• ベストアンサー

BGレガシーのバルブ交換

私の車はBG系平成8年式レガシーのTS-Rなのですが、自分でH4のバルブを交換しようとしましたが、ヘッドライト後部のソケットがなかなか抜けなかったので、交換が出来ずに一時中断中の状態です。力ずくで抜けばいいのか、ソケット自体にツメが付いていて抜けないのか分かりません。当方と同じレガシーのバルブ交換を自分でされた事のある方のアドバイスをお願い致します。

• hoska
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

ソケットを左右から強くつまんで引き抜けば抜けます。ソケット側面を強く押すことでロックが外れるようになっています。ただし無理に引き抜こうとしたあとでは、内部のロック用の爪が曲がってしまっている可能性もありますので、うまく抜けないかも知れませんね。再度挑戦する前にソケット根元まで押し込んでから、ソケットの左右を強くつまんで少しゆするようにして引き抜いてください。こうすることで無理な力がかかって食い込んでいるストッパーの爪が緩んで抜ける場合が結構あります。

hoska
質問者

お礼

ご回答有難うございました。うまく交換することが出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

実を言うと3台レガシーを乗り継ぎましたが一度も交換したことがありません。でも常識的にソケット部分の上部左右のつめを押しながら引けばとれます。 ちょっとガソリンスタンドに寄ったとき聞けばただですよ。

hoska
質問者

お礼

ご回答有難うございました。さっそく、試してみます。