• ベストアンサー

虹彩毛様体失について

子供が「左目が痛い」と言うので 眼科に連れて行ったところ「虹彩体毛様体失」と診断され 「1週間は家の中で大人しくしておくこと」 「テレビ ゲームは禁止(治りが遅くなる)」 「勉強 読書はOK」と言われました。 処方された点眼薬フルメトロン(ステロイド)を3時間毎(夜の睡眠中は点眼してません) ミドリンを1日3回 点眼しています。 1週間後に再診です。 治療期間 原因は わからないそうです。 いろいろ 調べてみたのですが どういう状態の病気なのか 理解できません・・・。 詳しくご存知の方 いろいろ教えてください。

noname#230799
noname#230799
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 ぶどう膜炎という名前で調べると分かりやすいと思います。 まずぶどう膜は下記URLを見ていただくと分かると思います。 以下引用 虹彩・毛様体・脈絡膜は連続した組織で,褐色のメラニン色素が多く,ぶどうのような色をしているので,これらの組織をまとめて「ぶどう膜」と呼びます。 http://www.ne.jp/asahi/h/sato/431.HTM そしてその部分の炎症がぶどう膜炎です。参考URLをご覧ください。 そちらに『まず「眼の構造と機能」をご覧になってから お読み下さい』と書かれていますが、それが上のURLです。  お子さんはおそらく虹彩毛様体が炎症を起こしたものがひどくなりその部分が部分的に失われていて、「失」という言葉が使われたものと思います。    URLにあるように原因は分からないものの方が多いですが、ステロイドで炎症が抑えられれば回復します。  医師の指示を守って適切に薬を使用していってください。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~uve311yu/hp301.html
noname#230799
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 あれから個人病院ではなく総合病院の眼科に行きましたが やはり原因を探るのは困難なようです。 (とりあえず血液検査を受けました。) ステロイドの点眼薬は続けています。 視力低下は おきてないので 薬を止めても再発しないように 祈るばかりです。

関連するQ&A

  • ステロイド長期使用

    虹彩毛様体炎ステロイド副作用 40代の子が以前に片目が虹彩網様体炎になり、リンデロン点眼と軟膏と散瞳薬でおさまりました。 去年10月に再度発作があり、リンデロン点眼と軟膏のよくなりましたが それ以降リンデロン点眼のステロイドを先生の指示通り、2~4回/日 点眼しましたが、最近眼圧が高くなり抗眼圧薬キサラタン、チモプトール、飲み薬が追加 されました、でも眼圧が50前後あり、下がらないのでステロイドをやめました。 そしたら、1週間で正常まで下がりました。 これから一生高眼圧薬を点眼しなくてはいけないのでしょうか。 ステロイドは怖くてなりません。

  • アレルギー性結膜炎の薬と治療法

    2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり 寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ 「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。 子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。 なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。 医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。 ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか? 目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。 結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか? これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

  • 視力の急激な低下(小学3年)

    アトピーの小学3年の息子の事で相談です。 昨年4月の学校の視力検査では、まったく問題なかった(A判定)のですが、 今年4月の視力検査で引っ掛かり、眼科で調べたところ両目0.6でした。 ミドリンを処方され、毎晩点眼して約1ヶ月後に眼科で検査したところ 0.2と0.4に落ちていました。 ミドリンをもう1ヶ月続けてだめなら、メガネと言われました。 この1ヶ月ゲームやテレビも我慢させていたのに、ちょっとやりきれませんでした・・・ 今年になって特に生活環境の変化やゲームの時間の増加があったりと言う 事は無く、何でだろうと考えていましたが・・・ ふと、思った事があります。 乳児の頃からアトピーで良くなったり悪くなったりして、今現在は足と顔にステロイドを 塗っています。 顔にステロイドを塗り始めたのが、今年の3月頃からです。 それまでは顔は皮膚炎がなかったので、足しか塗っていませんでした。 ステロイドは足にアンテベート・フエナゾール・ゲンタシン。 顔にテクスメテン・ゲンタシン・アズノールです。 内服薬にアレロックです。 眼科では塗り薬の事は話していません。 ネットで少し調べてみたら、やはりステロイドが原因のような気がして・・・ あと、ミドリンを点眼すると、目を痛がりますが無理に点眼してます。これも 少し気になっています。 しばらくステロイドはやめて、ちょっと様子を見ようかと思っています。 うちの息子のように、ステロイドで視力が低下するなんて事がやはりあるのでしょうか。 ステロイドが原因だったとして、やめたら回復するのかどうかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ぶどう膜炎 悪化 癒着

    閲覧ありがとうございます。 虹彩炎として何度か投稿しました。 今月初めに充血と痛みと 眼科に数回通院しました。 9日の木曜には だいぶ炎症もなくなり あと1週間ほどで治るでしょう。 って言われステロイドの量を 減らしたところ その晩から眼痛、頭痛が再発。 土曜にも眼科に行くと 治りかけてたのにぶり返したね って言われステロイドも元に戻し 点眼も一つ増えました。 しかし、一向に良くならず 日曜にも受診したところ 癒着していて、 目薬が効かない状態だそうです。 目薬もこれ以上増やせないし 口からも薬を入れれないからと 大きい病院へ紹介状書いて貰いました。 しかし今連休中で 明日にならないと行けません( ; ; ) 今じゃ左目は ほとんど何も見えない状態で 光が見える程度で 物の輪郭すらも見えません。 このまま失明してしまうのでしょうか。 怖いです( ; ; ) 失明しませんよね!?

  • はやり目と診断されて以来2ヶ月、視力が不安定です

    2ヶ月前、眼科にてはやり目だと診断され、以来視力が不安定です。 左目だけ充血・黒目白濁などの症状が出ていて、フルメトロン0、1、クラビットの点眼をし、1ヶ月ほどでそれらの症状はよくなってきたのですが、日によって、左目がぼやけたり、右目がぼやけたり、調子が良かったりを未だに繰り返しています。ときどき、目に異物感や、充血も表れます。 今も、フルメトロン01(なくなり次第0.01にする予定)、クラビットの点眼を続けています。 症状が続き、不安だったので、2週間前別の眼科にもいってみたところ、「はやり目の症状から来る物と違うような……」といわれてしまい、困惑しています。ちなみに点眼薬は同じモノを、その眼科でも頂きました。 以前はコンタクトを使っており、早くメガネからコンタクトに戻りたいのですが、ときどき異物感や充血、視力不安定な状態が現れるので、未だに戻れず……。また、この症状がいつまで続くのか、本当にはやり目が原因なのか、定かではなく、すごく心配です…… 経験者の方、詳しい方、経験談やアドバイスなどを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • 別の眼科を受けた方がいいでしょうか。

    11歳の息子が、元日の夜に、目が充血しているのに気づきました。 正月休みが明けるのを待って、最寄りの眼科に連れて行きました。 そこで何やら検査をして、 「花粉症です」 と言われ、トラメラス0.5%とフルメトロン0.1%という二種類の目薬を出されました。 ただこのお医者があまり説明をしてくれないお医者で、私が 「痒みやくしゃみなどは無いのですが」 「こんな季節に花粉症になるんですか」 と聞いても 「まぁあります」 くらいで、何故花粉症と断定したのか、何の花粉が考えられるのか、ハウスダストやダニではないと言い切れるのか、などの説明もなく。 薬も、あとで自分で調べてみたら、フルメトロンはステロイドであり、けっこう強い薬であることが分かりました。 一日4回、使い切るまで使ってください、とは言われましたが、 子供にステロイドを4回、なくなるまでずっと使うことに対して、何も説明や注意事項もなかったことが気になりました。 こういうことは割とあることなのでしょうか。 また、だされた点眼薬を使い続けて5日目になりますが、劇的に良くなっているような気もせず、 とくに入浴後や、鍋物を食べたときなど、体があったまった時に、目が真っ赤になっています。 気長に全部使い切るまで待った方がいいのでしょうか。 一週間もたたぬうちに(薬はまだ半分も使っていません)ほかの眼科にかかるのは早計でしょうか。

  • 角膜炎治療と眼圧上昇の副作用について

    現在、パイロットを目指して航空会社の自社養成パイロット採用試験を受験しています。 先日、航空身体検査を受験し、一週間後に再検査になりました。 項目は眼科と耳鼻科です。 個人的に眼科にかかり、糸状角膜炎(角膜に点状の濁り)があると言われました。 日常では問題ないと言われたのですが、採用試験に際して心配です。 点眼薬2種類(フルメトロン0.1%とクラビット点眼液)をもらいました。 フルメトロンはステロイドで、副作用として眼圧の上昇が考えられるそうですが、眼圧が高いと航空身体検査では不適合となってしまいます。 一日4回点眼、一週間使用で副作用はどの程度現れるのでしょうか。 採用の基準は航空身体検査基準よりも厳しいようで、薬を使って治療すべきか悩んでいます。 できるだけ良い状態で再検査に臨みたいのですが、副作用が心配です。 申し訳ありませんが、少しでも情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • ブドウ膜炎の治療って長くかかる??

    20代です。元々ぶどう膜炎と診断されていたのですが、 今年の頭に急な緑内障発作を起こし、眼科で治療を受けたところ、 虹彩が癒着しており、その手術をし、その後白内障手術もしました。 あまりにも治療が長い、と家族が心配しているのですが、 ブドウ膜炎の治療って長くかかる物なのですよね?? 半年くらい通院しております。 以下に経過と、過去の眼について記します。 (わかりづらい文章で申し訳ないです) 術後、眼内レンズの調子もよかったのですが、2週間ほど過ぎると だんだんかすんで見えるようになり、点眼とプレドニン(10ミリ)内服を 現在も継続しております。 16歳くらいのとき、コンタクトレンズの処方で医師Aの診察を 受けたとき、虹彩炎ぎみで瞳孔が癒着していると言われ、 ミドリンPを処方されましたが、点眼すると動悸がして眠れなくなる ため、その旨を医師に伝えたら炎症も治まってきているといわれ、 ミドリンは中止になりました。 それ以来眼科にはかかることがなかったのですが、 20歳過ぎから偏頭痛時の前駆症状(眼が砂嵐のようにだんだん視界が 見えなくなる)が酷いので脳外科と眼科を受診しました。 結局、ごく普通の偏頭痛であるという結果でした。 その際、眼科の医師Bにブドウ膜炎で瞳孔の癒着が多少あるが 今のところ炎症は落ち着いていると言われました。 (たしか、目薬は処方されなかったはずです) 眼科で診てもらったのはそれっきりで、そのまま2~3年ほど普通に 生活していたところ、先程述べたように急性の緑内障発作を 起こしてしまいまして、現在は医師Cが主治医です。 これって結局、癒着していると言われたにもかかわらず定期的な 眼科受診をしなかったためなのでしょうか? (とは言っても特に要経過観察ではなかったのですが) 現在、瞳孔の癒着をとる方法って、外科的な方法以外にあるのでしょうか? (ちなみに術前は水晶体と虹彩、現在は眼内レンズと虹彩部分が癒着) ブドウ膜炎って将来的に完治する病気・・・ですよね?? 10年20年単位なのか、2~3年で治るものなのか、教えてください。 眼科の先生や、詳しい方、また自分もぶどう膜炎、 あるいは瞳孔が癒着しているなど、症状の似ている方、 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 虹彩炎 仕事 ドクターストップ?

    閲覧ありがとうございます。 虹彩炎について3度目の投稿です。 ステロイドの飲み薬のおかげか 眼痛、頭痛も治まり、 目も開けられるようになりましたが 目は血のように真っ赤で 半開きな状態です。 そんな中、仕事をお休みしていて 明日で3日目になりますが、 会社から夕方電話がかかってきて 症状の具合をいろいろ話 私も辛いので半泣き状態で 会話しているのに関わらず 「金曜日は仕事これる?運転が出来ないなら、駅まで頑張ってきてバスに乗って夜は誰かに乗せて貰え」 だとか 「光がダメなら真っ暗にして作業する?笑」 とか ふざけたことを言われました。 当然、暗闇で食品製造なんて出来ませんし、こんな辛いのに 笑い事のように話てくる社員。 真剣に受け止めてくれなかった。 それがショックです(。-_-。) 症状さえ良くなれば それは仕事復帰もしたいですが 現場に入ると 3時間毎の点眼も出来ません。 明日、午前中に眼科に行かなければ わかりませんが 私自身、完治してからの 仕事復帰の方が 自分自身の目の為だと思うのですが 甘いのでしょうか? ドクターストップというのは 医者から告げられない限りは 出して貰えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう