• ベストアンサー

グリセリンって何カロリー?by メタボ

グリセリンは沢山の食品に配合されていますが、カロリー表示はどういう数字を使っているのですか?食品成分表にもないし、メタボを気にするならグリセリン入ってるやつは食べないほうがいいですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

>グリセリン入ってるやつは食べないほうがいいですか? それは無理というものです。 脂肪分は分解されればグリセリンが出てきますから。 摂取エネルギーを気にされているのですから、当然気にしてないといけないはずですが、何が「どれくらいの量」入っているかが問題です。 ごく微量のものまで気にするのは愚です。 なおグリセリンの燃焼熱を用いれば、1gあたり1キロカロリー程度です。

yohoohabu
質問者

お礼

ありがとうございます。食品会社ではやはり表示カロリーとして計上しているのでしょうか?