• ベストアンサー

履歴書の写真、伊勢丹?

娘のリクルートで質問します。 履歴書の写真で検索したところ、伊勢丹の写真館ばかりでてきます。 そんなに他よりいいのでしょうか。 普通の写真館との差はかなりありますか? 少し高いので、もし、他にあったらと思うのですが、東京、千葉方面でご存知ないでしょうか。 普通の写真館でもデジタルでその場で選べる写真館がいいかと思うのですが。 値段は?技術は? 2度手間になるようなら、やはり、伊勢丹でしょうか。

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibinago
回答No.2

私が就職活動をしていたのは数年前ですし、しかも噂程度のことしか 知らないので、自信はありませんが、参考までに書いてみますね。 「伊勢丹」はいいらしい、というのはよく聞きました。 いまはどうか知りませんが、バブルの時期はちょっとした修正とかも してくれたようです。あとは、就職写真のアドバイザーのような人がいて、 どうすればよく写るか姿勢とかを計算して撮ってくれるので良い、という のも聞いたことがあります。 それと、伊勢丹で撮る人は、アナウンサーとかスチュワーデスとか、書類選考で ある程度容姿もチェックされる職業志望の人だったと思います。 つまり、写真写りが良いことがほかの職種より重要な人たちですね。 普通の企業とかなら、悪印象を与えるほど写真写りが悪くなければ、 問題ないのではないかと思います。 私も迷った末、伊勢丹は高すぎるのでやめ、普通の写真屋さんよりちょっと 高めだけど東武デパートで撮ってもらいました(たしか2~3000円)。 伊勢丹より安く撮るかわりに、気に入らない写真だったらもう一回撮ろう、 と思って(2回撮り、結局一番安かった近所の写真館で撮ったものが 良かったです・・・)。 でも、2回分の料金を足しても伊勢丹より安かったので満足しました。 #1の方が書いておられるように、今はデジタルで撮ってもらうことも できますし、アナウンサー志望とかでない限りは、伊勢丹にこだわる 必要はないかもしれません。私のように安く数回撮るのも手です。 まず、娘さんの希望する就職先でどれほど写真が重視されるのかを よくご確認されることをお勧めします。 娘さんのために、できるだけのことはやっておきたい、というお気持ち なのだと思いますが、伊勢丹以外で写真を撮って一流企業に就職した 人はたくさんいますから、普通の企業ならそんなにこだわる必要はないと (個人的には)思います。採用担当者に伊勢丹で撮ったかどうかわかる わけでもありませんし・・・。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。顔重視の職業ではなく、技術職希望です。 写真ひとつで就職が左右されるなんて、もしあるなら変ですよね。適当に好印象に写っていればいいのですけど。 東武デパートですか。普通の写真館よりはいいですか? >娘さんのために、できるだけのことはやっておきたい というより、娘自身が親に写真ごときで親にお金のめいわくをかけたくないと思い、私にどこかいい写真屋さんはしらないか、と聞いてきたのです。 私が、「伊勢丹でいいよ」とおかねをポンとわたしてあげれば済むことなのですが。

その他の回答 (4)

• abichan
回答No.5

当然のことながら履歴書における写真は、採否における決定的な決め手とはなりません。  しかしながら、受験人数の多い企業ですと受験者応募の段階で、専攻学部・エントリーシート内容・自己PR書・学校名・ゼミ教授または学校の推薦書・在学時の成績・履歴書等にて、事前書類選考を行なうケースがあります。この時、採用担当者に履歴書の写真にかかわる印象が影響する可能性が多少なりともあります。決して無視は出来ないです。履歴書写真の印象にも留意が必要です。採用担当者も人の子です。少なくとも悪い印象のもたれない写真を使用することが望ましいです。  書類選考・筆記試験を通ってしまえば次は面接です。面接では受験者と企業側採用担当者が直接会うわけですから、この段階まで来れば履歴書の写真そのものの影響はほとんど気にされることは無いでしょう。(入社教育後、あらためて採用担当者ではなく、人事担当者が配属部署検討時に入社教育時の成績と履歴書を再度利用する場合もあります。)  現在、求人に関して企業の買い手市場の中、娘さんのご就職に関し出来る範囲の援助はしてあげたい親心よくわかります。また娘さんが親に負担をかけたくないお気持も痛いほどわかります。  しかしながら、写真にも多少の出費は検討するべきと考えます。ご希望の会社へ就職できれば結果、一時的な安い出費と思います。しかしながら必ずしも「伊勢丹の写真館」を利用する必要性はないと思います。  就職履歴書用の写真を得意としている写真館のサイトを載せておきます。  http://plaza3.mbn.or.jp/~kobayashisyashin/  http://plaza3.mbn.or.jp/~kobayashisyashin/syoumei.html  http://www.shouzoukan.com/shoumei/shoumei.html  http://www.face-stuff.com/menu1.htm  履歴書写真のQ&Aサイトです。  http://plaza3.mbn.or.jp/~kobayashisyashin/rirekisyo%20advice.html  ご参考までにスピード写真でもよりベターに写す方法もあります。  http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20000514%2Fr051.html  娘さんが、ご希望の企業へご就職できることをお祈りしています。     

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた末、昨日、「やっぱり伊勢丹写真室で写してくる」と言って娘は家を出て行ったのですが、途中で気が変わったらしく、サイトで見つけた近所の写真館で写してきました。 良心的な店で、デジタルで修正もし、焼き増し20枚もして、フロッピー付き、その場で手渡し、全部で3400円でした。とても良く撮れていて本人の10%増しの好印象に写っていました。 安さに心配で、躊躇していましたが、だめだったら伊勢丹に行ってもう一度写せばいいと思ったのらしく、正解でした。 >履歴書における写真は、採否における決定的な決め手とはなりません とはいえ人事の方も人の子、おっしゃる通りなんでもいいとは言えませんよね。 いろいろご心配おかけしました。 でも、頼もしいかぎりのしっかりした娘で、就職も大丈夫だと思います。

回答No.4

採用する立場から言わせてもらいますと、履歴書の写真はその人らしく写っていれば問題視していませんよ。 もちろん、容姿を採用基準にしている企業は別でしょうけど、一般の企業でましてや技術職であればまったく気にする必要ありませんよ。 スピード写真でも十分だと思います。 伊勢丹さんがどうかは知りませんが、撮影後に目元や口元などを微修正してくれるところがあるらしいんですけど、本人とあまり違ってもかえって印象が悪くなることもあるんじゃないでしょうか? 新卒採用の場合は、中途採用とは違って書類選考のみで次に進むようなことはあまりないと思います。 最初から履歴書を送るのではなく、何らかの形で企業にエントリーし、会社説明会に出て論文とか小テストをやって、グループ面接をやって・・・・、という感じで進んでいきますから。 参考になれば光栄です。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊勢丹も撮影後に修正してくれるようで、この美人だれ!というような友達の写真を見たことがあるようです。 それに、一種の縁起かつぎですね。 娘もばかばかしいとはいえ、ちょっとは気になるみたいです。 採用する立場の方からの回答で、なるほど、と読ませていただきました。 教えていただいた事は娘にも伝え、参考にさせていただきます。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

伊勢丹の写真館は、アナウンサーやスチュワーデス志望の学生さんがよく利用することで有名ですね。ただ、通常の就職活動の場合、履歴書に貼る写真は普通の写真館で撮ったもので十分だと思いますが…。撮影の際の髪型や化粧、服装(襟元しか写りませんが)に注意し、女性なら口元にわずかに笑みを浮かべる程度のほほえみがあるといいですね。 ただしまともな企業であれば、写真の善し悪しが採用に影響することはあり得ません。女性は顔がきれいなほうがいいなどという判断をするような企業は、例え採用されたとしてもろくな企業ではありません。また、娘さんの就職活動なのですから、そういったことはお母さんがあれこれ世話を焼くよりも、本人に判断させればよいのではないでしょうか。余計なお世話かもしれませんが…。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナウンサーやスチュワーデス希望ではないので普通の写真館で十分なのですが、普通の写真館っておそろしく人相悪く写りますよね。 2~3000円かけてもスピード写真の方がまだまし、なんてことも。 どこかいい写真屋さんはないかと娘に相談されたもので質問しました。 娘は学費、リクルートスーツ、靴、バッグなど親にだしてもらっているので少しでも安く、と遠慮しているみたいです。 就職難なので何十枚も焼き増しをするとかなりの金額になるので。

回答No.1

確かにそうですよね。 私も「履歴書の写真」というと「伊勢丹」というのを 良く聞きます。 実際に撮ったことはありませんがやはりいいことは事実だと思います。 Andromedaさんは「娘のため」にと思っていらっしゃるのでしょうから 伊勢丹で撮れば納得いきますがどんなによくても他で撮ったものは 「他で撮ったもの」としかとらえられなくないですか? だったら自分で納得できるように伊勢丹で撮られることを お勧めします。 そうでないとしたら そこまでこだわらなくても現代ならデジカメで撮って 細工もできますし、まだ探せばイロイロあると思います。 娘さんがよいところに就職できることをお祈りしています。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は学費のことで親にめいわくをかけているので、なるべくお金をかけないようにしようと思っているみたいです。 だから、そんなに差がないのなら、時間もないことですし、近くでまあまあ納得できる写真館があればそれでもいいかな、と思っています。 顔で勝負の就職先でもないので、ある程度、納得できればと・・