• 締切済み

クラシックギターで・・・・

クラシックギターで エレキギターのように演奏するのは無謀でしょうか?? 音は違っても構いませんm(_ _)m 乱文・短文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

またまた1です。 3の回答は「技」にこだわりすぎて肝心なコトが抜けていました。 エレキの楽しみは「音」です。 ボリューム操作やワウペダル、そしてフランジャー、ディストーションなどのエフェクター・・・ クラシックギターでは練習できません。 ・・・実は私、大学時代に部室においてあったクラシックギターでジェフベックとかベンチャーズなんかをイタズラしていたのです・・・懐かしいことを思い出す「良い質問」でした。感謝!)

chacomaru
質問者

お礼

できませんよねやっぱ(T∀T(( 気を取り直して買うか買わないか検討しようと思います。 良い質問だなんてありがとうございますm(_ _)m 恥ずかしくてたまらないスレだったので;; どうも色々とありがとうございました!

回答No.3

1です。 クラシックギターは、金属弦とナイロン弦が混在していますね。 金属とナイロンでは、伸び抵抗が異なるため、たとえば同時にチョーキングしたときに音の上がり方が違うので、綺麗な和音を保てません。 また、復元力にも差があり、ナイロンのほうが伸びやすい傾向にあります。(演奏中に高音弦のほうだけ音が下がるということです) ピッキングの際も弦の材質が違うので、金属弦だけがクッキリした音になり、不自然になります。 それらを承知で「練習だから・・・」と、割り切って弾くのであれば問題はありません。ただ、エレキの練習にはならず、返って悪いクセをつけてしまう恐れがあります。(金属弦の部分だけ弱めに弾いてバランスをとってしまうとか。) 以前、町田でストラトキャスターを抱えた流しの爺さんを見たことがあります。 ストラトで『古賀メロディ』をしっとり演奏したかと思うと、『ベンチャーズ』をギター1本で(超絶技巧!!)弾いていました。 「エレキでクラシックギターの代役はできるんだなぁ・・・」と変に感心したことを覚えています。(モチロン、その爺さんが上手いからですが) エレキを目指すなら、ヤスモノでも中古でも、とりあえずエレキを持ってみるほうが良いでしょう。

chacomaru
質問者

お礼

1さん、レスご丁寧にありがとうございますm(_ _)m そうですね、考えてみます。 兄がエレキを持ってるんですが絶対貸してくれなくて・・ それどころかエレキ買おうかなーと私が言ったら「絶対飽きる、やめとけ」 と言われて、もし買っても続けられるかな・・とすごい不安なんです↓

• yukit3
回答No.2

クラシックギターは 弦が金属ありませんので、ピックが使えません、 残念ですが練習は無理だと思います、オークションorハードオフ店で安いエレキギターを買うのが有効かと思います?

chacomaru
質問者

お礼

そ・・・そうですか(T∀T レスありがとうございました。 やっぱり買ったほうがいいですね・・!

回答No.1

「エレキギターのような演奏」とは、具体的には? ○ 激しいチョーキングビブラートを掛けるたい ○ ブリッジを交換してトレモロアームを装備したい ○ マイクを仕込んでハウリングを起こしたい ・・・というようなことでしょうか?

chacomaru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いえ、初心者でまったく弾けないので、 いきなりエレキを買うよりも、家にあった クラシックギターで練習してから 買おうかなーと思ったんです。 ほんとに出来る限りのことでいいんです。 ・・できますかね??