いいたします。 (価格.comで見てみましたがさっぱりわかりませんでした^^;)

  • カーナビについて

    来年の話になりますが、トヨタのプリウスを購入することになりました。 カーナビですが、トヨタの純正品ではなく、車両の受け取り後、カーナビを取り付けたいと思います。そこで質問ですが、どんなカーナビがよいかご教示ねがいませんか。車両にはバックカメラ、ETCを後付けしたいのです。 また、さいたま市内のカー用品店で取り付けできるでしょうか。

  • 純正のカーナビと後付けのカーナビは

     今乗っている車の修理代金がかさむようになったので、今秋には買い換えようと思っています。  今の車には、カーナビはないので、付けようと思っているのですが、純正とカーショップなどの後付けの各々の長所ってなんでしょうか?  たとえば、純正ならば、ダッシュボードに組み込まれるけど、後付けだとダッシュボードの上に乗ってしまうというようなことですね。  ちなみに、ETCの車載器は、今の車にすでに付いていますので、それを載せ替えようかと思っています。

  • 純正カーナビと社外カーナビとのメリット・デメリット

    現在、トヨタ ウィッシュを使用しています。 新車購入時の純正ナビです。 今回、トヨタ ノアへの買い替えを検討しています。 市販のナビに比べて純正カーナビが高いように感じますが、性能や機能などを比べると妥当な金額なのでしょうか。 また、実際の使い勝手の差はどうでしょうか。 詳しい方、純正と社外ナビとのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • カーナビについて詳しい方お願いいたします。

    車を買う時に、カーナビを純正のものにした方がいいのか、カーショップ等で買った方がいいのかどちらがいいのでしょう?車のメーカーの純正のカーナビの方が、車を売る時に高く売れるとか聞いたことあるんですけど本当ですか?また、そうだとしたらどうしてですか?カーショップのナビは車を売る時に一緒に売れないとか? それから、ナビの機能で教えて頂きたいのが、HDDナビで、ナビにipodをつないでその曲をナビに保存するっていう事はできないですか?SDカード等に入れてそれをナビに保存する事は?CDやDVDにmp3で曲を入れてナビで再生はできますよね!?それをナビに保存する事は?もし、出来ないなら、それがそのうち出来るようになるという情報はありますか?もし出来ないとしたら、ナビに曲を保存していくのは、CDに15曲くらい曲を入れた音楽CDを作ってそれで入れていくしかないのでしょうか?ちなみに、DVDでも音楽CDのように曲を入れて聞く事って出来るのでしょうか?

  • バックモニタ付の純正カーナビの変更

    トヨタエスティマ(2001年式)に購入時オプションで、 バックモニタ付のトヨタ純正カーナビ(オーディオ一体型)を 付けましたが、既にCDもかからなくなり、TVもアナログなので 来年には見れなくなり、カーナビとバックモニタ以外の用途は ほとんど機能しなくなりました。 こういった、バックモニタ付の純正カーナビの場合、 カー用品店で新しいカーナビに買えると、バックモニタは 使えなくなってしまうものなのでしょうか? また、トヨタにお願いすれば、バックモニタも使える 新しいカーナビに替えてもらえるものなのでしょうか? 交換の可否及びカー用品店での購入やトヨタでの購入含めて ざっとした費用感、お勧め商品なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • カーナビ

    先日、カー用品店にて、カーナビなどの見積もりをしてもらいました。 が、混んでいて、また見積もりにだしてもらった商品が店頭になく、それぞれの性能などを詳しく聞くことが出来ませんでした。 見積もりしてもらったのは、アルパイン製 ナビX9-EQ(9型)218,000 バックカメラHICE-C1000D-w 12,744 取付キットKTXC80NV 4,104 ケーブルKWX-Y004 2,700 リアモニターPXH12-RB-B 127,400 取付キットKTXY2005VG 17,064 HDMIケーブルKCU-610RV 4,860 ナビ工賃 8400 バックカメラ工賃 12,960 モニター工賃 10,800 合計416,872円でした。 工賃は仕方ないですが、この値段なら純正の方が安いです。 ここから値引き交渉したら安くなるかもしれませんが… 車はトヨタのエスクァイアを購入予定です。 性能は純正のものとどう違うのでしょうか。 純正は、運転席は音楽が聞けて後席でDVDを見ることが出来るそうです。 純正のものも、何が出来るかまだちゃんと聞いてなくて、週末教えてもらうつもりでいますが、純正と社外品の性能の違いやメリットデメリットを教えてください。 車に詳しくなく、ディーラーやカー用品店に行っても、何をどう聞けばいいのかテンパっていつも聞きそびれたりします。 車に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • カーナビ

    現在トヨタ車に乗っています。純正のカーナビがついていますが、地デジ対応のカーナビにする際は、カーショップなどで販売しているもの(純正商品以外)でも、定位置に取り付け可能なんでしょうか? 値段は、純正商品とどれくらい違うのでしょうか?出来れば安くあげたいので…。