• 締切済み

日雇いの道路工事はどこに行けばできる?

卒業を間近に控えた高校生です。大学に行くまでの短い期間を有効に使うため、バイトを探してたんですが、どこも短期のバイトは三月いっぱいまで。理由があって三月の半ばまでにはあっちの方に行かなきゃ無いので、日雇いのバイトを探してみようと思ったんですが、どこに行けばいいのでしょうか。 職業安定所に行ってみたら、正社員の求人しかなかったし、パートバンクには普通のバイトか、パートの募集しかしてませんでした。誰か教えてください。 あと、工事に限らず何か日雇いのバイトがあるならどうやって雇ってもらうかを含めて教えてください。 すんでるところは岩手県の盛岡です。この近辺で日雇いでもいいから仕事してほしいひと、ここに連絡ください。

  • a24
  • お礼率84% (28/33)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 日雇いのバイトは今の時期ではちょっと難しいですよ。 求人広告とか見ましたか? あれも大概はパ-ト系だけど、まれに日雇いOKとか書いてある 場合があります。 あるいはキ-ワ-ド検索で「日雇い バイト」などと 入れたら何か出るかも知れませんよ。

a24
質問者

お礼

探してみましたけど、だめでした。結局、弟の家庭教師をやることになりました。賃金も格安で、弟の成績アップが条件というキツイ物ですが、無いよりマシなのででやることになりました。 しかし、本当に厳しいですね。不況のせいでしょうか。 とにかく、ありがとうございました。また何かの時によろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日雇いバイトについて

    おすすめの日雇いバイトの登録会社を教えて下さい。随分前に登録をして働いたことはあるのですが、あの時はド短期バイトといっていましたが、今は日雇いというのでしょうか?日雇いとは工事現場だけのイメージがありましたが。グットウィルに登録しようと思ったことがあったのですが、いろいろ問題があったみたいで、ひどい扱いを受けたと新聞にものっていたので、登録をするのをやめてしまいました。どこかおすすめの登録会社があれば教えて下さい。日雇いバイトとは、登録して希望の前日に申し込むやり方なのでしょうか?登録しなくても1日バイトってあるんでしょうか?ご存知のかたいろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • 夏に日雇いのバイト

    夏休みに、日雇いや、5日間ぐらいの短期間のバイトってあるでしょうか? 大学生で、今は車の免許は持っていませんが、休みに入ったらすぐに取れる予定です。 求人誌を見ましたが、まだ夏の短期というものは載っていませんでした。 地域によって異なるでしょうが(ちなみに群馬県前橋市です)、例年はどんな状況でしょうか。 4万円ぐらい稼ぎたくて、あまり時間もないので何ヶ月も続ける気はないので日雇いか短期を探しています。 もう少したてば見つかるものなのでしょうか? それから、あったとして割と就きやすい程いくつかあるでしょうか。 夏に収入が得られるかどうかで今お金が使えるかどうかが決ってくるので、困っています。 夏の日雇い、短期のバイトの情報を教えて下さい。

  • 求人系のサイトのネーミングを募集します

    求人系のサイトのネーミングを募集します 単発、日雇いなど短期型バイト中心の求人サイトです。 どなたか素敵なネーミングをお願いします!

  • 長期就職活動中の日雇いバイトの雇用保険

    前職を退職して、職業訓練に行ってから短期バイトやフルキャストなので日雇い系の仕事をしながら就職活動をしていますが 3年経ってしまいました。 最近フルキャストの方で沢山の仕事を結構やっていて雇用保険に加入用件のメールが来て、入らなければいけないと思います。 すると、一度就職したことになると思うのですが、就職活動に影響はでるのでしょうか? 退職してから3年も経ってしまっているのであんまり影響ないのでしょうか? いち早く正社員として就職したいと思っています。 結婚も考えていますし現在30歳です。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトで働きたいのですが

    今年岩手県盛岡市にUターンしてきました。 クロネコヤマトもしくは佐川急便でメール便ドライバーかパート社員で働きたいと思っているのですが、ハローワークや求人雑誌などで探しても出ていません。実際に募集自体は少ないものなのでしょうか。直接営業所に問い合わせてもよいものでしょうか。 仕事を探しはじめて2ヶ月経ってしまい、焦っています。。

  • 日雇いのアルバイトについて

    わたしは今大学生でアルバイトをしています。 バイト先はわりに時給が良く、また契約的に週4日は 必ず働かなくてはなりません。 調子にのってたくさんシフトを入れていたので 気づいたら月に10万くらいかせいでいました。 これでは扶養に引っかかると思い、そこのバイト先にも 1年近くいたので今月でやめようとおもっています。 ちなみに働いたのは去年の9がつからです。 新しいバイト先はなるべくあまり時給の高くないところを 選んでいまさがしています。 でも夏休みとかはヒマなので日払いのバイトでもしようかと 思っているのですが、そう言う場合、その給料が振込みであっても 手渡しであっても1ヶ月の合計で所得を考えて、1年の合計が 103万以下のなるようにしたらいいのでしょうか? だれかからは日雇いのあるばいとはそのような対象にはならない ような話を聞いたような気がするのですが定かではありません。 もし対象にならないのであれば今のうちから短期バイトを探そうと思って いるので、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 40代の人でもできるバイトは?

    親が40代後半なんですが、どうしてもパートかバイトをしなければならないんです。場所は、岩手県の盛岡市か滝沢村でお願いします!

  • 日雇い派遣労働、旦那の会社に申告義務は?

    日雇い派遣労働、旦那の会社に申告義務は? 去年の9月に結婚しました。 それ以降、日雇い派遣に登録し、バイトをしています。 今年1月~6月まで、平日フルタイムで毎日勤務をしていました。 そのまま12月まで勤め続けたら、142万以上にはなる状況でした。 体調を崩し、やめた後は、前日に連絡があり、1日、2日バイトをするといった スポットでのバイトをしております。 この調子でバイトをしていれば、今年の収入は103万以下となりそうです。 そんな中、6月までバイトしていたところで、また募集がはいりました。 再度の勤務も可能なのですが、今から再度始めると、配偶者控除からはずれるのでは? と気が気じゃありません。 旦那は、日雇い派遣、バイトなんだから 年末調整時の旦那の会社への申告はしなくていいのではないか? というのですが、どうなんでしょうか。 日雇い派遣の場合、派遣会社のほうから、税務署等に報告義務などないのですか? (それに、申告の相違があると咎められたりとかないのでしょうか。。。) 平日、連日、数か月働きましたが、”一か月の更新”といった扱い方をしているせいか 社会保険などの加入は誰もしておりません。そういうシステムを取っていませんでした。

  • 複数のアルバイトをした年の税金について

    安定して働けるパート先につく為に、転々とした1年だったので税金(年末調整や確定申告)について教えて頂きたいと思います。 昨年、正社員で働いていた会社を退職し、10月から今年の1月にかけて失業保険を受け取りました。2月からは不定期に日雇い派遣でアルバイトを始めました。3月から5月までは週3日(1日7.5時間)の短期アルバイトをかけもちし、7月からは週5日(1日4時間)のパートにつき、現在に至ります。[最近、扶養申告書をパート先で提出しましたが、確定申告をするつもりで生命保険料の控除は提出していません。] 文章だと分かりにくいので収入を月ごとに書いてみます。 1月‥失業保険のみ 2月‥日雇い2万円 3~5月‥短期バイト24万円+日雇い8万円 6月‥日雇い2万円 7~12月‥パート40万円+日雇い3万円 おおよそで、このくらいです。合計で79万円前後。日雇いと短期バイトは所得税が差し引かれていました。現在のパートは雇用保険のみ差し引かれています。 扶養ではなく、国民年金と国民健康保険は自身で毎月納付し、住民税は1年分納付済です。また、生命保険に加入していて控除がうけられます(年間払込総額11万円) 確定申告は源泉徴収票を3社分用意して行うつもりです。 質問ですが、1年の収入の合計は100万円にも達しませんが確定申告はするべきですか?それと国民年金保険料控除1年分(約17万円)も提出しますが、私の場合還付になるでしょうか? 長文にお付き合い頂きありがとうございます!どうかよろしくお願いします。

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

専門家に質問してみよう