• 締切済み

社外、後付のカーナビについて

質問させて下さい 先日、愛車(トヨタ車)にカーナビをつけました。 カー用品ショップに売っているECRIPSE製のものそのカーショップでつけたのですが、 後日、 ”純正のナビで無いと車検時に、一度外してまたつけて点検になるらしい”と教えられました。 その場合、純正ナビをつけている車に比べ、車検代が高くなったりするのでしょうか? 車検時、何か気をつける点等ありますでしょうか。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 5Tnt
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• mars-r
回答No.3

それはきっと車検の時に余分な料金を請求するための伏線を張りに来てますね。 私の友人は某自動後退で立ち会い見積もりをしたところ、「このリアスポイラーは社外ですから外さないと車検無理ですね」などと言われたそうな。 車種はランサーエボリューションVIフルノーマル外装だったんですけどね。 量販店の店員なんて所詮は車好きの知ったか小僧が集まってるだけだから、まともに聞いてたら損するだけですよ。

5Tnt
質問者

お礼

そうなんですか! 質問に投稿させていただいてよかったです! ありがとうございました☆

• hallis
回答No.2

車検時に外さないといけないというのは保安基準に合致しないパーツなどを後付けした場合でしょう。カーナビの場合だと運転席正面のガラス面(視界)をさえぎる場所にモニターを設置したりしなければ保安基準にひっかかるようなことはないと思います。 なお、カー用品ショップでの取付の場合、エアバックの作動開口部に近い場所にモニタを設置する常識知らずのお店もまれにあります。大丈夫でしたか?

5Tnt
質問者

お礼

私がつけてもらったナビは正常な位置と思われます。 教えていただいて、どうもありがとうございました!!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>純正のナビで無いと車検時に、一度外してまたつけて点検になるらしい” こんなガセネタ始めて聞きました。 ナビが純正で有ろうとも、市販品を付けようとも、無くても、何台付いてても、車検には全く関係ありません。  

5Tnt
質問者

お礼

そうなんですか?! インターネットで検索してもそんなことまったく書いてなくて・・・ 助かりました、ありがとうございました。