• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾閉鎖

• 質問No.4202865
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (6/25)

今月の初めに今、働いてる塾の7月いっぱいで閉鎖する、とオーナーから話がありました。
元々、私は退職を考えており、契約書で退職の3ヶ月前に、退職届けを提出と書いてあったので、10月をもって退職・・・という形で届けは出しました。

7月中旬には、親御さんに塾閉鎖について書面で郵送すると言っていたので、親御さんの住所も伝えたにもかかわらず、未だ親御さんに閉鎖の報告をしていません。
昨日、授業がラストの生徒がいて、授業報告書にもどう書いて良いか分からなかったので、オーナーに聞いても電話にも出てくれず、メールで質問しても返信がないまま授業が終わってしまいました。オーナーからは私から閉鎖に関しては言わないように・・と言われていたので、授業の報告だけを書き、閉鎖については何も触れていません。

今月で塾閉鎖、オーナーは親御さんに連絡もしていない、私からは言ってはいけない・・・この状況をどうすれば良いでしょうか?
仮に閉鎖をせず、来月も続けると急にいわれても、私も生活があるので、新しいバイトを見つけたところです。
退職届けは10月・・となっていますが、今月末で辞めることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

アルバイトの退職に関してはやめる2週間前までに雇用主へ通知することで退職が可能です。

今回のケースですと、退職に関しては今月末は難しいですが、来月上旬から中旬でしたら退職できるかと。

それはそうと。7月いっぱいで塾を閉鎖することを生徒さんは知っているんでしょうか。
知らないのであればそれ以降の授業料を払っている可能性もありますので…。きちんとオーナーと連絡を取り合ってください。連絡がつかないのであれば、同僚や生徒の親御さんと連携してください。
もしかすると給与の振込みがされるかも怪しいかもしれません。
補足コメント
sloth-ume

お礼率 24% (6/25)

有難うございます。
生徒も親御さんも知りません。
まだ8月分のお月謝は頂いていませんが、オーナーからも預からないように言われました。
電話をしても、メールを送っても返信がないのです・・・。
最悪、私から生徒の親御さんに現状を説明し、他塾を探す必要がありますよね?
投稿日時:2008/07/25 13:04

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

No.01です。

お礼文章への返答です。
オーナーと質問者さんは「雇用契約」で結ばれていますが、生徒(親御さん)はオーナー及び質問者さんと「売買契約」を交わしています。
責任者たるオーナーがいない場合、説明を求められるかもしれません。
オーナーの住所がわかる場合には、内容証明郵便等を利用して今オーナーがいるのかどうかのかを公的に証明したうえで、いないなら早急に消費者たる生徒さんたちへ事情を説明するべきです。
(いち従業員である質問者さんは同業他者へのコネがあれば別ですが、ないなら他の塾を探す…というのは範囲外かもしれません)
ここまできてしまうと、我々の範囲を超えてしまうので、弁護士に相談したり(親御さんから何を言われるかもわかりませんので、最悪のケースを想定した上ですが…)して、自己防衛するようにしてください。
  • 回答No.2

契約で「3ヶ月前に退職申し出」となっている以上,民法627条1項の規定(2週間前の申し出を規定)にかかわらず,原則として,申し出から3ヶ月後に退職となります。
 しかし,7月末で塾はなくなるのなら,その後は従事する労働がなくなり,報酬を与えることもなくなる(民法623条参照)のでしょうから,契約の規定にかかわらず,「やむをえない事由」(民法628条)として,7月末をもって退職できると思います。

心配なのは,ANo.1の方が言われているように,オーナーは,夜逃げ同然に,給与や授業料を踏み倒すつもりではないかということです。
 オーナーの家に行って,今もそこに住んでいるのか(電気メーターが回っているのか等)を確認したほうがいい気がします。
 仮に居住していないということならば,いよいよ踏み倒しの可能性が高いので,あなたの判断で,親御さんに事情を説明するとともに,市町村の無料法律相談や法テラスなどを通じて,弁護士に相談するべきだと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。