• ベストアンサー

クラシックギターの音が・・

  今年大学に入って、一人暮らしをはじめたのですが 趣味のクラシックギターを弾くことが出来なくってしまいました。というのも、学生アパートに住んでいるので音が 簡単に隣の部屋に聞こえてしまうようでギターを弾き始めると上や隣からドンドンと壁をたたく音(静かにしろと叫んでいるように)が聞こえ始めてしまいます。ヴァイオリンやチェロには、電気信号にかえてヘッドフォン聞くといものがあるそうですが、ギターはエレキギターという 選択しかないのですか。(クラシックをエレキで弾くことは出来ないと思いますが。)どなたか、アドバイスをお願いします。弦とか他の部分に細工をするとかでもよいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1179)
回答No.4

私がよく行く楽器屋にはサウンドホールに着ける消音器のようなものが売ってますよ。じっくり見た事はないのですが、たぶん弦に軽く触れるか、挟むかしてミュートするんだと思います。「消音器」などと書きましたが、そんな大層なものではなく、女性の髪止めのような簡素なものです。店員さんに「↑のようなやつ!」って聞いてみてください。もしフォーク用だとしたら、ガット弦にはミュートが利きすぎるかもしれませんね。クラシック用があることを祈ってます。 でも、やっぱり一番良いのは少々面倒でも近くの公園で練習する事ですね。意外とギャラリーが集まったりしますよ。

その他の回答 (7)

  • parpal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

クラシックギターにもサイレントバイオリンと同じようなものがあります。 ヤマハなど大きな楽器店で4万円前後で手に入ります。 音は増幅しイヤホンで聴くので多少物足りないでしょうが、弾き心地は 本来のクラシックギターとあまりかわらないと思います。 お試し下さい

回答No.7

 小生、今はエレキに凝っていますが、若いとき(35年前以前)はクラシックで、父母や弟からの「音が大きい」とのクレーム対策として実施したことをいくつか。。。。 1.サウンドホールを完全に隠してしまう。ブラスチック下敷きがベスト。これで音量約20%減衰します。下敷きは、うまく固定してください。ゴムひもで巻く、のが無難。セロテープや糊でボディに貼ると、塗装剥がれが・・・・。 2.ブリッジ部分で、弦と、その下の横断ブリッジピンのあいだに、フワフワの厚めのスポンジをあてがう。(硬いのはダメ)(弦がうずもれるぐらいのが良い) (うずもれるなら、むしろ素材は何でもいいです)音量約10%減衰します。弦高がそのぶん高くなりますが。 3.同じくブリッジ付近。今度はブリッジそのものでなく、ブリッジから内側(=ネック方向へ)すぐの部分に、市販のセロテープを6弦とも横断的に貼り付ける。幅はセロテープ幅のままでもよいし、ハサミで半分にしても良いです。くれぐれも、ブリッジ等の木部塗装が剥がれたりしないように、あくまでも弦だけにセロテープを。音量約20%減衰。ミュートしたことになり、残響(=サスティーン)が減るわけですが、音程がハイになり、そのぶんチューニングをさげるので、わずかですが、ここでもさらに音量減衰かせげます。 以上、音量減衰50%超、いくはずです。小生、当時YAMAHA中級品(今でも完動)、音量とサスティーン抜群のギターでしたが、上記措置を施してから、家庭内クレーム殆んどなくなりました。 追加=笑わないで下さい。暑い季節はダメですが、大型冷蔵庫の梱包ダンボール(小型なら2~3個分)うまく張り合わせて、その囲いの中で弾く、と言う手もあります。(これ、小生の妻からのたった今出たアイディアです。)(これについては試していませんが、案外いけそうです。)(少し滑稽で、ムードが損なわれますが、いい想い出になるかも) 作業は簡単ですので一度お試しください。将来は、エレアコやソリッドエレキもどうぞ! いいですよ・・・。 頑張って下さい!    以上です

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

先に書かれていますがゴダン等の、エレガットがいいと思います、ゴダンは高いので他のメーカーからも出ていると思います、ナイロン弦がなぜピックアップを通るかといいますと普通のと違ってピエゾピックアップと言う圧電効果を使った物です、もしかしたらサウンドホールにはめる物もあるかもしれませんので楽器店に訪ねて見てはいかがでしょうか?不確かな情報ですいませんが。

noname#225520
noname#225520
回答No.5

私も昔ブリッジのあたりに厚手のタオルを入れて練習していました。 受験の時期に親にバレないように練習していたわけです。 楽器屋さんに行くと消音器というものを売っていますが、 試したことはないのでどのくらい効果があるものやら。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

ナイロン弦のエレアコという手もあります。しかし、普通のエレアコはボディーは普通のギターですから、やはり音は出てしまいます。生音のほとんど出ない(エレキ並)のエレアコがgodin(ゴダンと読みます)というメーカーから出ていますが、ちと高い。弾き心地はクラシックギターとは少し違うと思いますが、音はよさそうです。参考URLをご覧になってみて下さい。 (ナイロン弦とはいっても、ギターアンプは必要です。) 今あるギターを使うなら、サウンドホールから布きれなどをボディーに詰めてボディートップの振動を吸収してしまえばかなり音量は小さくなります。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/godin/godin.htm
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

似た質問が有りますので参考URLを見て下さい。 自分の考えは、防音のいいマンション以外は自室では無理だと思います。 ギターは、結構大きい音がするし、音の心配をしていたら練習にならないと思うます。 思いつくのは、朝早く公園や河原に行って練習するとか、 夕方でしたら、公共の施設を借りるのもいい手かもしれません。 かなり安く、もしかすると音楽用の部屋も借りられるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71908
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

何かの本で読んだことがありますが、サウンドホールとブリッジの間付近の弦の下にスポンジをはさむとか、弦を爪ではなく指の腹で弾くというのはいかがですか。 それでは練習になりませんか。

関連するQ&A

  • クラシックギターでボウイング奏法?

    エレキギターをヴァイオリンやチェロの弓で弾くボウイング奏法というのがあると知ったのですが、クラシックギターでも同じことができますか?

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • クラシックギターとエレキギター

    クラシックギターとエレキギター クラシックギターとエレキギターの弦の張りの強さはどちらの方が強いのでしょうか?

  • エレキギターの材質によって音が変わるのはなぜですか

    エレキギターのネックやボディの材質で音が変わるのはなぜですか エレキの音はまず弦を弾いてその弦の振動をピックアップが電気信号に変えてアンプで増幅したものがエレキの音だと思います この行程にボディやネックの材質はあまり関係ないと思うんですが つまりまったく2つのギターを用意し、同じ弦、ピックアップ、アンプを使っても、ボディやネックの材質を変えると音が変わるのはなぜなんですか 教えてほしいです

  • クラシックギターについて教えて欲しいです!

    皆様いつもお世話になっております。 当方現在エレキギターに目覚めて1年強ですが全然上達しない中年ギター野郎です。 日々チビチビとギター練習しておりますが、知人達にクラシックギターの話を聞き以前からどんな物なのか興味を持っていました。 先日楽器店に見に行ってエレキとの違いに驚いたのですが、 ・ネックの幅も間隔もデカイ ・弦高が高い ・フレットのマーク(3フレとか5フレ等に付いてる印)が無い ・ナイロン弦とスチール弦(アコギと同じ材質でしょうか?)が半々に混在している ・ストラップピンが付いていない あと余談ですが、その店のクラシックギター陳列コーナーに「エレアコ」の様なスライドボリュームSWの付いたモデルも見掛けました。「エレキクラシックギター?」とでも呼ぶのでしょうか? とにかくエレキギターしか触った事の無い私にはとても扱い辛そうな物に見えました。 が、しかし知人達に聞いて興味を持ったのは 「クラシックギター触ってたらエレキなんて弦押えるの楽勝だぜっ!」とか 「エレキもイイけど、ソレに慣れてる者には扱い辛いクラシックギターも1本手に入れて触っていたら新鮮味があるし発見する事も多々あるよ?」 という意見を聞いた為でした。 この「教えてgoo」でクラシックギターについての御投稿をいろいろ拝見させて頂きましたが、クラシックギター本来の演奏ジャンルとはやはり「クラシック(ベートーベンとかバッハ?でしょうか?良く分かりません、ごめんなさい)」なのでしょうか? 次回楽器店に行く時には是非とも手に取って見たいと考え、又、変に興味が湧いてしまったら「買おうかな?」とか安易に考えたりしてますがどう思われますでしょうか? この様に何せクラシックギターの事を全く知らんものでお詳しい方々には大変恥ずかしく失礼ではございますが、「クラシックギターとは何ぞや?」という御意見をお聞きしたいと思います。

  • ギター初心者なのですが・・・

    ギターをはじめて見たいと思っています。 初心者セットを買おうと思ったら、あまりオススメ出来ないと言われて多少の出費を覚悟でいろいろ探してみました! インターネットで検索してみたところ、イタリア製?(国でしょうかメーカでしょうか・・・) の「Mondial Classic」と言うギターの見た目がすごく気に入りました。 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=46488 よく分からないのですが、フルアコと言う種類でいいんでしょうか。 そこで質問なのですが 1.♀なので手が小さく握力も低いです。出来ればエレキギターの細い弦がいいのですが、このギターに張る弦はアコギの弦ですか?それともエレキギターの弦ですか?? 2.一人暮らしなのであまり大きな音が出せません・・。アンプにはヘッドフォンを付けますが、直接でる音に関しては消音機や中に布を詰めたりして音を小さくすれば、アパート暮らしでも弾けるくらいの音になるでしょうか? 実際にお店で見れればいいのですが近所のお店には無くって、インターネットで載っていたお店も遠いので簡単には実物を見れそうにないんです。 お店の人に聞いてみたら「こんなの初心者が弾くの?お勧めできないな」と鼻で笑われてしまいました・・。 でも、ものすごく気に入っているんです。 どうにか弾けるようになって見返してやりたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの音が出にくい

    先日購入したエレキギターを家で弾いたところ、 弱く弾くと音が出ないことが頻繁にあります。(特に1弦) また、強く弾いても、弦が振動しているにもかかわらず突然音が途絶えます。 エレキギターの初心者なのですが、これはピックアップや電装系のトラブルなのでしょうか?それともこういうものなのですか? ピックアップはEMG81をリアに一個のみです。 セッティングは、 マルチエフェクター >> ギター >> ヘッドフォン です。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンなどの弦楽器にギターのスティール弦巻き付けたらどうなりますか

    実にアホな疑問なんですが、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどにギターの弦はったらどんな音になるでしょうか?当然楽器はスティール弦用になんか作ってないので壊れる可能性は高いと思いますが、音はどのような音がでるのかなと思いました。ヴァイオリンにギターの弦を張ってギターのようにジャラーーーンってならしたとき、どんな音がすると予想できるでしょうか?ギターとあまり変わらない音でしょうか?

  • エレキギターの生音…隣の部屋の人に聞こえる・・・?

    今年から大学生になり、上京して家賃4万のアパートで独り暮らしをしています。 高校までずっとやっていたギターを再び始めようと思い、エレキギターの購入を検討しています。(高校まではフォークギター) ・・・が問題があるのです。このアパートは予想以上に壁が薄く、隣に気にせずしゃべると、何を言っているかまではわかりませんがかなり聞こえます。 隣の人のテレビもかすかに聞こえたりもします。 こんな中でエレキを練習したいので、ヘッドホン付きアンプも買おうと思っています。しかし、エレキも生音が結構出ますよね?やっぱり、壁の薄いアパートでは、生音ですら聞こえてしまうのでしょうか…? また、なにかいい対策案はないでしょうか?家で練習したいです;;

  • クラシックギターの音がすぐにずれる

    クラシックギターを始めたばかりなのですが、 チューナーを使い、正しく音を調節出来ていたはずなのに 少し弾いていると、すぐに音が低くずれてしまいます。 「松岡 M65」なので、弦は松岡の物だと思いますがギターとはそういうものなのでしょうか? 僕の予想としては、まだ弦が新しいせいもあり使用中に伸びているのかなと思っています。 また、使用中にペグが勝手に回っている? 実際のところどうなのでしょうか? また、使用中にチューニングがずれないようにする方法は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう