• ベストアンサー

ドカ食いを抑える方法

こんにちは、相談があります。 夕食にドカ食いしてしまうのです。食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり、動けなくなるまで食べてしまうのです。 食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか? よろしくお願いします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗 最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。 >>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり これがイケナイかと個人的には思ってます。 ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。 例えば。。。 「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。 もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。 (自分はこれで、3~4合炊いても、1食は茶碗1杯分ぐらいに抑えてます。もちろん、レンジでチン♪程度だと楽すぎるので、おかゆなどにしちゃって、「作る手間をかけること」でもっと食べたい。。。ってのを抑えてます。 「作ったもの食べちゃえば、また作らない限りは食べれないんだから、作る量をセーブする!」 「食べるものを置いとけば、食べれちゃうんだから置かない!」 ですね。自宅の場合は。 後は、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ買う。ですかね。 うちの親はよくやるんですが。。。 スーパーに行くと 「今日の晩御飯のおかずは何にしようかな~。。。あ。コロッケがある。あっちにはお惣菜~。あ。パンがある。明日の朝ごはんに買っていこう~。あ。このてんぷら安い~。今度天丼にする用にでも。。。」 と、本来の目的以外のものを必ず買ってきます^^; 正直、そうなると、家の中に食べ物がある=食べれちゃう。 んですよ。 ですので、 「コロッケ食べたい。。。コロッケだけ買えるとこ行こう」 とか 「パン。。。食べたいからコンビニに買いに行くか」とか、その都度その都度にすると、面倒かもしれませんけど、確実に食べる量はセーブできるはずです。 当然。。。「お金」は通常よりは若干高くつきますけどね。自分は、ダイエットのための投資として割り切ってます(汗 「余分なものを買わない」という意志も必要ではありますがね。。。 >>食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか? 他の方も言うように、「ドカ食い」の原因が、ストレス等にあるようでしたら、そちらの解消方法を別~で見つけるのも近道かもですよ。 (運動してストレス解消!とか、大好きな映画鑑賞してストレス解消!とか。 自分は、 「やせてるってのが数字として見えているのが面白くて仕方が無い」 「趣味にゲームがあるので、ストレス解消は比較的楽」 何て感じで、食べる量を抑えることにストレスを感じなくなってきたので耐えれてますけど。。。 「あっちもガマンして」「こっちもガマンして」「ガマンだらけだ!!」だと、やっぱ一番簡単な「食」に走っちゃいますよ(汗 別のストレス解消法を見つけるのも有効かもしれません。 ついでに。。。 どうしても食べるのがやめられない_no のでしたら、 ・夕飯の際に、必ず「こんにゃく」を2つ分調理して食べる。 ・「もやし」を3袋分炒めて食べてから食事を取る。 ・水をたくさん飲む習慣をつけて、食事前にたくさん飲んでみる。 とか。「ドカ食い」するのは仕方が無いから、ドカ食いしても身体に悪い影響を及ぼさないような食べ方をしてストレス解消する。 というのも有りかとは思いますよ。(キャベツ~と同じようなもんですけど。 まぁ、ダイエットの方法として教えてもらったことではありますが(汗

その他の回答 (4)

回答No.5

食卓に置かれているパンや菓子が質問者様ご自身が購入された物でなく、質問者様のご家族が購入された物なのでしたら、今後、食卓の上にパンや菓子等を置かないように(見える所に置かないように)してもらって、ご家族に協力してもらうのが良いかと思います。

回答No.4

我慢しきれずに食べてしまうというのは俺も経験があります。今その時のことを考えると学校でのストレスとかが原因でした。なので精神的なストレスが原因かもしれません。なので今のようなストレスがかからないように生活を変えれば食べすぎも変わってくると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ホントにやめたいなら、 パンや菓子のかわりにキャベツを齧ることです。 いくら食べても太りません。 食欲を抑える効果があります。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

ストレスはありませんか? たとえばダイエットしてるとか。 私も育児中でつい食べる方向にいってしまっています。

noname#178738
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ストレスはあります。仕事で上司との関係で精神的に来てます… でも解決するのは難しいんです。 ドカ食いを抑える方法知りませんか?

関連するQ&A

  • 週に1度のドカ食い

    ダイエットをしている中で週に1度のドカ食いはしてもいいのでしょうか?週1でドカ食いして太ることはありますか? ドカ食いの例です ・菓子パン2 ・和菓子1 ・チョコレート、クッキーなどのお菓子 ・サンドイッチ ・夕食 また、ウォーキングは毎日何時間ほどやれば効果がありますか?

  • 生理前のドカ食いをやめたいです

    27歳の♀です。 普段は、油っぽいものやカップ麺もほとんど食べないのですが、 毎月生理前になると、3日間位連続で、どか食いしてしまいます。 それも、普段食べない様なものばかりです。 きちんと3食とっているにもかかわらず、常に食べ物の事が頭に浮かび、レストランのHPや折込チラシの宅配ピザのメニューとかそんなのばかりに目がいき、 食欲を抑える事が出来ません。 そうなるともう自分ではどうにも出来ず、真夜中でも平気で、カップ麺や菓子パン、スナック菓子を大量に食べてしまいます。 もうすぐ生理がきそうなのですが、昨日ドカ食いしてしまい、 「今日は絶対にしない」と言い聞かせていたのに、布団に入っても食欲が抑えられず、 さっき、わざわざ台所に行って、トースト(チーズたっぷり)と、ロールケーキを食べてしまいました。 今日は夕食の時にも、大量にフライドポテトを食べ、デザートにアップルパイも食べたのに、もうこんな自分が嫌です。 どか食いしたあと、いつも自分が醜くなった気がしてとても落ち込みます。 だいたい、こういったどか食いは3日間位続いて終わるといった感じです。 どか食いしているなんて、誰にも言えないし、 こんな事してたら彼氏にも嫌われてしまう気がするし、 早く辞めたいのですが、やめる事が出来なくて悩んでいます。 解決方法はあるのでしょうか?

  • どか食いをやめたい

    28歳の♀です。 今月は生理が12日頃にくる予定で、そのせいかわからないのですが、 食欲が旺盛で困っています。 特に、夜になるにつれて、食欲が増してしまい、ここ数日は夕食をきちんと食べても、なんだか物足りず、10時過ぎやひどい時は真夜中(12時以降)にどか食いしたりしてしまっています。 今日は、お昼にパスタを食べ、間食にクレープを食べたので、 夕食はあっさりめのきつねうどんを食べたのですが、 9時過ぎあたりから「食べたい衝動」にかられ、いてもたってもいられなくなってしまいました。 しかも、普段は食べないスナックや、フライドポテトが無性に食べたくなり、さっき、いけないとわかりつつ、ポテトチップスの小さめサイズ1袋と、冷凍のチンするポテトを食べてしまいました。 今、ものすごく自己嫌悪です・・・。 こういった事が、月に3~4日あります。 しかも、いつも、普段あまり食べないカップラーメンや、お菓子、揚げ物を中心に、食べてしまいます。 こんな遅くに食べて、太ってしまうとわかっているのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。 ちなみに、普段は割と野菜多めの和食を食べる事が多く、食事には気を使っているほうだと思います。 でも、この毎月のドカ食いがやめられません。 起きてるから食べてしまうんだ、と思い、布団に入っても、おなかが減って眠れず、結局ドカ食いしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ドカ食いをやめたい

    ドカ食いをやめたい 150センチ45キロです。 30歳前の女性ですが、四年前よりこの体重くらいをキープしていますが、それまでは52~54キロ位の体重でした。 ジムで運動し、カロリー計算をし、痩せて現在は、毎日食べたものを書き出し、体重をグラフに書くことだけを続けています。 しかし、1ヶ月に一度位お酒を飲んだ後に食欲がおかしくなりコンビニでお菓子を買いあさりアイスや、お菓子などを夜中に食べて夜中に5000キロカロリー摂取することが必ずあります。自分でも病的なものを感じ、ストレスを日々ためないようにダイエットを続けているのですが、必ずドカ食いの周期がやってきます。これを止めるための方法があったら教えてください

  • ドカ食いについて

    極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に 「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると 「ドカ食い」になりますか? 例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな 物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の 現れですよね? 一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など “食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・ これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を 超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。 ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、 胃は小さくなりませんよね。 私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」 に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。 朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、 昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、 夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。 でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。 どうか、アドバイスをください。 胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

  • どか食いが止まりません

    6ヶ月程かけて軽い食事制限や筋トレで MAX54キロから48(47?)キロにしました。 (身長156cm) 1カ月程前からどか食いするようになり、月1くらいのペースどか食いが最近は週に1回はどか食いするようになりました。 もちろん体重も47キロ→49(50)キロです。 明らかに足が太くなったし、お腹も出てきたし、1番顔が丸くなりました。 死にたいです。 今月に入ってもう5回以上どか食いして、一昨日もどか食いして昨日もどか食いしてしまい、いつもはどか食いしたあとスッキリするのですが(元々ひどい便秘)今回は2日間どか食いしたのにも関わらず便秘で、おかげでお腹は妊娠しているようにパンパンです。お腹いっぱいでも、何かが食べたい衝動に襲われご飯やパンやお菓子類などをお腹いっぱいでも胃が苦しく、動けなくなるまで食べてしまいます。 今は便秘のせいか腸全体がとても痛いです。少し押しただけで激痛です。 お腹や腸が痛い現時点でも何か食べたいと思ってしまう私はなんなのでしょうか。 自分の意思が弱い事は分かってます。 でも、どか食いにも痩せたい事にも本気で悩んでます。 太っていた頃は自分は醜いと思って写真撮るのとか人と話すのとかすごく嫌いだったけど、痩せてからは少し自信が持てるようになって毎日が楽しかったです。 それも徐々に元に戻ってきています。 すごく怖いです。 太ってきている事が分かっているのにどか食いが止まりません。 私は顔に出やすいタイプなので2キロ程太っただけで、顔丸くなったなって分かります。 内容ぐちゃぐちゃですが、とにかくもう心も体も限界です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ドカ食いをやめたい

    普段仕事のある平日は、ドカ食いしなくてすむのですが、休日は気分が開放的になるためか、時々狂った様にドカ食いしてしまいます。朝よりも昼、昼より夜といった感じで食べる量が倍になってしまい、昼間はなんとか我慢出来ても、夜になると、べつに空腹でもないのに、ドカ食いしてしまいます。今日も、昼間はなんとか我慢出来たものの、夕ご飯を食べに行ったところ、食欲が異常な位出てきて、つい食べ過ぎてしまいました。それだけ食べたにもかかわらず、帰って来てから、まだ食べ足りない気がして、いてもたってもいられず、こんな時間なのにオムライス半分とチョコレート1箱食べてしまい、すごく後悔しています。ちなみに今生理中なのですが、生理1週間位前から、食欲が旺盛になり、頭の中が食べ物でいっぱいになります。最近、こんな感じで、生理前ではなくても、仕事で疲れた日やなんとなくもやもやすると、たまにドカ食いに走ってしまいます。これじゃいけないと思うのですが、この食欲に勝てません。どうしたらいいでしょうか?

  • ドカ食いを直す

    今まで私はほとんど毎日ドカ食いしてまして、1日に菓子パンを2~3個、アイスクリーム1個、トッポ/コアラのマーチ/パイの実/などのお菓子を2~3箱、チョコレート一枚、プラス普通のご飯朝昼晩きちんと食べてました。カロリーとかはまったく気にもしなくて、とにかく食べてたので、おかげさまで10キロ近く太りました。 でもやっとこの頃ダイエットをしなくてはならないと自覚し、始めようと思います。 ここで質問なんですが、今から礼儀正しい食生活にもどし、普通のご飯朝昼晩だけに戻したら、自然と体重は落ちていくものなんですか? それともやはり運動をしないと普通の食生活にしても戻らないのですか? 助けてくれたら本当にありがたいです。 よろしくお願いします! P.S.ちなみに今まで毎日食べてたお菓子(菓子パンなど)全部のカロリーってどれくらい行ってたか知りませんか?多分人が食べたカロリー数なんて分かりづらくて困ると思うんですが、だいたいでも教えてくれたらとてもありがたいです。

  • ドカ食いしてしまった…

    朝ごはんにドカ食いしてしまいました、どうしたらいいでしょうか… クリームパン 294kcal ピロシキ 205kcal 紅茶メロンパン 388kcal 合計887kcalです。今日何も食べなければ大丈夫でしょうか?でもそれでは栄養が偏るし…どうしたらいいでしょう?

  • 朝食のドカ食い

    昼食、夕食はある程度、腹八分にできるのですが、朝食だけは我慢できず、玄米御代わりだけじゃ物足りず、ついついお菓子も食べてしまいます。 今朝も、1000kcalは摂ったと思います。 いくら、1日のエネルギーとはいえ、ドカ食いはよくありませんよね。 どうすれば、朝食を腹八分で済ませることができるでしょうか? 一応、明日からは、朝食後、すぐに歯磨きしようと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう