• 締切済み

ステロイド長期使用

虹彩毛様体炎ステロイド副作用 40代の子が以前に片目が虹彩網様体炎になり、リンデロン点眼と軟膏と散瞳薬でおさまりました。 去年10月に再度発作があり、リンデロン点眼と軟膏のよくなりましたが それ以降リンデロン点眼のステロイドを先生の指示通り、2~4回/日 点眼しましたが、最近眼圧が高くなり抗眼圧薬キサラタン、チモプトール、飲み薬が追加 されました、でも眼圧が50前後あり、下がらないのでステロイドをやめました。 そしたら、1週間で正常まで下がりました。 これから一生高眼圧薬を点眼しなくてはいけないのでしょうか。 ステロイドは怖くてなりません。

• 病気

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

医師と相談すべき事です。