• ベストアンサー

複数のアルバイトをした年の税金について

安定して働けるパート先につく為に、転々とした1年だったので税金(年末調整や確定申告)について教えて頂きたいと思います。 昨年、正社員で働いていた会社を退職し、10月から今年の1月にかけて失業保険を受け取りました。2月からは不定期に日雇い派遣でアルバイトを始めました。3月から5月までは週3日(1日7.5時間)の短期アルバイトをかけもちし、7月からは週5日(1日4時間)のパートにつき、現在に至ります。[最近、扶養申告書をパート先で提出しましたが、確定申告をするつもりで生命保険料の控除は提出していません。] 文章だと分かりにくいので収入を月ごとに書いてみます。 1月‥失業保険のみ 2月‥日雇い2万円 3~5月‥短期バイト24万円+日雇い8万円 6月‥日雇い2万円 7~12月‥パート40万円+日雇い3万円 おおよそで、このくらいです。合計で79万円前後。日雇いと短期バイトは所得税が差し引かれていました。現在のパートは雇用保険のみ差し引かれています。 扶養ではなく、国民年金と国民健康保険は自身で毎月納付し、住民税は1年分納付済です。また、生命保険に加入していて控除がうけられます(年間払込総額11万円) 確定申告は源泉徴収票を3社分用意して行うつもりです。 質問ですが、1年の収入の合計は100万円にも達しませんが確定申告はするべきですか?それと国民年金保険料控除1年分(約17万円)も提出しますが、私の場合還付になるでしょうか? 長文にお付き合い頂きありがとうございます!どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1月‥失業保険のみ… これは税金の対象にはなりません。 >最近、扶養申告書をパート先で提出しました… >100万円にも達しませんが確定申告はするべきですか… 全職歴の源泉徴収票を現会社に提出してあるのなら、年末調整で納税 (or還付) は完結し、医療費控除その他お書き以外の要因がない限り、確定申告の必要はありません。 >国民年金保険料控除1年分(約17万円)も提出しますが… 出しても悪くはないですが、給与で 103万円以下なので、出さなくても前払いした所得税は全額返ってきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mushipanna
質問者

補足

回答ありがとうございました! 短期アルバイトは期間終了とともに源泉徴収票をもらってあるのですが、日雇い派遣は請求しないと用意してくれないので、源泉徴収票をまだもらっていません。なので、現在のパート先には提出しておらず、確定申告しようと考えています。 日雇い派遣会社のシステムがイマイチ解らないので、お聞きしたいのですが。普通10月とか11月頃提出する扶養申告書を、そこの会社は1月くらいに“今年の分”といって先に提出させられます。本来今頃提出するものを既に2月頃提出済みです。日雇い派遣では提出したくないのに、“コレ書いてもらわないと所得税が高くなる”と言われるので、仕方なく書きました。(日給-所得税を週払いで現金受け取りです)日雇いメインで働いていないけど、パート先でも最近提出したので2つの会社で扶養申告書を提出したことになるんでしょうか?“コレ書いてもらわないと、1日200円程度の所得税を1000円程度差し引くことになる。確定申告すれば戻ると思うけど、戻るか解らないからだしてくれ”と言われます。どうゆうことなのかよくわかりません。 日雇い派遣は登録していますが、働きたいときだけ働いて給料を受け取る時以外は会社に行かないです。最後に働いたのは7月ですが、12月も少し勤務しようと思います。税金等の説明が分かりにくいので、もしご存知でしたら教えて頂けませんか?

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>1年の収入の合計は100万円にも達しませんが確定申告はするべきですか? 今のパート先に、日雇いと短期バイトの分の源泉徴収票を出してあれば必要ありません。 今の会社で年末調整をし所得税を全額還付してくれます。 そうでなければ、確定申告しないと引かれた所得税は戻ってきません。 なお、貴方の場合、国民年金保険料控除1年分(約17万円がなくても所得税も住民税(所得割)もかからないのでその証明書を出す必要ありません。

mushipanna
質問者

補足

回答ありがとうございます。確定申告して還付をうけたいとおもいます! 1の方にも補足質問しているのですが、日雇い派遣会社の所得税と年末調整が解らないのでご存知でしたら教えて頂けませんか? 当方携帯電話からの投稿なんですが、コピペができなかったのでそちらの質問をご覧頂けたらと思います。図々しくてすみません。