• ベストアンサー

東京土産でおすすめ!

実家に帰る時に東京でお土産をいくつか買っていこうと思います。 以下の条件に当てはまるお菓子はありますか? 1.フランス菓子以外 2.東京でしか買えない(または地方で買えない) 3.長時間の常温での持ち運びが可能 4.お年寄りが食べる時に支障がない(固いもの、お餅以外) 5.オリジナリティがあるとなお良し 現在はクラブハリエのバームクーヘンを考えていますが、 他にニ品くらい、うち一つは長持ちするものを買っていきたいです。 候補にあがったけど決定に至らなかったものは 銀座かずや/かずやの煉→持ち運びに不向き?消費期限不明 花園万頭/ぬれ甘なっと→インパクトが弱い気がする です。 父がフランス菓子店をやっていて味にはうるさいので、おいしいと言わせたいです。 が、家族はケーキ、焼き菓子類を食べ飽きているのでその辺は避けたいです。 ユーハイム、ヨックモック、グレープストーン系列、ごまたまご等の定番物は不可です。 都内ならどこでも構いません。 ものすごくオススメ!というのなら神奈川、埼玉でもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.3

私が買って好評だったものは、 ■コンフィチュール・エ・プロバンス(銀座に本店が、日本橋タカシマヤにも店舗があります) ここのコンフィチュール(ジャム)です。でもこれもフランスなんですけどね。お菓子ではないですが…。持っていった友達はあまりにおいしくて現在お取り寄せをしているそうです。 私はここの焼き菓子やチーズケーキも大好きですが、今回は候補からは外れてしまいそうですね。 ■日本橋錦豊林(グランスタにあります) かりんとうのお店です。短いながらも常に行列ができてます。かりんとうといっても細くてそれほど固くないのでお年寄りでも食べれると思います。きんぴらごぼうのかりんとうがオススメです。人気があるため購入時には個数制限があります。 ここ最近はこんな感じです。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも個人的にとても興味をひかれました。 今度お店に行ってみますね!

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

それでしたら吉祥寺の「小ざさの羊羹」です。 1日150本、ひとり5本まで買えますので、1日30人しか買う事が出来ません(並ぶ人は必ず5本買いますので)。 従来の巷の羊羹のような真っ黒い色ではありません。 水羊羹のように小豆色が透き通った感じで、小豆の風味が素晴らしく、甘ったるくないとても上品な逸品です。 但しそのような希少性ゆえに、深夜~早朝(4~5時あたり)から並ばないと買えない代物です。 朝7時過ぎに整理券を配ってくれます。 開店は10時ですが、整理券は当日いつでも品物と引き換えできます。 この時期は帰省の手土産用に並ぶ人が多いと思います。 もし並ぶ気力があるならば、挑戦する価値は十分にありますよ。 http://www.ozasa.co.jp/index1.html

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 小ざさは地元なので、もうあげちゃったんです・・・ おいしいですよね^^並んだかいがありました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 『飴』はいかがでしょうか? すっごくかわいいのでお気に入りです。 ●あめやえいたろう http://www.eitaro.com/ameya.html ●パパブブレ http://www.papabubble.com/start.htm http://www.ntv.co.jp/burari/060225/info06.html それから、『レイズン・ウイッチ』も美味しいのですが、 こちらはフランス菓子になりますか? ●小川軒 http://www.ogawaken.co.jp/ ところで、クラブハリエは東京限定ではありませんが、よろしいのでしょうか??

参考URL:
http://www.eitaro.com/
labilion
質問者

お礼

クラブハリエは問題ないです。 飴はあまり食べる習慣がなかったのですが、色々あって面白いですね。 AmeyaEitaroは人にあげたときにおいしいという感想をいただきました。 レイズン・ウイッチはレーズンが苦手な人がいるのでちょっと難しいかもしれないです。 でもおいしそうですね。 ありがとうございます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

クラブハリエよりねんりん家の方が最近はお気に入りです。 http://118.82.99.6/index.html 豆マドレーヌとか。 http://www.mitsuwa-ginza.co.jp/patisserie/reg_product.html 谷津干潟のたまごもかわいいです。 http://p-yokoyama.jp/cake/syousai.html?item=10037 和菓子なら http://www.siono.jp/ なんてどうでしょう? 和菓子は日持ちしないおススメはあるんですけどね。。。 うさぎやのどらやきと瑞穂の豆大福を愛してます。 本当のお勧めは黒胡椒ですが固いのでおかきならどうでしょう? http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねんりん家おいしいですよね!大好きです。 ただ、クラブハリエの方がおいしいという人も結構いて、私が食べ比べたいので今回はクラブハリエです。 マドレーヌ系はフランス菓子という事で除外です。すみません。 和菓子もおいしそうですね~

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.5

私も質問者さんのご実家が関西でなければ・・・ 鶴屋吉信の「つばらつばら」がおすすめです。日持ちは10日だそうです。 参考URL左側 商品紹介を下に行くとつばらつばらが出ます。 あの皮のもちもち感がおいしくておいしくて~ 食べた人皆おいしいって絶賛ですよ。 リピーターは自分のために2,3個買って帰る方を多く目撃しますよ。 関西と関東メインで販売してまして都内の有名デパートにも結構売り場が入ってます。 販売している場所は左上の会社概要に行って3の営業店舗をクリックしてください。 http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 つばらつばら、食べた事あります。おいしかったです! これも候補にいれておきますね~

noname#74875
noname#74875
回答No.4

質問者さんの実家が関西でなければ・・・ ミエルはどうでしょうか?焼きドーナツの店です。3、4日は常温で日持ちします。 わたしは特にココアがオススメです☆ あとは、森幸四郎のどら焼きやカステラはどうでしょう?高級感ありますしね^O^ *おいしい物はいっぱいあるんですけど、大体賞味期限の短いなま物ばっかりで、お土産 選びは大変ですよね(泣)

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミエルは一時期結構話題になりましたし、ありかもしれませんね。 森幸四郎は知りませんでした。銀座文明堂の人のお店なんですね~ 文明堂は新宿文明堂しか食べた事がなかったのでちょっと気になります・・・

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

舟和の芋羊羹をは如何でしょうか。(我が家では喜ばれます)

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 舟和おいしいですよね。 ただ、東京だけでなくどこでも買える定番物なので今回は除外したいと思います。

回答No.1

お菓子ではないのですが、メゾン・カイザーのパンを私はよく買っていきます。 新宿伊勢丹、銀座松屋、池袋サンシャインにお店があるのは知っています。

labilion
質問者

お礼

パンですか、それはちょっと考えていませんでした。 甘いものが好きな家系なのでお菓子をと思っていましたが、 パンもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都内で買えるバウムクーヘン

    都内で買える、もしくは催事などで都内に出店しているお店で おすすめのバウムクーヘンを教えてください。 ・グレープストーン系列(ねんりん家など) ・クラブハリエ ・マダムシンコ ・ユーハイム は、食べた事があるのでこれ以外でお願いします。

  • 背の高いバウムクーヘン探しています。

    地方の、友達に何が欲しいと聞いたら、『背の高いバウムクーヘンが食べたい!!』と言われました。 ユーハイムのはよく食べるそうなので、東京で売っている背の高いバウムクーヘンありましたら教えてください。 私的には、クラブハリエが大好きなので、それをあげたいのですが、とにかく高さがあるのが食べたい(かぶりつきたい)そうなので・・・。 よろしくお願いいたします。 出来れば、明日買いに行きたいのです。

  • 東京ディズニーランドのお菓子について

    先日 東京ディズニーランドから ハロウィンの目のところが飴になってるクッキー(6枚入り750円)を頂いたのですが すごくおいしくて ディズニーランド以外にも同じようなクッキーが売ってないかと思ってます。 TDRのバームクーヘンはユーハイムが作ってたりしますが このクッキーは、委託してる会社がかいてなかったです。 その代わり「XYP01」という記号があったのですが、どこの会社かわかりましたら教えてくださいm(__)m ヨックモックでもないと思うし、おたべでもなさそうですし・・・。

  • お土産に欲しい、もしくは贈ったら喜ばれた関西のスイーツは? 

    京都に在住しています。 春に、東京に住む友達が結婚します。結婚式とは別に事前に会う機会があるのでお土産(個人的な結婚祝い)にスイーツを渡したいのですが、有名な店はかなりの確率で東京に店を出しているため、買って持って行っても、地方ならではの希少価値がどうにも薄い感じがして困っています。 そこで、質問です。 東京では買えないことが大前提で、 「食べたら美味しかった。もう一度食べたい」「贈ったら凄く喜ばれた」というお勧めのお菓子を教えて下さい。ケーキ、クッキー、その他、特に問いません。 絶賛するほど美味しいわけではないが、そこそこ美味しく、なにより珍しい、というお菓子の情報も歓迎します。 京都・大阪~神戸までの間で買える物の情報ですと大変ありがたいのですが、そこはできれば、という感じで。 ただ、所謂「八つ橋」のような明らかな旅行土産という感じのは贈る主旨に合わないのでそれ以外のものでお願いします。 補足:既に贈ったことのあるクラブハリエのバウムクーヘンは除外でお願いします。

  • 職場に配るおいしい焼き菓子を探しています

    職場の方にお返しで配るお菓子を探しています。  -1つ130円以内(購入数は40個程度)  -1つずつ包装されている  (むき出しが困るだけで、簡単な包装でいいです。   お休みの人には机の上においておきたいので。)  -常温保存できる焼き菓子で、1週間以上日持ちするもの  -東京に店舗がある、もしくは東京でなくてもネットで購入できる  -下記のお店以外(職場で頻繁に登場するので)   アンリ シャルパンティエ、ユーハイム、モロゾフ、ヨックモック   条件が多くて申し訳ないのですが、上記の条件を満たすもので、 おすすめのおいしいお菓子はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 赤坂のお菓子屋さん

    友達が東京の赤坂に行くのでおみやげを買ってきてもらおうと思います。赤坂にあるお店でみなさんのおすすめのお菓子をおしえてください。できればそこでしか買えないものがいいです。和菓子、洋菓子は問いません。ちなみにケーキは持ち運びが不便そうだからそれ以外でお願いします。

  • 東京、神奈川グルメ

    9月に東京、神奈川方面に行きます。グルメな方へ質問です。ここは外すな!のお店。コーヒー(浅煎り深煎り問わず)、ハード系パン(クロワッサンも含む)、フランス菓子、ラーメン、蕎麦、リーズナブルなフレンチ、イタリアン、中華(横浜中華街も)など、A級グルメは自分で決めてます。(ほんの一、二件…泣)飲食好きな方なら答えるのは難しいと思います。逆の立場なら相当悩むと思うからです。ただ、そこを何とかお願いします。 映えなどはどうでも良いです。とにかく美味しい!そこを重要視させて下さい。もちろん並びも覚悟です。上記の以外でも何かあれば参考にさせていただきます。ぜひぜひよろしくお願いします。

  • おいしいパンとパン屋さん/カフェ

    東京都内でおいしいパン屋さんとそのパンを教えて下さい。 なるべく 地下鉄やJR駅から近いところがいいです。 初めて行くお店の場合は 方向音痴なので...(汗 ><) 食卓パン、菓子パン、ハード系、ソフト系、何でもいいです☆ よろしくお願いします。 ちなみに私の大好きなパンを書いておきます。 ・大納言ロール(赤坂見附 peltier) ・もちもちカマンベール(アンテノール) ・サンライズ (アンデルセン) ・ミルクソフト(アンデルセン) ・フランスパン各種(四谷アトレ PAUL) ・バタール(ユーハイム) ・バターデニッシュ(サンマルクカフェ) ・レーズンロール(サンジェルマン) ・レーズンブリオッシュ (東中野 ミルクロール) まだまだいっぱいあるんですが。。。☆

  • 彼女が喜びそうな東京みやげのお勧めを教えて下さい

    岡山の田舎者です。こんど用事で東京に行きます。 彼女にサプライズでセンスのいいおみやげを買って 喜ばせたいのですが、なにかお勧めはありませんか。 僕は働いていますが、彼女は19才の女子大生で そこそこおしゃれで、そこそこグルメで、そこそこ 映画やアニメが好きといった普通の女の子です。 誕生日も近いのでものによったら、誕生日プレゼント として使わせてもらうかもしれません。 予算は特にないですが、安すぎず、高すぎず みなさんが手ごろなんじゃないかなというものを 教えてもらえればうれしいです。 東京に詳しいみなさん、よろしくお願いします。

  • おすすめの東京みやげは?

    普段北海道に住んでいる友人が、東京に遊びに来ることになりました。 「東京で流行っている、おいしい御菓子のおみやげを用意しておいて!」と リクエストがありました。 どんなものを用意したらよいでしょうか? 予算:3,000円くらいです。 よろしくお願いします。