• ベストアンサー

染髪 注意 パワハラ?

工場で働いてます。 金髪社員がいます。 注意しまくるとパワハラにあたるでしょうか? 就業規則で一応だらしがないみだしなみは禁止とされてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.2

今の若い者は注意されるとパワハラと騒ぎまくり。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の質問に回答が出ていますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196976.html
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

危険だったら禁止にすれば

関連するQ&A

  • パワハラで退職しようと思ってるのですが、、、

    就業規則のない小さい会社で働いてるのですが、 ワンマン社長のパワハラなどで退職する予定なのですが、 いいやめ方はありますか? かなり精神的にまいってるのでよろしくお願いします。 有給はとらせてもらえないのですが、調べたら21日あります。

  • パワハラについて

    ライン立ち上げで個人的にかなり仕事量(定時間では収まらない位)はあるのですが、上司の方から生産の仕事量が少ないので残業はお金が高くつくから生産以外の残業はやらないでくれと言われます。ほんとに切羽詰まってからにしてくれと説得されます。今まではこちらもその辺の状況はわかっているので理解していましたがもう、立ち上げまでの時間がなく個人的には切羽詰まってる状態です。それでも、自己啓発でもいいのでやらせてくれと言っても聞いてくれません。で、上司は一応会社の就業規則で課長クラスはいくら残業してもお金が付かないという規則があるので自分の仕事を仕事場でこなし帰宅しています(ちなみに自分は家に帰って2~3時間ほど仕事してます)。  こんな風なので上司に残業するなと言われても何の説得力もないし最近ではこれはパワハラになるのではと思えてきました。もしこれがパワハラになるのなら直接上司に進言したい所存なのでできれば自信のある経験者か専門科の方のご意見を聞きたいです。  ちなみに会社の就業規則は課長クラスはいくら残業をしてもお金は付かないうたっていても法律的に見れば何を言ってるんだ。思いっきりサービス残業でしょ。今はそういうのを撲滅していこうとなっているさなかなのにそんなこと堂々といってるのに問題があると思うのですが・・・。

  • 就業規則の説明

    当工場には、社員6名と出向社員25名がいます。 当工場の就業規則と出向元の就業規則は、若干異なり、有給などの取扱が違います。 当工場で就業してもらう場合、当工場の就業規則を配布して、説明するのがよいのか、出向元の就業規則を配布し説明するのがよいのか迷っています。 出向元は、当工場の兄弟会社であり、当工場より、就業条件が悪いのです。 両方説明するのがよいのか迷ってます。 配布するのもどちらを配布するのか迷ってます。 基本的には、出向先に従うはずですから、当工場の就業規則でよいのかと思っていますが…教えてください。

  • パワハラによる疾患の相談先について

    パワハラによりうつ病発症、就業規則により期間内復帰困難と判断され失職しました。 会社側、あるいはパワハラを行った個人に対して取りうる手段はないでしょうか? 産業カウンセラーのかたに相談するにはどうしたらよいでしょうか? やはり弁護士になるのでしょうか?

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • 従業員がみな金髪で困ってます。

    私は病院経営者です。 職業の性質上、若い女性が多い職場です。 従業員には、患者様を扱う職場なので、常日頃から身だしなみには気を付けるよう指導してますが、みな髪の色が明るくて困ってます。 茶髪どころか金髪の娘もいます。 就業規則でも患者様に不快感を与えるような髪型や毛染めは禁止となっています。 よって私は金髪の娘を注意したのですが、その娘は自分は金髪ではなく、すこし明るいだけで就業規則に違反してないと言い張ります。 私は髪を黒くしてこいと指示しても、その娘は一向に言うことを聞きません。 そもそも髪の色に対して、どこまでがセーフでどこからがアウトなのか、明確な基準を作っていませんでした。 ちなみに金髪の娘は、全盛期の安室奈美恵と同じくらい金髪です。 よって基準を作りたいのですが、どのように作ればよいかわかりません、どちらかの企業で髪の色に対する基準を取り入れているところがあれば、その方法を教えていただけるとありがたいです。

  • パワハラをやめさせるには?

    今会社でパワハラが横行しております。 意味のわからないことで人前で恫喝、誰かをターゲットにし他の社員に悪口を強要、かばうようなことを言うと物を破壊し威嚇。今や恐怖で誰も意見のできない状況です。 先日は同僚数名がPCを取り上げられ仕事をできない状態にされここ3日間一日中一点を見つめています。 私も自分を守るため傍観者になっており、このままでは自殺者がでてもおかしくない状況です。 そうなっては悔やんでも悔やみきれません。 パワハラ加害者は自分を正当化し、自分をみつめなおさせるためにPCを取り上げている、会社のために厳しくしている、こういうのを乗り越えてこそ真の社員だというようなセリフを繰り返しています。 ここ最近急激にこのような状況になっており、会社も黙認しているような状態です。 上の人はどんなことをしても指導だといえば許されてしまいます。 会議中はできない社員に対し「脳に障害があるのか?お前は病気だから工場へ研修へ行け」など信じられないような暴言を吐きます。 支離滅裂になってしまいましたが、こういった場合どこか相談できるところはありますか? 労働基準局に行ってもパワハラに対処してもらうのは難しいと聞きました。 何かできることはないでしょうか? 家庭がありやめることのできない社員はどんなに理不尽な目に合ってもそれを訴えることはできず追い詰められています。助けてください。 お願いします。

  • パワハラ後の行動

    某半導体工場に勤務する嘱託社員です。 工場の設備の管理業務です。 プラントメーカーとして出入りしていて、引き抜かれた形で 今年から勤務するようになりました。 先日、正社員よりパワハラ、脅迫、暴行を受けました。 朝、出社後、突然呼び出され、引継ぎ書の書き方が悪いと いきなり膝蹴りを放ち、胸倉を掴みながら、余計なことを すると暴力行為や退職を迫るという内容を大声で怒鳴られ ました。 この正社員は、日頃から、自分が暴力団や地域で力をもっている ことや空手をやっているなどを発言し、他の嘱託社員にもパワハラ やプレッシャーをかけていました。 そのため、このままではいけないと思い、本人に通告した上で 上司にすべてを報告しました。 上司は、元々この社員の素行には疑問を持っていたため、報告を 素直に受け止めてくれたので、処分や対応は上司及び会社に一任 することにしました。 しかし、上でも書いたように暴力団との繋がりがあるので、今回の 件を逆恨みし、殺されるのではないのかと不安で仕方ありません。 警察は実際に被害が出るまでは対応してくれそうにありません。 パワハラ、セクハラで処分された相手からの仕返しに、みなさんは どう対処しているのでしょうか? どうすれば防げるのでしょうか?

  • パワハラ?

    私は派遣社員で入って半年未満です。 入って1ヶ月頃から腱鞘炎になり、仕事上、新人の私がやるべき 品出しの荷物運びの重いものは以前から居る社員やスタッフに やってもらう事が多くなりました。 職場の社員(サブ)の方からネチネチと他の職場へ行ったらどうですか?と 店舗名を挙げて言われたりしますが、今のご時世自分からは辞めれません。 負担をかけていることは申し訳なく思いますが、 金銭の過不足で新人だからと言う理由で私だけ注意を受けたり、 疑う発言をよくされ、気分が良くありません。 辞める様に圧力をかけられるのは通常はパワハラですが 自分にも負担をかけてしまっている申し訳なさがあるので こう言った場合はパワハラにはならないのでしょうか? 店長は以前いたスタッフの話を持ち出し、 自分の一言で辞めさせられるとよく口にしています。 聞いていてうんざりします。

  • 社長からパワハラを受けています

    入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」

専門家に質問してみよう