• ベストアンサー

虹彩毛様体失について

子供が「左目が痛い」と言うので 眼科に連れて行ったところ「虹彩体毛様体失」と診断され 「1週間は家の中で大人しくしておくこと」 「テレビ ゲームは禁止(治りが遅くなる)」 「勉強 読書はOK」と言われました。 処方された点眼薬フルメトロン(ステロイド)を3時間毎(夜の睡眠中は点眼してません) ミドリンを1日3回 点眼しています。 1週間後に再診です。 治療期間 原因は わからないそうです。 いろいろ 調べてみたのですが どういう状態の病気なのか 理解できません・・・。 詳しくご存知の方 いろいろ教えてください。

noname#230799
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

ぶどう膜炎という名前で調べると分かりやすいと思います。 まずぶどう膜は下記URLを見ていただくと分かると思います。 以下引用 虹彩・毛様体・脈絡膜は連続した組織で,褐色のメラニン色素が多く,ぶどうのような色をしているので,これらの組織をまとめて「ぶどう膜」と呼びます。 http://www.ne.jp/asahi/h/sato/431.HTM そしてその部分の炎症がぶどう膜炎です。参考URLをご覧ください。 そちらに『まず「眼の構造と機能」をご覧になってから お読み下さい』と書かれていますが、それが上のURLです。  お子さんはおそらく虹彩毛様体が炎症を起こしたものがひどくなりその部分が部分的に失われていて、「失」という言葉が使われたものと思います。    URLにあるように原因は分からないものの方が多いですが、ステロイドで炎症が抑えられれば回復します。  医師の指示を守って適切に薬を使用していってください。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~uve311yu/hp301.html
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 あれから個人病院ではなく総合病院の眼科に行きましたが やはり原因を探るのは困難なようです。 (とりあえず血液検査を受けました。) ステロイドの点眼薬は続けています。 視力低下は おきてないので 薬を止めても再発しないように 祈るばかりです。