• 締切済み

エレキギター、クラシックギターの弾き方って・・・

エレキギター、クラシックギターとありますが 音が違うのは分かりますが、弾き方は同じなんでしょうか・・・? よく動画とかで譜面を配信してますけど、その動画ではエレキで弾いている場合。 その譜面をクラシックで弾くことはできるのでしょうか? 返答お待ちしてます。

• 音楽

みんなの回答

• akira-45
回答No.2

大昔はよく弾いてました。但し簡単な曲だけです。チョーキングするところはスライドさせるといいでしょう。

noname#78143
noname#78143
回答No.1

基本的には同じ。ただチョーキングの有無とグリップ位置が少し 違います。 一番分かりやすいのはグリップの位置。 エレキの場合ネックが細いので握りこめますがクラシックギターは まず握りこみません。 クラッシックギターはチューニングが狂い易くなるチョーキングは まずしません。エレキの場合トレモロアームやチョーキングを 多様しますし、ブルースペンタトニックではクウォーターチョーク があるのでチョーキングありきです。 クラッシックギターで特徴的な技法といえばトレモロ奏法 でしょう。4本の指を順番に動かして弾き音を細かく奏でる 奏法です。アルハンブラ~などでよく目にする奏法です。 クラッシックをエレキで弾けるかということですが結論からいうと 弾けます。イングヴェイマルムスティーンというギタリストは エレキで弾いています。代表曲は24のカプリースとか。