• ベストアンサー

ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか?

ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか? ステロイド剤は副作用があると効きますが、軟膏ですとどのような影響がありますか? 外耳炎を患い、病院で処方してもらった軟膏がステロイド剤なのですが、毎日のように耳に塗っています。どのような副作用があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

何科の病院に行かれたのですか? うちの子がもう何十回も外耳炎にかかりましたが 点耳薬やオキシドールを使い、軟膏を使ったことはないですよ? 2,3日でよくなります。 その辺はさておき・・・ 毎日塗っていても、短期間で止めれば何もないです。 外耳炎なんて、適切な処置をしていれば すぐ治りますし。 っていうか、ほっといても治りますし。 ご心配なく。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

医師の管理下の元で使っている限りは心配しないことです.良く効くいい薬です. なにか変わった事があれば先生に伝えればいいことだけです. 

回答No.1

かつてドラックストアで働き、市販のステロイド剤について勉強した(させられた)人間です。 ステロイド剤は塗った部位が紫外線に触れると化学反応を起こしてシミになりやすくなります。 ですので顔に使うのはあまり良くありません。 それ以外の部位でしたら一週間程度でしたら問題ないでしょう。 外出する直前には塗らない、などの対策も効果的。 また炎症を抑える=血管を収縮させる作用がありますので 長期・大量に使い続けると皮膚が薄くなります。 皮膚が薄くなると出血しやすくなったりと、症状がかえって悪化しやすくなります。 でも処方された薬を用法用量を守って使っている分には安全で頼れるお薬ですよ☆